中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」

ハプニングにも動じず乗り越えるところがすてき。

» 2024年04月16日 21時00分 公開
[神奈川はなねとらぼ]

 軽自動車をDIYして日本一周をしているカップルが、茨城県を訪れたときのエピソードとハプニングを公開しています。動画は記事執筆時点で8万2000回再生を突破、3000件を超える“高評価”が寄せられています。

停電のアクシデント。小さな懐中電灯で車中泊する茨城県3日間。
advertisement
軽自動車をキャンピングカー仕様にして住む2人。茨城でハプニング

茨城観光を楽しむ2人

 神戸出身のあかねさんとはやとさんは、軽自動車をキャンピングカー仕様にDIYして、3年ほど前から日本一周をしています。

 この日、目覚めたのは茨城県の駐車場。気持ちのいい天気なので、車内を整えたり、散歩をしたりして過ごします。

軽自動車をキャンピングカー仕様にして住む2人に茨城でハプニング 自作のキャンピングカー

 昼間は県内を観光することに。牛久大仏を見学したり、あんこう鍋を味わったり、楽しい時間を過ごします。途中、やきいも屋さんに立ち寄った時には、焼いている“つぼ”の中を見せてもらう体験も。地元の方との会話が弾んでいます。

advertisement
軽自動車をキャンピングカー仕様にして住む2人に茨城でハプニング 牛久大仏を見学したり
軽自動車をキャンピングカー仕様にして住む2人に茨城でハプニング あんこう鍋を味わったり

夕食はナポリタン

 夕食は車の中で自炊します。この日のメニューは神栖市産のピーマンなどを使ったナポリタン。2人で相談しながら、作業を分担して作っていきます。

軽自動車をキャンピングカー仕様にして住む2人に茨城でハプニング 手分けをして野菜を切り

 向かい合って調理していると、予想外のハプニングが発生。照明が消えて車内が真っ暗になってしまいました。一体何が起こったのでしょうか。

advertisement
軽自動車をキャンピングカー仕様にして住む2人に茨城でハプニング ナポリタンを作っていると
軽自動車をキャンピングカー仕様にして住む2人に茨城でハプニング 真っ暗に

 いつもは停電してもすぐに復旧するのですが、この日はダメみたい。インバーターが作動しないのは初めてです。「さすがにIH2個使いはあれか」と言いながら思考停止状態になってしまうあかねさん。仕方ないのでランタンを点け、ガスコンロで調理を再開します。

軽自動車をキャンピングカー仕様にして住む2人に茨城でハプニング ランタンを点けて
軽自動車をキャンピングカー仕様にして住む2人に茨城でハプニング ガスコンロで調理を続けます

 途中で懐中電灯を見つけて、明るさがパワーアップ。黙々と調理をする姿は、悟りを開いているように見えてきます。

軽自動車をキャンピングカー仕様にして住む2人に茨城でハプニング 悟りを開いているように見えてきました

 時間がかかってパスタが固まってしまいましたが、無事にナポリタンが完成し、「停電ナポリタン」と命名されました。

軽自動車をキャンピングカー仕様にして住む2人に茨城でハプニング 停電ナポリタンの完成、おいしそうです!

 「これがナポリタンに見えるのか」と言うはやとさんに、「まぁ、味は一緒や」と返すあかねさん。前向きな考え方がステキです。コンソメスープもよそって夕食がスタート。おいしく食べられたようでよかったです。

軽自動車をキャンピングカー仕様にして住む2人に茨城でハプニング おいしかったそうです

停電の原因は?

 夕食が終わったので、停電の原因を探ることに。床に敷いているマットを外し、配線を確認します。

 インバーターの電圧を測ろうとしたら測定器の電池がなくなっており、ドライバーで開けなければいけないことが判明。このあたりで心が折れそうになりますが、励まし合って作業を進めます。頑張って……!

