過労死したOLが神に願った力とは…… “人間以外の生物に好かれる能力を持つ女の子”の異世界転生マンガが癒やされるかわいさ(1/2 ページ)

もふもふ。

» 2024年01月04日 19時15分 公開
[ねとらぼ]

 白虎もドラゴンも触り放題!―― 1月7日からTOKYO MX、読売テレビなどでアニメ放送がスタートする「がうがうモンスター+」連載作品『異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。』。作者インタビューと合わせて、コミカライズ版第1話を掲載します。

作品紹介:異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。

 「異世界に転生して、他の生物を迫害する人間を滅ぼすべきか見極めてほしい。代わりに“君が願った特別な力”をあげよう。やりたいことはない?」。

 そんな神の申し出から始まる本作の物語。27歳で過労死した主人公・みどりは「もふもふしたい!」「この疲れた心を癒やしてくれるのは かわいい動物のもふもふしかないのよ……!」と叫び、“人間以外の生物から好かれる力”を授かります。

 公爵家の娘・ネマとして転生し、動物たちをもふもふなでなでし放題な生活を送っていた彼女。3歳になったある日、母と一緒に王宮へ行くことになり、そこで猛獣とも仲良しになるのですが、その生き物の正体は……。

 ファンタジーな生き物たちに癒やされながらも、神に与えられた過酷な運命と向き合うストーリーが展開される本作について、向日葵さん(原作)、高上優里子さん(マンガ)にお話を伺いました。

作品関係者インタビュー

――― 本作への思い入れや、ご自身の中で気に入っているポイントは?

向日葵 「小説家になろう」に投稿した初めての作品でデビュー作でもあり、『もふなで』は初めてのことばかりなので思い入れはひとしおです。

 気に入っている部分は、種類問わず作中に生き物を出せることですね(笑)

高上 まず、「コミカライズしてみないか?」というお話をいただいたときに「やってみたくはあるけど、動物もイケメンも描くのは得意ではないので絶対無理だ!」と一度お断りしたんですね。

 でも何度も担当さんが説得してくださって、たくさん資料を用意してくださる向日葵先生やアシスタントさんや……いろいろな人たちが力を貸してくださって、どうにか毎回原稿が上がっています。いろいろ表現も挑戦できて、描けるキャラの幅も増えて、修行みたいに鍛えられています。

 気に入っているポイントは……やっぱりネマですかね。小さい子を描くのはとっても楽しいです。この作品は本当にキャラが多くて大変なんですが、それもネマがみんなに愛されている証拠だ! と思って頑張って描いています。

――― 本作の制作で特に力を入れているところ、こだわっているポイントは?

向日葵 ネマがもふもふなでなでしているときの、毛並みや感触の表現ですね。

 動物に詳しい人なら伝わるだろうというマニアックな説明をしたあとに、読者のみなさんがイメージしやすいように、身近なもので例えるようにしています。

高上 『もふなで』を描いていて気付いたのですが、どうやら私は小さい子を描くのがかなり好きみたいで……ネマの手足の大きさにはかなりこだわりがあります。ちまっとした紅葉みたいな手がもふもふをなでなでしていたらかわいいじゃないですか……。

 ちまっとネマが見える引きのシーンでは、いかに小さくかわいく見えるかをいつも考えています。お洋服などもあまり凝ったことはできないんですが、考えていて楽しいです。

――― うれしかった読者からの反応・感想は?

向日葵 「もふもふに癒やされました」と言ってもらえたのがうれしかったですね。ネマが転生するときに「もふもふに癒やされたい!」と心の底から叫んでいるので、ネマと一緒に読者さんも、もふもふに癒やされたのなら、作者冥利(みょうり)に尽きます!

高上 まず、今まで経験した連載が最大5巻までだったので10巻超えというなかなかできない長い連載をさせていただいて幸せです。本当に応援してくださっている読者さんのおかげだと思います。ありがとうございます!

※編集部補足:コミカライズ版は最新12巻が2023年12月28日発売

 以前、小学生の読者さんからお手紙をもらったことがあり、幅広い層に読んでもらえてるんだなーと思いました。そのときに「ネマは大きくなりますか?」と質問してくれたのですが、どうなんでしょうね? そこが気になるんだ!というのと大きくなるのかな!? とダブルで気になる質問でした。

――― 1月からアニメ放送スタート。制作者としてはどのような思いがありますか?

向日葵 少しだけ制作に関わらせていただいたのですが、小説や漫画とは違った、アニメならではの見せ方やストーリー構成などを肌で感じられて、本当にいい経験をさせていただきました。ありがとうございます。

高上 向日葵先生の世界をより多くの読者さんに伝えるのがコミカライズ担当としての目標の1つだったので、更に多くの人に見ていただけるアニメになり、とてもうれしいし楽しみです!

 動物を表現するのはマンガでもとても大変なので、それがアニメになって動く! となると、スタッフさんの苦労もかなりのものだったと思います。マンガではできない表現を見るのも楽しみです。

――― 読者へのメッセージをお願いします

向日葵 『もふなで』を読んでくださった皆さまのおかげでここまで続けられています。これからも本作を通して、いろいろな形でもふもふを楽しんでいただければうれしいです!

高上 いつも応援ありがとうございます! 皆さまの応援のおかげで1月からアニメがはじまります。私もとっても楽しみです。

 寒い冬ですが『もふなで』を見てもふもふあったまりましょう♪ これからもコミカライズ、原作どちらもどうぞよろしくお願いします!

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」