そこにうにはいるのか!? “プチぜいたく”をうたう「日清ラ王 うにクリ」を実食レポート(1/3 ページ)

かなり頑張って"うに側"に寄せてるラーメンでした

» 2024年04月07日 19時00分 公開
[しげるねとらぼ]
うにクリーム味ラーメンとは……?

 たま〜に行くロピアで、ちょっと変わったカップ麺を発見しました。でっかく「うにクリ」と書いてある。どうやらうに、そしてクリーム的な味のラ王らしい。気にならないわけがないので、買って参りました。

うに味の油、初めて食べますね

うにに寄せることに全力な一杯

 家に帰ってしっかり確認してみると、正式には「日清ラ王 うにクリ」という名前のラーメンとのこと。「うに香る濃厚クリーミースープ」の煽り文句の通り、なにやら濃そうなうに色のスープに麺が浸っております。そして蓋の上には特製うに風味オイルの小袋が。完成までは5分かかるそうで、いつものカップヌードルよりも焦らされそうです。

具が不在。どうやらカップの底に落っこちちゃったみたい

 蓋を開けてみたんですが、どうやらカップの中で麺がひっくり返ってしまったようで、具などの姿は見えず……。一応中には卵とにんじん、刻んだネギが入っています。湯を沸かして内側の線まで入れ、そのまま5分待機。

うに風味オイルを投入。色はうにっぽいです
完成! なんかちょっと色が薄い&スープが多いですが、これはかき混ぜ方が足りなかったせい

 5分後に蓋を開けてみると、あれ? なんかスープの色が薄いな!? お湯を入れすぎたわけではないはず……と思いつつ、蓋の上で温めておいたうに風味オイルをスープに加えて、よくかき混ぜたら完成です。混ぜた後も、なんかスープが多い気がするな。

匂いはかなりうに。頑張ってるな〜!

 では実食。一口スープをすすってみると、意外に優しいクリーム味です。カップ麺っぽい直線的な塩気がほとんどなく、どちらかというと甘めでちょっと薄いクリームシチューみたいな感じ。そして確かにうにの匂いと味がします。スープ自体にはうに味はほとんどついてなくて、うに風味オイルの方がガツンとうに感を出している様子。また、クリーム系スープの塩気が抑えめなぶん、うにオイルの風味がグッと前方に出ている感じがします。さすがにうにそのものははいっていませんが、かなり頑張っている! 

 麺は中太のちぢれ麺。ラ王らしくツルツルとしたテクスチャーともちもちした歯応えがあり、これが単純にうまい。とろみのあるクリームスープもしっかり絡みます。というか、食べてるうちにけっこうとろみが増してきたな、これ。おそらく食べているときに麺がうまくかき混ぜられて、本来想定されたとろみが発生しているのではないでしょうか。中盤以降は本当にシチューみたいになってきたんで、食べる前にはよく混ぜた方がよさそうです。ちょっと反省。

 具は卵、にんじん、刻みネギの三種が入っているのですが、いずれもパンチの弱いメンバーで、具よりはうに風味が絡んだ麺をしっかり味わってほしいという思想を感じます。うにクリーム味の麺とスープの邪魔にならない立ち位置をキープしており、「そういう設計」として納得できる存在感のなさ。オレンジ色のにんじんの切れっ端がちょいちょいうにに見えるのは、食べててややウケました。

 というわけで「日清ラ王 うにクリ」でした。「〇〇味」って書いてあるけど、実際食べてみると「まあ……そんな感じといえばそんな感じだね……」程度に着地することが多いカップ麺の中では、かなりうにクリームに肉薄していた感じはあります。カップ麺らしい分かりやすい塩気の強さをかなぐり捨て、人によっては「味が薄い」と思われそうなくらいにチューニングしてでも、うにクリーム感にステータスを全振りした設計は好感が持てます。カップに書かれているように「プチ贅沢」なのかはちょっと分かりませんが、「定番は飽きちゃったし、変わったカップ麺が食べたいな〜」という気分の時のチョイスとしては全然推せるラーメンでした!

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2502/08/news015.jpg パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
  2. /nl/articles/2502/09/news024.jpg 海釣り中、黒猫に「ちょっと来い」と呼び出された釣り人 → 付いて行くと…… 運命のような保護から2年、飼い主に話を聞いた
  3. /nl/articles/2502/06/news012.jpg 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
  4. /nl/articles/2502/08/news091.jpg 北海道の“雪のヤバさ”が伝わる写真に460万表示の反響 衝撃的な光景に「何かの冗談でしょ?」「見たことない景色」
  5. /nl/articles/2502/09/news006.jpg 1歳赤ちゃん、大好きなおばあちゃんがサプライズ登場すると…… 涙が出そうになる反応に「ひいいい!ヤバい」「最後しゃべってない?」
  6. /nl/articles/2502/09/news052.jpg 理容師に「53歳?」と聞かれた30代男性、思い切ってイメチェンしたら…… 「おじいちゃんからパパに」「めっちゃハンサム」と大好評の16万いいね
  7. /nl/articles/2502/09/news026.jpg スーパーで売れ残った瀕死のケガニを水槽に入れたら……翌日、まさかの展開 胸を打つ光景に「鳥肌立った」「泣きそう」
  8. /nl/articles/2502/09/news037.jpg 着陸する戦闘機を撮ったはずが…… タイミングが絶妙すぎる1枚に「一部の専門家には貴重な一枚」 投稿者に話を聞いた
  9. /nl/articles/2502/08/news018.jpg 92歳じいちゃんに、生後3カ月の赤ちゃん柴犬を会わせたら…… 家族みんな涙を流して大爆笑の展開に「どっちも可愛い」「いいなーww」
  10. /nl/articles/2502/09/news025.jpg 92歳おばあちゃん、朝食とその後をのぞくと…… 「すごすぎる」「度肝を抜かれました」日課に驚きの声
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  2. 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
  3. 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
  4. 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
  9. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  10. 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議