-2度、雪中での徒歩女子ソロキャンプがすごい! タープ1枚でキャンプ飯も満喫する姿に「こちらまでワクワクする」
キャンプの楽しさが伝わります。
徒歩&公共交通機関で出掛け、タープ1枚でソロキャンプをした女性がYouTubeで動画を公開しています。投稿は記事執筆時点で33万回再生を突破、「楽しそう」「わくわくする気持ちが伝わる」と話題になっています。
徒歩&タープ1枚で女子ソロキャンプ
投稿したのはYouTubeチャンネル「徒歩キャンプいずみ」のいずみさん。雪の中でキャンプがしたくて、大阪から滋賀に電車で移動します。マキノ駅で下車した後は、バスで移動することに。辺りはすっかり雪景色です。
キャンプ場に着いたら受付を済ませ、持参したスコップを組み立てます。道なき道を進んでキャンプサイトに。自分で雪をどけて通路を作ります。
おなかが空いたので、設営前に昼食を食べることに。辺りの雪をヤカンに入れて火にかけ、持参した甘酒を湯煎します。
今回はテントを張らずにタープ泊をするとのこと。積もっている雪や持参したボールを使ってタープを建てていきます。使用するペグはプラスチック製の長いもの。座る場所には、マットやゴザを重ねて敷いています。
この日は薪ストーブを持参したので荷物の重量が18キロもあったそうです。それでも薪ストーブで得られる暖かさには代えられません。薪はキャンプ場で購入したもの。持参するものと現地で手に入れるものが、よく考えられているのが分かります。
おいしそうなキャンプ飯
夕食には、すき焼きを作ることに。薪ストーブの上に小さい鉄板を置き、具材を焼いてタレをかけていきます。すき焼きのおともはにごり酒! こちらも薪ストーブであたためていただきます。最高のキャンプ飯ですね。
この時間の気温は0度前後ですが、薪ストーブが頑張っているので、タープ内は8度くらいまで上がっていたそうです。
この日用意した寝袋は、ナンガのダウンシュラフ「オーロラライト1000」(ふかふかでかなりあたたかいタイプ)。徒歩キャンプの荷物から、このボリュームのシュラフが出てくるとは思いませんでした。
シュラフは防水のためにミニインナーをかぶせ、中にはダイソーで買った湯たんぽをセットします。タープの入り口は半分開いているけれど、このまま寝ることに。おやすみなさい。
朝方まで雨雪が続きましたが、無事に朝を迎えました。いつもはシュラフを2枚重ねても寒さを感じていたそうですが、昨夜はあたたかく寝られたようです。
朝食は肉まんと卵スープ。肉まんはヤカンとアルミホイルを使って蒸しているのですが、手持ちの道具を使って工夫する姿勢が素晴らしいです。雪中キャンプは、いつも以上に体力が必要なので、たくさん食べるとのこと。経験と工夫の上で成り立っているのが分かりますね。
薪も全部燃やして、タープやギアを撤収。来たときよりも帰るときの方が荷物がかさばるのは、キャンプや旅行のあるあるです。
撤収を見守ってくれたのは、到着後に作ったスノーマン。雨が降ってほっそりしてしまいましたが、タープ泊のいい相棒でした。
笑顔を絶やさないいずみさんに反響が寄せられています
キャンプの間中、ずっと笑顔だったいずみさん。コメント欄には「スノーマンもかわいいけれど、雪にニコニコ笑顔のいずみさんもかわいいですね」「1人で何でもできて尊敬します」「いずみさんのYouTubeを見て、キャンプデビューしてきました」といった声が寄せられています。
キャンプの様子は、X(Twitter)(@aOybgSDmcSx8zAV)やInstagram(@walkcamp_izumi)でも公開中。別の日のYouTube投稿では、韓国でのキャンプ旅や、人気の調理器具「マルチグリドル」で作るおしゃれキャンプ飯などを見ることができます。
動画では徒歩キャンプの始め方も紹介。いずみさんはキャンプをする際に、これまでの経験をふまえて入念に準備し、防犯へも配慮しています。女性がソロキャンプする際は、防犯、防寒対策にくれぐれも気を付けて行ってください。
画像提供:YouTubeチャンネル「徒歩キャンプいずみ」
ねとらぼGirlSide おすすめ記事
関連記事
年季の入った築35年6畳ワンルームをDIY→信じられないビフォーアフターに「すてきな部屋!」「配色もすごくいい」
すてきで機能的!築40年住宅の押し入れをDIY→おしゃれな書斎に大変身! 雰囲気激変のビフォーアフターに「すごすぎ」の声
