いつも遊びに来る野良猫がケガ→治療するもひどく威嚇され…… 「嫌われた」と思った翌日の光景に「涙が出ました」(1/3 ページ)

信頼してくれてありがとう。

» 2024年06月22日 19時30分 公開
[土屋真理菜ねとらぼ]

 ケガの治療と去勢を終えた野良猫ちゃんをリリースしたら……。投稿者さんと猫ちゃんの絆を感じる動画がYouTubeに投稿され、「涙が出ました」「心を開いてくれているように感じます」と反響が寄せられています。再生数は158万回を突破、2万2000件の高評価を獲得。

【野良猫を去勢して庭に放った翌日、まさかの展開に号泣

野良猫ちゃんとの出会い

 動画が投稿されたのは、YouTubeチャンネル「たつおと海子 Tatsuo&Umiko」さんです。2023年の夏、千葉の古民家に移住してきた投稿者さん夫妻。すると数カ月後、1匹の野良猫ちゃん(男の子)が庭に遊びに来るようになりました。猫ちゃんの警戒心はかなり強めでしたが、投稿者さん夫妻はごはんや水をあげてお世話をするように。さらにYouTube上で名前を募集し、その猫ちゃんを「チャイ」くんと名付けました。

チャイくんとの距離を縮めていく

 その後も投稿者さん夫妻は、チャイくんが寒さをしのぐための専用ハウスを作ったり、自分たちが旅行でいないときにもごはんを食べられるように自動給餌器を設置するなど、チャイくんが過ごしやすいようにさまざまな工夫を施します。そうして距離を少しずつ縮めていくこと5カ月。チャイくんは、家のドアを開けるとやっと中に入ってくるようになったのです。そして投稿者さん夫妻は、このころからチャイくんの去勢手術(※TNR)を考え始めます。

※TNR……Trap・Neuter・Return(トラップ・ニューター・リターン)を略した言葉。捕獲器などで野良猫を捕獲(Trap)し、避妊・去勢手術(Neuter)を行い、元の場所に戻す(Return)こと

庭に遊びに来た猫ちゃんを保護 投稿者さん手作りのハウスでお昼寝するチャイくん
庭に遊びに来た猫ちゃんを保護 お家に入ってくるように。去勢の準備を進めます

 最初は去勢を反対していたという投稿者さん夫妻。しかし野良猫ちゃんについて調べたり、県の愛護センターに相談しているうちに、人間にペットとして飼われていた動物が捨てられ繁殖し、事故や殺処分で多くの命が失われている現実を知り、考えが変わったとのこと。

 5カ月前は「チャイくんがかわいいから」という理由で始めたエサやりでしたが、投稿者さん夫妻は自らチャイくんに関わった以上、チャイくんが不幸な命を増やさないようにする責任を感じ始めたといいます。投稿者さん夫妻は旅行することが多く、またチャイくんの警戒心がかなり高いため、すぐに保護することは難しいものの、まずは去勢するための準備を進めていくことにしました。

去勢手術のための準備を開始、まさかの事態が……

 投稿者さん夫妻は、さわれないチャイくんを捕獲するためにキャリーバッグの中で食事をしてもらう訓練を開始。次第にチャイくんは、キャリーバッグに入ってごはんを食べられるようになりました。そんな中、投稿者さん夫妻にとって想定外の事態が起こります。

 2024年3月3日、現れたチャイくんは左前足から出血していました。どうやら、他の野良猫ちゃんとケンカしてしまったようです……。そこで急遽、投稿者さん夫妻はチャイくんのことを考え、去勢ではなくケガの治療のために動物病院へ。かまれても大丈夫なように分厚い手袋を装着しつつ、獣医師の指示通り洗濯ネットとキャリーバッグに入ってもらいます。

 病院へ連れて行くと、ケガの治療だけでなく去勢手術も同時にしてくれることに。人慣れしていない野良猫ちゃんなので、全身麻酔が効いている間に全ての処置を行うべきという先生の判断です。そして去勢手術とケガの治療は無事に成功! 幸い、足のケガは軽傷でした。

