初恋を諦めかけたとき“人間の心を食う化け物”が現れた 予想外なストーリーを繰り広げるちょっとホラーな恋愛マンガ『心食らわば』(1/2 ページ)

消えてくれない“恋心を食べる化け物”とは……。

» 2023年12月10日 19時15分 公開
[ねとらぼ]

 ちょっぴりホラーな恋愛マンガ『心食らわば』がX(旧Twitter)で話題になり、1.1万いいねを獲得しています。“恋心を食べる化け物”とは一体……?

 『心食らわば』は、かげやま六美さん(@kgym623)による作品。2021年からLINEマンガでトライアル連載され、終了後も制作が続いています(現在はLINEマンガ インディーズにて連載。最新第2巻がboothで販売)。

 物語の主人公は、17歳の女子高生・湊本日和(みなもとひより)。彼女は10年前、妹のようにかわいがってくれる近所のお兄ちゃん・志波晴男(しばはるお)にひそかな恋心を寄せていたのですが、彼が中学校から寮で暮らすことになったため、自分の思いを伝えることができないまま、離れ離れになってしまいました。

 恋心を忘れかけていたある日のこと、晴男は、日和が通う高校の教育実習生としてやってきて、10年ぶりの再会を果たします。日和は忘れかけていた恋心がよみがえる一方、晴男が同年代の女性と親しくしているのを見て「そりゃ彼女もできるよね 私は妹扱いだし」と思って心が苦しくなってしまいます。

 「これでまた この想いは伝えられないんだ」と諦めかけたとき、日和の前に姿を現したのは“恋心を食べる化け物”でした。

 人間には心が傷つくと、その気持ちを捨ててしまう習性が。この化け物はそうして排出された心を食べており、特にあまくておいしい恋心が大好物。食べられてしまった人間は、自分の気持ちを忘れてしまうのだとか。

 日和は、自分が捨てかけていた晴男への恋心を飲み込もうとする化け物を「せっかく思い出せた初恋なの……まだ追いかけさせてよ……」と拒絶。その後、晴男と親しくしていた女性がただの友人で、むしろ日和の恋を応援してくれる存在だと分かって一安心しますが、“恋心を食べる化け物”の姿は消えず……。

 「ただのほんわかモノかと思ったら怪異が出てきたぞ」「二転三転する展開に翻弄されてしまった」と反響が寄せられる本作について、作者・かげやま六美さんにお話を伺いました。

――― “恋心を食べる化け物”の存在が際立つ本作。この設定を思い付いたきっかけなどはありますか?

 もともとはハートに顔を描いただけの落書きだったのですが、ある日「告白しなかった恋は、どこへいくんだろう。」というバレンタイン広告のキャッチコピーを見て、「このハートの落書きが、そういう伝えられなかった想いを食べちゃうやつだったら面白いかもしれない」と思い、そこから設定を付け足していきました。

――― 本作の制作で特に力を入れたところ、苦労したところは?

 本当は心を食べる奴らの生態を暴くだけのお話になる予定だったのですが、恋愛モノとしては主人公の恋愛を追うものにした方がいいという当時の担当さんのアドバイスのもと、当初のプロットを大改造したのが1番苦労したところでしょうか。

――― トライアル連載終了後も、コミティアでの第2巻頒布など制作が続く本作。思い入れなどはありますか?

 単純に頭の中にあるものを描ききらないと気持ち悪いというのが大きいです。

 マンガと真剣に向き合うにあたり商業誌の担当さんとお話しするなかで、同じテーマで描かせていただけることはないのだと悟って、自分の中にある「心を食べる奴ら」の、まだ描ききれていないものはこのお話で出しきって最後にしないといけない、という気持ちで描いています。

――― うれしかった読者からの感想は?

 叶わないであろう恋をしてしまった友人に「恋心を食べてほしいのかもしれない」と言われたときに、描いていてよかったなと思いました。

 恋心だけでなく、愚痴だったり直せない癖だったり、自分にとってただ邪魔で忘れたい悲しい気持ちにちょっとだけ寄り添って、悲しさをまぎらわせる助けになれたらうれしいです。

――― 今後の活動予定は?

 今回のお話の続きは引き続き描いて公開したり、まとめたものをコミティアに出したりなどしていく予定です。

 また、まだどうなるかは分からないのですが商業の方で動いているお話も。ちゃんと実現させて、いつかX(旧Twitter)でご報告ができたらなと思います。

制作協力:かげやま六美さん(@kgym623

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/01/news077.jpg ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. /nl/articles/2404/30/news015.jpg 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/30/news156.jpg 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  4. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  5. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. /nl/articles/2405/01/news095.jpg 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. /nl/articles/2405/01/news014.jpg 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  8. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. /nl/articles/2405/01/news011.jpg 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評