おしゃれなカフェに来たみたい……!ユニクロ7990円のコートを田舎暮らしの60代女性が着ると…… リアルなコーディネート結果に反響「最高ですね」
どの春コーデも良い感じで参考になります。67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
まねしたい。ウールの着物が洋裁学校出身・85歳おばあちゃんの超絶技巧で大変身! 240万再生のリメーク結果に「天才!!」
おばあちゃんすごすぎる……!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「ウソだ…」「言葉が出ない」 幼少期から絵を描き続けた少年→15年後…… 大人になって描いた絵が100万再生【海外】
「成長したらそのうち襲ってくる」と言われたワニ、16年後……→ 280万回再生を突破した驚きの姿に「初めて見た」の声
2日かけて組み立てたのに動かない!? 自作PC初心者あるあるの再現が1460万再生「いまいましい」「同じミスしたよ」【海外】
「これは名品」「大当たり」 ユニクロの新作春夏コレクション、“売り切れ続出”だったアウター3商品とは
親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」話題になった飼い主に聞いた
皇后さま、「ロイヤルブルー」で華やかさ演出 天皇陛下は黒の蝶ネクタイ【10万いいね】
折り紙を三角に折り続けていくだけで……「天才だ!」 驚きの作品に「すげーーーーー!!」「折ってみます!」
磯で見つけた“謎の穴”に釣り糸を垂らすと…… 「デカい!」牙をむいた“海のギャング”に「こんなことあるんですね」
湘南の砂浜に打ちあがった“超危険生物”を飼育したら…… 貴重な姿に「初めて見ました」「かっこいい」と大反響→2年後の現在について話を聞いた
「1回もエンジン掛けてない」 寺門ジモン、“希少な高級外車”を7年放置で廃車寸前に……ボロボロで激ヤバな相棒へ「ごめんな〜!」
- 小学生時代「こんなプラモ誰が買うんだよw」→40年後…… “大人になった”を実感するエピソードに「分かる」「特大ブーメランw」
- パパに、保育園へ行く娘のヘアアレンジを任せたら…… ママがひっくり返った“仕上がり”が400万表示「重力どこ?」「頑張った感がいい!」
- 「神パンツきた」 ユニクロ新作“3990円パンツ”が品切れラッシュの大人気 「過去イチかも」「本当にこれは買い」
- なんとなく捨てにくい紙袋→2カ所切り込みを入れるだけで…… 目からウロコの“活用術”に「これすごくいい!」【海外】
- 「見習うことばかり」 80代おばあちゃんの春服&収納術がステキ! 上品かつオシャレで「憧れです」「尊敬します」
- ファスナーに直接毛糸を編み付けていくと…… 完成した“便利でかわいいアイテム”が100万再生「天才だ」「これ大好き」【海外】
- 「尊厳を踏みにじる行為」 八代亜紀さんの“物議のCD”は「流通会社がすでに流通を中止」 タワレコが回答
- 古くなったジーンズは捨てないで! 目からウロコの“アイデア”に大反響「なにこれかわいい!」「こんなの作れるんだ」【海外】
- 指先サイズの小さな器に木を植えて、育てたら…… 「芸術だ」「半端ない」鳥肌モノの“神盆栽”に反響
- 義母「ランドセル代を振り込みました」→銀行口座を見ると…… 2児ママ絶叫の“神対応”が1520万表示「凄すぎる!」
- 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
- 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
- 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
- 「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
- 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
- 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
- Koki,、豪邸すぎる“木村家の一室”がウソみたいな広さ! 共演者も間違えてしまうほどの空間にスタジオビックリ「コレ自宅!?」「ちょっと見せて」
- 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】