庭に遊びに来た猫ちゃんを保護 ケガをしてしまいました……
庭に遊びに来た猫ちゃんを保護 病院へ連れていくため保護することに
庭に遊びに来た猫ちゃんを保護 このあと洗濯ネットにも入れました

術後、警戒心MAXのチャイくん

 翌日、チャイくんには家の中に用意したケージで過ごしてもらうことにしました。しかしケージの中で「シャー!」と威嚇し続けるチャイくんの様子を見て「嫌われちゃったな……」とつぶやくたつおさん(夫)。さらに終始落ち着きのない様子や、先生から「今日リリースしても傷の悪化の心配はない」と言われていたこともあり、投稿者さん夫妻はチャイくんを外にリリースすることにしました。

 もし本当に嫌われてしまっていたら、この日がチャイくんとのお別れの日になります。それでも、チャイくんのことを第一に考えてくだした結論に、投稿者さん夫妻の後悔はありません。ケージを開けると、チャイくんはさっそうと外に出ていきました。

庭に遊びに来た猫ちゃんを保護 お家に帰宅、かなり警戒しています。嫌われちゃった……
庭に遊びに来た猫ちゃんを保護 話し合った末、リリースしました

「嫌われちゃった」と思っていたら……

 翌朝になりドアを開けると、投稿者さん夫妻が目を疑う光景が。「もう二度と会えない」と覚悟していたチャイくんが、なんといつも通り家に遊びに来てくれたのです……! 「にゃ〜」と鳴いておだやかにあいさつをしてくれるチャイくんに、投稿者さん夫妻は大感激。「チャイ〜……昨日はごめんね」「ありがとう」と海子さん(妻)が話すと、チャイくんはちょこんとお座りしながら、「許してやるにゃ」と言いたげにじーっと話を聞いています。

 その様子は、投稿者さん夫妻がチャイくんのためにしてくれた行動だったと分かってくれているかのよう。チャイくんと投稿者さん夫妻の間には、いつの間にか深い絆が出来ていたようです。ごはんをもらうと、自分のハウスでくつろぎ始めるチャイくん。再び元の生活をスタートさせました。

チャイくんとの一番良い関係を考える投稿者さん夫妻

 その後、チャイくんの足のケガは無事に回復。相変わらず警戒して「シャー」と威嚇するときもありますが、投稿者さん夫妻はチャイくんの信頼回復に努めつつ、家猫にするかどうか、これからの関係を慎重に考えていきたいと語っています。なお、投稿者さん夫妻が旅行に行っている際は、チャイくんが自動給餌器でごはんを食べている様子をカメラでチェックしているとのことです。

 YouTubeチャンネル「たつおと海子 Tatsuo&Umiko」には、チャイくんとの出会いから5カ月の記録をまとめた動画を公開中。また、アウトドアやDIYの情報も発信中です。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  3. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」
  4. 「やばすぎ」 ブックオフに10万円で売られていた“衝撃の商品”に仰天 「これもう文化財」「お宝すぎる」
  5. 都知事選掲示板に“ほぼ全裸”ポスターが掲出で騒動に→アイドルが懸念示す 「300万円を考えると安いものなんでしょう」「真面目に頑張りたい人が可哀想」
  6. いつも遊びに来る野良猫がケガ→治療するもひどく威嚇され…… 「嫌われた」と思った翌日の光景に「涙が出ました」
  7. あずきバーに砲弾を撃ち込む様子が“そんなわけなさ過ぎる結果”で爆笑 ツッコミが不可避の投稿はどのように生まれたのか聞いてみた
  8. 「別人かよ」「泣けた」 “オタク”と言われ続けた男性が…… “激変イメチェン”に「こんなに変われるなんて」と称賛の声
  9. 定年退職の日、妻に感謝のライン→返ってきた“言葉”が193万表示 「不覚にもウルッとした」「自分も精進します」と反響多数
  10. 0歳赤ちゃん、寝ていたはずがベビーモニターに異常発生!→ママが駆け付けるとまさかの…… 爆笑の光景に「かわいすぎるっっ」「朝から癒やしをありがとう」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  3. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  4. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  7. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  8. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  9. JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  10. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」