世間の普通がハリウッドでは“ぽっちゃり”に 「アグリー・ベティ」主演が「クレイジー」と訴えた違和感に共感続々(1/2 ページ)

いまあらためて見てみると。

» 2023年12月04日 16時58分 公開
[城川まちねねとらぼ]

 2006年から2010年まで放送されたドラマシリーズ「アグリー・ベティ」。ファッション業界に“アグリー(醜い)”な容姿のまま飛び込み、輝こうとする女性ベティ・スアレス役の成長と、ベティに感化され価値観を変えていく周囲を描いて大ヒットした物語でした。

 しかしベティ演じブレイクした米俳優アメリカ・フェレーラは最新インタビューで、あらためて今抱いている違和感を告白。ゴールデングローブ賞、全米映画俳優組合賞、プライムタイム・エミー賞で主演女優賞に輝いた同作をはじめ、過去の作品を振り返り、自身がぼっちゃり体形として扱われていたことへ言及しています。

“ぼっちゃりキャラ”でブレイクしたキャリア初期

「アグリー・ベティ」で主演したアメリカ・フェレーラ 「アグリー・ベティ」で一躍ブレイクしたアメリカ・フェレーラ(画像はアメリカ・フェレーラのInstagramから)

 17歳のときに出演した出世作「旅するジーンズと16歳の夏」(2005年)でぽっちゃりした体形の女の子カーメンを演じ強い印象を与えたアメリカ。さらに2002年の映画「Real Women Have Curves(原題)」でも同じくぽっちゃりがキーになる役柄で、体形を母親から指摘され続ける進路に悩む18歳の女性アナを好演。同作は2019年「文化的、歴史的、審美的に重要」としてアメリカ国立フィルム登録簿への登録が決定する高い評価を受けています。

 そしてコロンビアのテレノベラ「ベティ〜愛と裏切りの秘書室」をリメイクした「アグリー・ベティ」は批評家や視聴者からの圧倒的な支持を受け大ヒット。賢く優しい主人公ベティは、出版社へ就職したものの激しい容姿差別に合い、あからさまな嫌がらせやさげすみに身をさらされながらも身一つで未来を切り抜いていこうとします。

 ベティはぼさぼさの髪に眼鏡と歯科矯正装置が目立ち、背が低く、独特のファッションに身を包み、そしてやはり“ぽっちゃり”体形な女の子として周囲から認識されていました。この手のシンデレラストーリーの主人公として当時画期的であり、また評価につながっていたのは、作中最後までベティが自身を変えないこと。ダイエットして痩せるわけでも、髪形やメイクを変えて大変身するわけでもなく、最後まで自分の好きな格好をしたままで、周囲だけが彼女の評価を変えていきました。

世間の平均サイズも、ハリウッドではぽっちゃりに

「アグリー・ベティ」で主演したアメリカ・フェレーラ ELLE誌とのインタビューに答えたアメリカ・フェレーラ(画像はアメリカ・フェレーラのInstagramから)

 11月30日に公開された米版ELLE誌とのインタビューでアメリカは、「とても正気だとは思えないのは、過去を振り返ってみると、私はすごく平均的な体形だったということ」と過去作品に自身が“ぽっちゃり”体形として出演し注目されていたことにあらためて言及。「だから、人々が私を見て、“カーヴィーだ”と考えたのはクレイジー。私は気にしないけど、私たちがそれを画期的だと思ったというのは正気の沙汰じゃない」と現在では考えられない感覚によるものだったといいます。

 そして「ばかばかしいけど、私はハリウッド版の不完全だった」とハリウッドにいる女性としては平均的でなかっただけで、世間一般では平均的なサイズだったとアメリカ。「私だけじゃない。ただ肉体を持っているからって勇敢だって呼ばれた女性たちはたくさんいる」とシニカルなコメントを付け加え、自身が“ぽっちゃり”体形として扱われたことはおかしなことだったと強調しました。

 さらにホンジュラス移民の両親を持つアメリカはこのインタビューで、「私のキャリア、女性のキャリア、有色人種たちのキャリアについて私が願い続けていることは、私たちがこのような箱やレーンの中に存在する必要がないこと、文化が私たちに表現してほしいとするものだけを表現するように追いやられなくてもよいこと」と述べています。

ファン「あなたが切り開いてきた道にインスパイアされています」

アメリカ・フェレーラと「バービー」共演者たち 映画「バービー」共演者らと(画像はアメリカ・フェレーラのInstagramから)

 このインタビューについて「そう! 本物の女性は曲線がある(Real Women Have Curves)んだよね!」「子ども時代にあなたがすでにスクリーンにいたことはラッキーだった」「あなたやあなたの作品、あなたが切り開いてきた道にインスパイアされています。いつもありがとう」と彼女から多くの影響を受けてきたというコメントが続々。

 いまだ根強い人気を誇る「アグリー・ベティ」のファンからも好意的に受け取られ「ベティが聞いたら叫ぶだろうね」「『モード』のライバル誌で表紙を飾ったの? ダニエル(※作中に登場するベティの上司)に言おうっと!」といったコメントも多く寄せられています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  3. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. /nl/articles/2404/29/news012.jpg 0歳赤ちゃんの手をママがにぎった瞬間、いとおしすぎるリアクションが! 「かわいいな〜〜!」ともん絶する人続出
  5. /nl/articles/2404/29/news022.jpg 1歳娘とママの前に虫出現!→叫びながら必死で退治していると…… まさかの結末に「爆笑」「2人ともよく頑張った」
  6. /nl/articles/2404/28/news005.jpg 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. /nl/articles/2404/29/news004.jpg アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  8. /nl/articles/2404/27/news066.jpg 東京駅の中身ってこうなってたんだ! 豆知識が詰まった手描きの断片図に「これ凄い!」「見ながら散策したい」の声
  9. /nl/articles/2401/18/news035.jpg 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  10. /nl/articles/1901/08/news126.jpg 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」