築50年超えの実家に愛犬と帰省中、能登半島地震が発生し…… 克明な恐怖の記憶とペット同伴被災の実態に「防災の意識が根本から変わりました」(2/3 ページ)

» 2024年03月29日 20時00分 公開
[かのんねとらぼ]

なんとかならないものなんだなと……

―――元小学校はペットの同伴避難は不可とはっきりと明言されていましたか

 はっきりとルールとして明言されていたわけではありませんでした。だけど開放されている場所が小さいときは人でいっぱいだったので、ましてや犬も入れてほしいという気は全然なかったのですが……。実家の地域は家屋の倒壊なども無く、一気にたくさんの人が殺到していなかったので、開放される部屋が増えていくと、空いているところもありました。それでそこにジジとトトを連れていけないかとダメ元で、灯油を入れるなどの作業をしてくれているスタッフの方に「カバンに入れているので、犬も入れたりしますか?」と聞いてみたら「いいよいいよ〜」って全然気にしないでどうぞ、という感じで言ってくださいました。それでいざジジとトトをカバンに入れて向かおうとしたら、施設の管理を任されている女性に「犬は絶対ダメ」と断られてしまって……。

 元小学校も変わったものが置いてあるので、管理も大変だし、犬を入れたことで何かあっては責任が取れないということもあったと思います。それにもともと避難所が一般的には犬はダメというのは承知のうえだったんですけど、不安な中で、犬イコールかたくなに絶対ダメって言われたのは、ちょっと悲しい気持ちと、やはり「なんとかならないものなんだな」というのは感じました。

 周りが大変な状況で、人間ですらもう切羽詰まっている状態だったら、 私ももちろん犬は入れられないと思っています。いかなるときでもルールは存在するので、それを破るのも誰かが責任を取らないといけなくなるし。誰がその指揮を取るかは、混乱状況だと難しいところはあるなと思いました。

―――もし親戚のおうちに行けなかった場合は、車中避難をするつもりでしたか

 そうですね。やっぱり実家に帰ってそこで一夜明かすっていうのは想像がつかなかったので、そのまま車の中だったと思います。私たちが親戚の家にいった後も、母も実家に戻るのは怖いということで、車の中で一晩寝ていたと言っていました。

―――親戚のおうちでのジジちゃんとトトちゃんは、普段と違う様子を見せましたか

 もう全然違っていて。1日の夜に到着したのですが、ジジの方が様子がおかしくて。その日は夜遅くについたので、疲れきっていてすぐに寝ようとお布団に入ったのですけど、ジジだけお布団に来なくて。トイレシートのところにずっと立っていたり、カーテンの裏に隠れたりして、呼んでも来なくて。私ももう早く寝たくて、ジジを連れてきてぎゅっと抱っこして一緒に寝ました。

―――親戚のおうちには何日くらい避難されていましたか

 最初は1泊の予定だったんですが、そのあとも余震があったりして、実家に戻るのは不安だったので、新幹線で東京に戻る予定の3日の日まで2泊させてもらいました。新幹線は2日はダイヤが乱れていたのですが、3日には何事もなく動いていたので、無事に東京に戻ることができましたが、新幹線に乗っているときに揺れたらどうしようと不安でした。

ジジとトトは、少なからずトラウマになっている

―――現在は日常生活に戻っているとのことですが、ジジちゃん、トトちゃん、娘さんに地震の影響は見られますか

 2匹とも、ちょっとした小さな揺れに前よりも過敏になったような気がします。例えば、戸建てに住んでいるので近くの工事現場の振動を小さく感じることがあるんですけど、それにもすぐ反応するようになったので、少なからずトラウマになっているのかなと思います。娘の方も今までも保育園とか幼稚園で避難訓練はしてたので、地震のときは机の下に入るという行動はしていたんですけど、前よりもちょっと焦るようにはなってしまったかなと思います。

―――夫妻には現在、そのような地震の影響はありますか

 私は逆に、今回の地震にしても古い建物が危ないという認識がすごく強くなったので、築2〜3年の自宅(東京の家)にいて倒壊するくらいならもう仕方がないなと思えています。今も実家の家族はあの家に住んでいるので、そちらのほうが心配で。祖母は「よい大工さんが建てた家だから大丈夫」とも言っているし、いまさらあの場所から引っ越して違う場所に住むということもなくて。母には耐震強度を上げる工事をしたほうがいいとは言っているのですが。

―――現在は実家の地域の状況はいかがでしょうか

 実家は氷見市のなかでは震源地から遠い山の方にあり、そんなに被害は大きくなかったそうです。それでも田んぼ道は陥没してトラックが落ちていました。ですので建物に被害はなくても、道路や水道の復旧は遅れて、1カ月近く断水していたようです。最近、実家近くに住む姉と話したのですが、やっと余震がおさまって、日常が戻ってきていると言っていました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/07/news109.jpg 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. /nl/articles/2405/06/news040.jpg 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. /nl/articles/1611/04/news117.jpg 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. /nl/articles/2405/07/news114.jpg 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. /nl/articles/2405/08/news030.jpg 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. /nl/articles/2405/07/news043.jpg 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. /nl/articles/2405/05/news018.jpg 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. /nl/articles/2405/06/news001.jpg 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評