水槽のエビがすぐに死んでしまう意外な原因とは? プロが教えるもう失敗しない対策に「ためになりました」「水質悪化すごいんだなと実感」(1/2 ページ)

そういうことだったのか……!

» 2024年04月06日 08時00分 公開
[土屋真理菜ねとらぼ]

 水槽のエビがすぐに死んでしまう……。その原因を解説した動画がYouTubeに投稿され、記事執筆時点で再生数6万3000回を超えるなど話題になっています。

エビがすぐに死んでしまうのはこれが原因です

エビがすぐに死んでしまう原因

 話題の動画が投稿されたのは、YouTubeチャンネル「アクアリウム大学【アクアレンタリウム公式】」。投稿者は、「アクアレンタリウム」の代表を務める木下裕人さんです。以前はコケで汚れたビオトープにヤマトヌマエビを50匹投入した検証動画も話題になりました(関連記事)

 ヤマトヌマエビやミナミヌマエビが好きで、コケとりにも使いたいという人は多いのではないでしょうか。しかし木下さんには「なかなかエビが長生きしない」という相談が数多く寄せられるとのこと。その理由として、木下さんは6点思い当たることがあるそうです。今回は、水槽のエビがすぐに死んでしまう理由と、その対策を解説しています。

水槽のエビがすぐに死んでしまう原因 エビ類が早く死んでしまう理由を解説

病気の可能性

 まず1つ目は「病気」。ヤマトヌマエビの全身や体の一部が赤くなって死んでしまったり、赤くなった状態で水槽にいたりするというのは、病気の可能性がかなり高いんだとか。そういった場合は、その病気の可能性があるエビだけをすくい、別の水槽に移して薬浴などの対処をすると良いそうです。

水槽のエビがすぐに死んでしまう原因 病気にかかってしまうことがあります
水槽のエビがすぐに死んでしまう原因 赤くなっているときは病気の可能性が

水質の悪化

 2つ目は「水質悪化」。水槽の中に悪いものが蓄積することによって、エビたちが一気に死んでしまうことがあるとのこと。木下さんの経験上、元気な魚たちがいる水槽に、エビを1〜2匹入れる程度であれば水質悪化の可能性はかなり低いそうですが、水槽の中に大量のエビを入れたときは水質悪化が原因で死んでしまうケースが多いといいます。

 それを踏まえて大量のエビを入れる際は、事前に水質検査や水換えをする。または、ろ過フィルターを強化するなどの対策が必要となってきます。

水槽のエビがすぐに死んでしまう原因 大量に入れると水質悪化の原因に
水槽のエビがすぐに死んでしまう原因 水質を整える対策が必要

水草の農薬

 3つ目は「水草についてくる農薬」。木下さんによると、国内で出回っている水草は輸入されているものが多く、細菌や虫がついている可能性があるので、農薬を使って殺菌されたものが日本に入ってくるとのこと。それを水槽に入れてしまうと、敏感なエビにとっては毒になってしまいます。ちなみに「農薬を使っていません」と明記してあるものや、組織培養の水草であれば問題ないそうです。

水槽のエビがすぐに死んでしまう原因 水草には農薬がついていることがあります

CO2濃度の高まり

 4つ目は「CO2濃度」。水草の成長が鈍いときにCO2がたくさん出てしまうと、光合成をせずにCO2の濃度が高まりすぎてしまい、エビはCO2中毒で死んでしまうとのこと。その場合死んでしまう直前、エビがやたらと水槽の中で動き回るので、異変を感じたときは速やかに水換えをするようにしましょう。その後はエアレーションを強めにすると、初期症状であればほぼ回復するそうです。

水槽のエビがすぐに死んでしまう原因 CO2濃度も気をつけたいところ

高水温で溶存酸素量が減少

 5つ目は「水温」。エビは高水温に特に弱く、水槽の中の溶存酸素量が減ってしまうと危険な状態に。エアコンを使ったり、冷却ファンや水槽用クーラーを使ったりすることで高水温になるのを防ぐことができます。

水槽のエビがすぐに死んでしまう原因 エビは高水温に弱い生き物

水槽にいる魚との相性

 最後は「エビを食べてしまう、いたずらしてしまう魚が同じ水槽に入っている」。エンゼルフィッシュやディスカス、中型の熱帯魚など、エビを食べてしまう熱帯魚が入っていることによって、当然エビは死んでしまいます。木下さんは、水槽にいる魚がエビと混泳できる種類なのかを確認してから一緒にすることをおすすめしています。

 またエビは5匹でいくらという感じでパッキングされていることが多いそうですが、木下さんは「エビは販売している水槽から、お店の方にすくっていただいて購入していただく方がいい」「状態の良い生き物を買うというのが本当に全てだと思ってるんですよね」「これで9割ぐらい結果が変わってくるぐらい違うので」とも語っています。

 水槽管理のプロとして、20年経験したノウハウや知見を同チャンネルで発信している木下さん。他にも、X(Twitter/@aquarentarium)とInstagramアカウント(@hiroto_no_suiso)で、アクアリウムの魅力を公開中。また「アクアレンタリウム」では水槽のレンタル、リースを。通販サイト「水槽素材」では流木を販売しています。

水槽のエビがすぐに死んでしまう原因 万全の対策をしてお迎えしましょう
水槽のエビがすぐに死んでしまう原因 すてきなエビライフを!
【最強】水槽に生えるコケや油膜を食べてくれる"最強熱帯魚"
【9割が後悔】水槽の引越しで失敗するのはこれを知らないからです
水草はこれをするだけで効果絶大です

画像提供:YouTubeチャンネル「アクアリウム大学【アクアレンタリウム公式】」さん

オススメ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  3. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. /nl/articles/2404/29/news012.jpg 0歳赤ちゃんの手をママがにぎった瞬間、いとおしすぎるリアクションが! 「かわいいな〜〜!」ともん絶する人続出
  5. /nl/articles/2404/29/news022.jpg 1歳娘とママの前に虫出現!→叫びながら必死で退治していると…… まさかの結末に「爆笑」「2人ともよく頑張った」
  6. /nl/articles/2404/28/news005.jpg 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. /nl/articles/2404/29/news004.jpg アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  8. /nl/articles/2404/27/news066.jpg 東京駅の中身ってこうなってたんだ! 豆知識が詰まった手描きの断片図に「これ凄い!」「見ながら散策したい」の声
  9. /nl/articles/2401/18/news035.jpg 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  10. /nl/articles/1901/08/news126.jpg 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」