めちゃくちゃ大きいシャンデリアって1トンくらいありますよね。
ベネチアングラスの職人たちがシャンデリアのパーツを作っていく動画が、思わず見入る美しさです。美麗なパーツがあってこそ、シャンデリアが光り輝くんですね。
advertisement
繊細な芸術に見入ってしまう
YouTubeに動画を投稿したのは、イタリアの照明器具メーカー「Sylcom Light(@sylcomlight)」。動画では、ベネチアングラスの職人さんがシャンデリアのガラスパーツを1つずつ製作している工程がまとめられています。

葉っぱのような形に整えたガラスに、更に熱して溶けたガラスをセットし、フチがひだになるようにカット。ガラスが熱いうちに素早く作業を終わらせる必要があるので、1つのミスも許されません。切り込みがたくさんあって、きれいな光の反射を生みそうです。

作業はそれで終わらず、今度は先端をねじって、全体を丸めたところでようやく完成。このパーツをいくつも製作して、形も違うパーツをつなぎ合わせて、ようやくシャンデリアが完成しました。どれも繊細で大変な作業ですね!

動画には「美しい出来栄え」「心から感動した」「見事な職人技」など、伝統工芸の職人さんたちへ称賛の声が寄せられています。
動画引用:Sylcom Light(@sylcomlight)