 測定器の電池は予備を持っていないタイプだったので、測定器で電圧を測ることは諦め、電力の残量を確認できるスマホを使って、残量不足でないかを確認します。するとサブバッテリーは残量があったので、インバーターへの途中か、インバーターの中のヒューズが切れていると判断しました。

 あちこち探っていると、焼け焦げている箇所を発見。インバーターではなく、大もとの部分であることが分かりました。こちらの部品は、ホームセンターなどでは手に入らないもの。今夜はこのまま寝ることにして、散らかった車内を片付けました。

軽自動車をキャンピングカー仕様にして住む2人に茨城でハプニング 停電の原因を確認

 問題のヒューズはネットショップで購入して、営業所で受け取ります。届いたものに交換すると、無事に照明が点きました! 今回の反省をふまえて、今後はIHコンロの2個使いはしない、と誓った2人なのでした。

軽自動車をキャンピングカー仕様にして住む2人に茨城でハプニング 無事に照明が点きました

 この体験を紹介してくれたのは、YouTubeチャンネル「軽バン生活」さん。コメント欄には「無事で何よりでした」「原因がすぐに分かって良かったです」「問題解決能力が高くて尊敬します」「すごいな~。知識をしっかり持っていて的確に対応。」「夜のうちに対処するのが素晴らしい」といった声が。「ヒューズで済んで良かったね~」という書き込みもありました。確かに!

 動画を見ていて感じるのは、ハプニングがあっても動じたり険悪な雰囲気になったりしないことの大切さ。相手が何かしてくれたときに「ありがとう」と声に出すのもステキな習慣だと思いました。

 2人の日本一周の旅の情報は、X(Twitter)(@akane_vanlife)でも発信中。別の日のYouTube投稿では、念願の場所に行ったときの様子や雨の日のルーティン、車内紹介などを見ることができます。

旅で最も行きたかった場所へ。静岡2泊3日の軽自動車生活。
軽自動車で暮らす雨の日ルーティン。
【車内紹介】これが軽自動車の完全版!2年旅して分かった改善点。

画像提供:YouTubeチャンネル「軽バン生活

ねとらぼGirlSide おすすめ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2502/21/news157.jpg 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
  2. /nl/articles/2502/21/news132.jpg コストコで販売「生カキ」原因で体調不良か…… 全国で1万食自主回収「深くお詫び」
  3. /nl/articles/2501/30/news115.jpg コストコで人気「ヨーグルト」に大腸菌群陽性の可能性…… メーカーなど謝罪「深くお詫び」 5万8000個自主回収
  4. /nl/articles/2502/21/news073.jpg 「行かねば!!!!!」 マクドナルド、次回ハッピーセットを“におわせ”…… “最恐”のコラボに「まじかーーー!」「これはたのしみ」
  5. /nl/articles/2502/20/news148.jpg 鮮魚店で売れ残ったタコ、自宅に連れ帰ると産卵して天国へ→母タコの代わりに卵をお世話したら…… とんでもない瞬間に「泣けました」
  6. /nl/articles/2502/21/news042.jpg コロコロよりも楽? 床に落ちた髪の毛 → ノンストレスで掃除できる“まさかの裏技”が「素晴らしすぎ」「神!!」
  7. /nl/articles/2502/20/news011.jpg 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
  8. /nl/articles/2502/21/news145.jpg 「キスの会しよう」 華原朋美、高級接待した記者に“関係迫られる”トラブル 激怒の相手に5歳息子も怯え「あの人頭おかしいよ!」「ママやばい」
  9. /nl/articles/2502/21/news053.jpg 「助けて。息子がこれで幼稚園に行くってきかない」→まさかのアイテムに母困惑 「行かせましょう!」「控えめに言って最高」と反響
  10. /nl/articles/2502/21/news006.jpg 「3度見くらいした」 ハードオフに100円で売られていた“とんでもない掘り出し物”に仰天 「ガチでヤバい」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
  2. コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
  3. 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
  4. 雑草ボーボーの荒れ地に“牛3頭”を放牧→2週間後…… まさかの光景に「感動しました」「いい仕事してますねぇ~!!」
  5. “この子はきっと中型犬サイズ”と思っていたら……たった半年後とんでもない姿に 「笑わせてもらいました」
  6. 年の差21歳で「夫は娘の同級生」 “両親大激怒”で結婚は猛反発されるも……“まさかの行動”で説得
  7. 163センチ、63キロの女性が「武器はメイクしかない」と本気でメイクしたら…… 驚きの仕上がりに「やっば、、」「綺麗って声でた」
  8. サイゼリヤ、メニュー改定で“大人気商品”消える 「ショック」悲しみの声……“代わりの商品”は評価割れる
  9. ママが反抗期の娘に作った“おふざけ弁当”がギミックてんこ盛りの怪作で爆笑 娘「教室全員が見に来た」
  10. 「さすがに無神経な内容」 “暴言受けた”伊藤友里が降板発表→岡田紗佳の直後の投稿に批判の声 Mリーガーも反応
先月の総合アクセスTOP10
  1. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  2. 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
  3. 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
  4. 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
  9. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  10. 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議