ノルウェーの5つ星ホテルで日本のお菓子を出したら…… グッとくる展開に「本当にかっこいい」「感動しました」(1/2 ページ)

お菓子も笑顔も素敵すぎる!

» 2024年03月17日 21時00分 公開
[三日月影狼ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 YouTubeチャンネル「BonAibonスウェーデン暮らしのレシピ」に、ノルウェーの5つ星ホテルで日本のお菓子作りに挑戦する、スウェーデン在住の日本人パティシエ女性の奮闘記が投稿されました。さまざまな壁に阻まれながらも海外で頑張るその姿は20万回以上再生されています(記事執筆時点)。

サムネイル 北欧で奮闘する日本人パティシエ女性のお話

ノルウェーで「ジャパニーズアフタヌーンティー」を開催することに

 こちらの動画を投稿したのは北欧のスウェーデンで暮らす、日本人パティシエのヴェントゥラ愛さん。愛さんはスウェーデンでパティシエとして働きながら、夫と3人の子どもと暮らしています。

 そんな愛さんは2023年10月、スウェーデンの隣国であるノルウェーで「ジャパニーズアフタヌーンティー」のイベントを開催。今回の動画では、イベント時の手に汗握る奮闘記を紹介します。さぁ初めて行く国、慣れない場所、5つ星ホテルという最高にプレッシャーがかかる場所でのイベントは成功するのでしょうか……!?

海外で働いていると トラブルが続いているようですが、大丈夫でしょうか……?

初めての海外出張、そして5つ星ホテルでの挑戦

 愛さんはスウェーデンの首都ストックホルムにある北欧×日本のフュージョン料理が人気のレストラン「TAK(ターク)」で、2020〜2021年にかけて3回、ゲストシェフとしてジャパニーズアフタヌーンティーを開催。イベントは毎回大盛況で、回を追うごとにお客さんが増えて行ったといいます。

 2022年の秋には、TAKの姉妹店がノルウェーの首都オスロにオープン。「ノルウェーでもジャパニーズアフタヌーンティーをやってみないか」と打診を受け、今回のオファーを引き受けることにしました。そしてジャパニーズアフタヌーンinオスロのため、愛さんは家族をスウェーデンに残し単身ノルウェーに乗り込んだのでした。

ノルウェーではトラブルの連続、なんとか当日を迎え……

 乗り込んだノルウェーでは急きょスタッフ向け試食会を開くことになったり、注文していた材料が足りなかったり、スタッフが風邪をひいてお休みになったりと、トラブルの連続。愛さんいわく海外では思い通りにいかないことが普通で、何が起きても臨機応変に対応することが大切なのだとか……。

コーヒーゼリーを作る場面 ノルウェーで焙煎士として働く友人が駆け付けてくれました!
チョコレート細工は苦手なので パティシエチームの皆さんも手伝ってくれます
試食会あんパン 試食会であんパン、メロンパン、みたらし団子などについて説明中……

 大量の仕込みを前に人手不足で困り果てていた愛さんでしたが、なんとそこにノルウェーで暮らす焙煎士の友人2人が駆け付けてくれたのです。さらにレストランのパティシエチームの力も借り、仕込みは着々と進んでいきます。

たっくんを呼んでくれた もう1人の友人も駆け付けてくれて……
仕込みを終えることができた 無事に仕込みが終了しました!!

 12時間以上働き通した末になんとか仕込みを終え……。翌日、無事にジャパニーズアフタヌーンティー1日目を迎えることができました。今回のイベントは注目度が高く、なんと情報公開から数日で全240席が完売したのだそうです。

 お客さんは日本人が多いかと思いきや、ほとんどが現地の人だったとのこと。愛さんはサービス中、全席を回って全てのゲストにあいさつをして、できる限りお菓子の説明もしていきます。

プレーティング プレーティングをして準備完了
現地の方がほとんど 全席を周りあいさつや説明をする愛さん

 240席分という大量のお菓子を仕込んだ上でもなお、お客さんへの心遣いも忘れない愛さん。その姿を見ていると、たくさんのお客さんが集まってくれることも、さまざまな人が手伝ってくれることも気に掛けてくれることも、全て愛さんの人柄があってこそなのだろうな……とひしひしと感じます。

笑顔とノリがあれば なんてかっこいいんだ……!!

 海外でバリバリ働く愛さんには、「お子様3人も育てて異国の地で母国語ではない言語で働いて自己実現もして本当にかっこいい」「異国で働く皆さんの生き生きとした表情に感動しました」といった、たくさんの称賛の声が寄せられています。

 愛さんは同チャンネルとInstagram(@aibonventura)においしそうなお菓子の他、北欧での暮らしやお仕事、子育てに関する動画などを投稿中。また書籍『スウェーデン在住のパティシエが教える ほっとする 北欧のおやつ』が販売中です。

第一話、初の海外出張にドキドキする愛さん
ミッション:ノルウェーの人がビビるほど美味しいコーヒーゼリーを作れ!
ジャパニーズアフタヌーンティー2日目の様子

画像提供:YouTubeチャンネル「BonAibonスウェーデン暮らしのレシピ

三日月 影狼

オススメ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」