黒くてピカピカのカラスヘビが突然“普通のシマヘビ”に……!? 変異種が見せるさらなる変化に「神秘的」「宝石のよう」(1/2 ページ)

色が変わるなんて初めて知りました!

» 2024年02月23日 20時30分 公開
[桜庭伊織ねとらぼ]

 突然変異の黒ヘビが普通のシマヘビになった動画がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で2万5000回以上再生され、コメント欄には「貴重な様子が見られて嬉しいです」「神秘的です」といった声が寄せられています。

突然変異の黒ヘビが普通のシマヘビになった…?

突然変異種のカラスヘビ、急に体の色が変化

 動画に登場するのは、投稿者である真釣(@maturich)さんのお宅に暮らすカラスヘビ。カラスヘビは、シマヘビというヘビの突然変異種です。通常シマヘビは体色が淡い黄色で、4本の黒い縦縞模様が入りますが、カラスヘビはその名のとおりカラスのように全身のほとんどが黒く染まっているのが特徴です。

 ある日、真釣さんはいつものようにカラスヘビにご飯をあげようとしました。しかしケージをのぞくと……なんとカラスヘビの体の色が、通常のシマヘビのようになっているではありませんか! いったい何があったのでしょうか。

まったり中のヘビ 一見すると黒く見えますが……
ヘビの普段の様子との違い 色の差がハッキリ!
カラスヘビと通常のシマヘビの違い この変化の理由はいったい?

光沢が消え、通常のシマヘビに近い色に……

 ケージの中でゆったり過ごしているカラスヘビ。は虫類やヘビを見慣れていない人からすれば立派な黒色に見えますが、普段の様子と比べてみると明らかに違うのが分かります! どちらかというと通常のシマヘビに近い色になっていて、キラキラとした黒い光沢もありません。さらには肉眼でも分かるほどに黒い縦模様があったり目が白くなったりと、ほとんど別個体です。

 ここまで変化があると何かの病気を疑ってしまいますが、実は病気ではないちゃんとした理由がありました。

脱皮が近いヘビ 脱皮が近い合図!

体色が変化した理由は「脱皮」の合図

 そう、それは脱皮! 体に起きた変化は脱皮が近付いていることの合図だったのです。もちろん真釣さんはそのことを分かっているので、特にあわてることはありません。むしろ脱皮の瞬間の様子をカメラにおさめようと気分はウキウキです。

脱皮に備えて休んでいるヘビ まさか通常のシマヘビ模様になってしまうのか!?

 3日ほどたつとカラスヘビの体が少しずつ黒色に戻ってきました。目の色も白ではなく、黒真珠のようにキラリと黒く輝いています。真釣さんによると「目の色が戻ったときがいよいよ脱皮するとき」とのことなので、待望の瞬間まであとわずかです。

目の色が戻ってきたヘビ いつの間にか目の色が……

貴重な脱皮シーンを撮影

 そして後日、ついに脱皮し始めたカラスヘビ。体を水に濡らして、小石や木にこすりつけながら皮を脱いでいきます。脱ぎたてのウロコは、まさにカラスのような色合いでピカピカ。その輝き具合に真釣さんも思わずテンションMAXです! 脱皮前と比べると違いもハッキリと分かり、皮を脱ぐ前とはまるで別のヘビのようですね。

脱皮を始めるヘビ 脱皮スタート
黒色に戻ったヘビ おかえり、カラスヘビさん!
脱皮前と脱皮後のヘビ 同じヘビには見えませんね

 おなかもキラキラと虹色に輝き、もはや全身が宝石のようです。投稿された動画には「脱皮後、凄く綺麗ですね〜!」「脱皮準備の段階と脱皮直前段階の違いってこんなに差があるんですね」などの反響が寄せられています。

おなかが輝くヘビ 美しいー!

 真釣さんのYouTubeチャンネル「真釣ちゃんねる」やX(Twitter)アカウント(@maturiotoko7188)では、カラスヘビ以外にもウナギ(関連記事)やカニ、タコなど多くの水棲生物の様子を見ることができます。

いよいよ導入!水槽カラーボックス合体で魚と爬虫類を一緒に飼育したい。その3
タコの水槽にタコを入れると…【卵に変化?産卵後の様子】
ついにカメ水槽へ魚を導入!一緒に飼育できるのか…?陸地作りやり直し作業。

画像提供:YouTubeチャンネル「真釣ちゃんねる」さん

ねとらぼ生物部オススメ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」