いちご狩りで手が届かない弟→3歳兄の神対応が668万再生! やさしさあふれる言葉選びに「尊い」「いい上司になりそう」(1/2 ページ)

すてきな兄弟愛。

» 2024年04月30日 07時30分 公開
[なびねとらぼ]

 いちごに手が届かない弟。その姿を見てとった兄の行動がInstagramに投稿され「あったかい気持ちになりました」「尊い」と感動を呼んでいます。記事執筆時点で動画は668万再生を超え、8万件以上の“いいね”を獲得していました。

3歳とは思えない気遣いをみせる兄

 投稿者は、3歳のえいとくんと1歳のあやとくんを育てるママ・natsu (@natsu_8au)さん。Instagramアカウントでは兄弟の日常を中心に発信しており、今回はいちご狩りに行ったときの動画が公開されました。

いちごに手が届かない弟 いちごに手が届かないあやとくん

 両親が見守る中、おりこうさんにいちご狩りを楽しむ兄弟たち。苗の位置が高く手が届かない様子のあやとくんを見たえいとくんは、あやとくんの腕を引っ張り、いちごに届くよう手伝ってあげていました。それでもいちごに手が届かなかったので、えいとくんは次の作戦に……「おいで〜おいで〜」と手を招きあやとくんを別の場所へ誘導します。

腕を引っ張り手伝ってあげる兄 腕を引っ張り手伝ってあげるえいとくん
別の場所へ誘導する兄 「おいで〜おいで〜」と別の場所へ誘導

 到着したのは、背が小さくてもいちごに手が届くスポット。えいとくんは「これお願いしたいんだけど〜」と、大きくておいしそうないちごをあやとくんへ優しく手渡します。お兄ちゃんの頼みに気合いが入ったあやとくんは、いちごを見事ゲット。えいとくんに「じょうず〜〜〜」と褒められ、最後は「へへへへっ」とうれしそうにしていました。

「これお願いしたいんだけど〜」とお願いをする兄 「これお願いしたいんだけど〜」とお願いをするえいとくん
いちごが届くスポットを弟に案内 いちごが届くスポットをあやとくんに案内
気合いを入れていちごを採る弟 気合いを入れていちご採り!
弟を褒める兄 あやとくんを褒めるえいとくん
すごくうれしそうな弟 すごくうれしそうなあやとくん

 このほほ笑ましい光景に「子育て上手かっ」と大人顔負けな3歳児にツッコんでしまうnatsuさん。弟の気持ちに寄り添った優しい言葉のチョイスや行動をとるえいとくんに驚きつつ、心洗われるそんな動画なのでした。

 兄弟で助け合い今年のいちご狩りを思いっきり楽しんだ様子のえいとくんとあやとくん。楽しすぎて来年のいちご狩りが待ち遠しくなりますね!

いちご狩りを大満喫した兄弟 いちご狩りを大満喫した兄弟

行動だけではなくその言葉選びにも反響

 動画には「取ってあげるんじゃなくて取らせてくれるだけでも優しいのに言い方さえ大人顔負け」「人育て上手だから将来いい上司になりそうですね」「なんと素敵なお兄ちゃんなんだ……」「お兄ちゃん、めっちゃ優しいし伝え方が理想的」「兄弟愛感じる」「両親が言葉遣い上手に育ててはるから そのまま お兄ちゃんに受け継がれてるんだろうなー」など、絶賛する声が寄られていました。

 こちらのInstagramアカウント(@natsu_8au)では、この他にもえいとくんとあやとくんの日常を公開中。弟を守る過保護なえいとくんや、遊んでいる途中で立ったまま寝てしまうあやとくんの姿など、ほっこり笑顔になる兄弟の投稿を見ることができます。

画像提供:natsu (@natsu_8au)さん

ねとらぼGirlSide おすすめ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/19/news005.jpg 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. /nl/articles/2405/19/news036.jpg 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  3. /nl/articles/2405/20/news009.jpg ドクダミを除草剤を使わず防ぐ方法3選 生態と対策がよく分かる解説に「待ってましたよ!」 「これは嬉しい!」と大反響
  4. /nl/articles/2405/20/news035.jpg 夫が男子トイレで発見した“幸運の虫”を妻に見せると…… 感動を呼ぶその正体に「蝶より綺麗」「素敵な旦那さんだ」
  5. /nl/articles/2405/17/news147.jpg 丸刈り男性が“1年間”髪を伸ばし続けたら…… 55週間の“大変身”の記録に「これはすごい!」「クールだね」
  6. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  7. /nl/articles/2405/19/news034.jpg 父が答えた「人生最後の日に食べたい物」に衝撃走る 思わず涙こぼれる回答に「泣かせないでください」「心に沁みた」
  8. /nl/articles/2405/20/news034.jpg 生後6カ月の赤ちゃん、ママと目が合ってニコッ!からの…… 無敵のかわいさに「撃ち抜かれた……」「癒しをありがとう」
  9. /nl/articles/2405/20/news068.jpg カスハラなど客の迷惑行為で「もう限界」 老舗銭湯が閉店を決意した理由に「一番心折れるパターン」「見ていてつらい」
  10. /nl/articles/2403/13/news017.jpg 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評