なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない(1/2 ページ)

第41回は保護猫「みたらし」くんです。

» 2024年05月10日 20時30分 公開
[ねとらぼ]

 近年、動物の虐待や飼育放棄、悪質な業者による繁殖・販売、不適切な飼養が社会問題となっています。個人や団体、地域が行き場をなくした動物たちを守るため、日々保護活動に取り組む一方で、動物たちが命を失う悲劇は後を絶ちません。

 環境省Webサイト「動物の愛護と適切な管理」は、2022年4月1日〜2023年3月31日に殺処分された犬・猫の全国総数が1万1906匹と発表。前年と比べ約2500匹減少しています。また昨今、国内では殺処分への否定的な意見と保護への関心が高まり、殺処分数は減少傾向、保護犬・猫の譲渡数は増加傾向を見せています。微力でも地道に保護という選択を伝え続けていくことが、動物たちの命を守ることにつながるかもしれません。

保護猫 猫風邪をぶり返していた小さな子猫が……

 そこで、ねとらぼ生物部では保護動物と暮らす読者にアンケートを実施。寄せられた数々のエピソードと写真を紹介するとともに、尊ぶべき命の輝きや、愛する家族との暮らしの喜びを伝えていきます。

第41回は保護猫「みたらし」くん/飼い主・ひばさんさん

―― みたらしくんとの出会いと、保護当時の状況を教えてください

ひばさんさん:出会いは、自宅から車で2時間ほどかかる地域にある保護猫カフェです。当時はペット不可物件に住んでいたので、休みのたびに通っていました。

 そのカフェが2022年8月にYouTubeで夏休みライブ配信を始め、初日に妊娠中の猫を保護、4日に無事7匹兄弟が産まれたと報告がありました。それから私は1カ月、毎日7匹兄弟の成長をライブ配信で見守っていて、同年11月にペット可物件に引っ越し、11月24日に7匹兄弟の1匹を引き取りました。

保護猫 保護猫カフェにいた7匹きょうだいの1匹でした

 ライブ配信で見守っていた兄弟はみんなとてもかわいかったので、とっくに引き取られていると思っていました。引っ越しが終わってから私だけで保護猫カフェに行ったときに、ゲージの中に3匹いるのを見かけ、店員さんから1匹だけ引き取り手が見つかっていないと話を聞き、運命を感じた私はすぐに夫に連絡しました。

保護猫 引き取り手が見つからなかったみたらしくん
保護猫 運命を感じお迎えしました

 夫も同じ気持ちだったようで、翌日仕事終わりの夫と2時間かけて保護猫カフェにいるその子に会いに行き、やっと巡り会えたこの子を家族に迎えたい、大切に育てていきたいという気持ちで迷わず里親の申し込みをしました。

 引き取ったとき、みたらしは生後3カ月でした。保護猫カフェでは大勢の猫ちゃんと過ごしていたためか猫風邪に感染したことがあったようで、暖かくなるまでは猫風邪をぶり返し、鼻水や目やに、高熱や下痢などの症状で動物病院に定期的に通っていました。食欲は旺盛でしたが体が小さく、なかなか体重も増えず、病院の先生からも高カロリーのごはんをあげるように言われることもありました。

保護猫 食欲旺盛だけど体重がなかなか増えず
保護猫 獣医師指導のもと高カロリーフードを与え続けると……

 みたらしは、わが家に来た初日から準備したキャットタワーによじ登ったり、見守る私たちに甘えてきたりと警戒心はあまりなく過ごしていました。やんちゃでしたがとても優しい性格をしていて、私たちに爪を立てたりかみついたりすることは全くありませんでした。

 まだ体が小さかったこともあり、夜は別室で寝ていたのですが、1匹になった途端大声で鳴き続けるため、寝るまで抱っこしたり、猫ベッドでなでたりする日々が続きました。また食べることが大好きで、ごみ箱や三角コーナーをあさろうとすることもあって対策に追われました。

マッチョ猫に成長!

―― みたらしくんの現在の様子を教えてください

ひばさんさん:甘えん坊やごはんへの執着は今も変わらずですが、対策後はいたずらもせず、お留守番がしっかりできる子になりました。来た当時は体重1.5キロと小さかった体も、6カ月を過ぎたころに急成長し4キロ超え。今では5.3キロのマッチョ猫へ変身しました。

保護猫 体重5.3キロのマッチョ猫に!
保護猫 とっても大きくなりました

 体は大きくなっても優しい性格はそのままで、妊娠しておなかの大きい私を守るかのようにずっと傍にいてくれます。寒い時期は膝掛けをくわえて持ってきてくれることもありました。

保護猫 甘えん坊で優しい性格なのだとか
保護猫 成長に驚きが隠せません

―― 最後に、保護動物に対する思いを聞かせてください

ひばさんさん:私は実家で2匹の保護猫と生活していたので、新しく家族に迎えるなら保護猫と決めていました。ペットショップで売られている子たちはもちろん、保護動物が今よりももっと認知されて、新しい出会いを待っている子たちに平等に出会いが訪れてほしいと願っています。

 今までもペットを飼いたいと思っている知り合いがいたら、保護動物カフェを紹介したり団体に寄付をしたりしていたので、これからも自分ができる範囲で協力していきたいです。

(了)

エピソード募集中

 ねとらぼ生物部では、引き続き「保護動物のエピソード&お写真」を募集しています! 犬猫、小動物、爬虫類など、動物のジャンルは問いません。アンケート内容とお写真は部内で審査の上、記事で紹介する可能性があります。

 愛する家族との出会いのエピソードや、クスッと笑ってしまうかわいいお写真など、お気軽に【こちら】までお寄せください。皆さまからのご応募、お待ちしています。

  • 「ペットロスとの寄り添い方」応募フォームはこちら

オススメ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/19/news005.jpg 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. /nl/articles/2405/19/news036.jpg 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  3. /nl/articles/2405/20/news009.jpg ドクダミを除草剤を使わず防ぐ方法3選 生態と対策がよく分かる解説に「待ってましたよ!」 「これは嬉しい!」と大反響
  4. /nl/articles/2405/20/news035.jpg 夫が男子トイレで発見した“幸運の虫”を妻に見せると…… 感動を呼ぶその正体に「蝶より綺麗」「素敵な旦那さんだ」
  5. /nl/articles/2405/17/news147.jpg 丸刈り男性が“1年間”髪を伸ばし続けたら…… 55週間の“大変身”の記録に「これはすごい!」「クールだね」
  6. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  7. /nl/articles/2405/19/news034.jpg 父が答えた「人生最後の日に食べたい物」に衝撃走る 思わず涙こぼれる回答に「泣かせないでください」「心に沁みた」
  8. /nl/articles/2405/20/news034.jpg 生後6カ月の赤ちゃん、ママと目が合ってニコッ!からの…… 無敵のかわいさに「撃ち抜かれた……」「癒しをありがとう」
  9. /nl/articles/2405/20/news068.jpg カスハラなど客の迷惑行為で「もう限界」 老舗銭湯が閉店を決意した理由に「一番心折れるパターン」「見ていてつらい」
  10. /nl/articles/2403/13/news017.jpg 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評