いつも遊びに来る野良猫がケガ→治療するもひどく威嚇され…… 「嫌われた」と思った翌日の光景に「涙が出ました」(1/3 ページ)
信頼してくれてありがとう。
ケガの治療と去勢を終えた野良猫ちゃんをリリースしたら……。投稿者さんと猫ちゃんの絆を感じる動画がYouTubeに投稿され、「涙が出ました」「心を開いてくれているように感じます」と反響が寄せられています。再生数は158万回を突破、2万2000件の高評価を獲得。
野良猫ちゃんとの出会い
動画が投稿されたのは、YouTubeチャンネル「たつおと海子 Tatsuo&Umiko」さんです。2023年の夏、千葉の古民家に移住してきた投稿者さん夫妻。すると数カ月後、1匹の野良猫ちゃん(男の子)が庭に遊びに来るようになりました。猫ちゃんの警戒心はかなり強めでしたが、投稿者さん夫妻はごはんや水をあげてお世話をするように。さらにYouTube上で名前を募集し、その猫ちゃんを「チャイ」くんと名付けました。
チャイくんとの距離を縮めていく
その後も投稿者さん夫妻は、チャイくんが寒さをしのぐための専用ハウスを作ったり、自分たちが旅行でいないときにもごはんを食べられるように自動給餌器を設置するなど、チャイくんが過ごしやすいようにさまざまな工夫を施します。そうして距離を少しずつ縮めていくこと5カ月。チャイくんは、家のドアを開けるとやっと中に入ってくるようになったのです。そして投稿者さん夫妻は、このころからチャイくんの去勢手術(※TNR)を考え始めます。
※TNR……Trap・Neuter・Return(トラップ・ニューター・リターン)を略した言葉。捕獲器などで野良猫を捕獲(Trap)し、避妊・去勢手術(Neuter)を行い、元の場所に戻す(Return)こと
最初は去勢を反対していたという投稿者さん夫妻。しかし野良猫ちゃんについて調べたり、県の愛護センターに相談しているうちに、人間にペットとして飼われていた動物が捨てられ繁殖し、事故や殺処分で多くの命が失われている現実を知り、考えが変わったとのこと。
5カ月前は「チャイくんがかわいいから」という理由で始めたエサやりでしたが、投稿者さん夫妻は自らチャイくんに関わった以上、チャイくんが不幸な命を増やさないようにする責任を感じ始めたといいます。投稿者さん夫妻は旅行することが多く、またチャイくんの警戒心がかなり高いため、すぐに保護することは難しいものの、まずは去勢するための準備を進めていくことにしました。
去勢手術のための準備を開始、まさかの事態が……
投稿者さん夫妻は、さわれないチャイくんを捕獲するためにキャリーバッグの中で食事をしてもらう訓練を開始。次第にチャイくんは、キャリーバッグに入ってごはんを食べられるようになりました。そんな中、投稿者さん夫妻にとって想定外の事態が起こります。
2024年3月3日、現れたチャイくんは左前足から出血していました。どうやら、他の野良猫ちゃんとケンカしてしまったようです……。そこで急遽、投稿者さん夫妻はチャイくんのことを考え、去勢ではなくケガの治療のために動物病院へ。かまれても大丈夫なように分厚い手袋を装着しつつ、獣医師の指示通り洗濯ネットとキャリーバッグに入ってもらいます。
病院へ連れて行くと、ケガの治療だけでなく去勢手術も同時にしてくれることに。人慣れしていない野良猫ちゃんなので、全身麻酔が効いている間に全ての処置を行うべきという先生の判断です。そして去勢手術とケガの治療は無事に成功! 幸い、足のケガは軽傷でした。
術後、警戒心MAXのチャイくん
翌日、チャイくんには家の中に用意したケージで過ごしてもらうことにしました。しかしケージの中で「シャー!」と威嚇し続けるチャイくんの様子を見て「嫌われちゃったな……」とつぶやくたつおさん(夫)。さらに終始落ち着きのない様子や、先生から「今日リリースしても傷の悪化の心配はない」と言われていたこともあり、投稿者さん夫妻はチャイくんを外にリリースすることにしました。
もし本当に嫌われてしまっていたら、この日がチャイくんとのお別れの日になります。それでも、チャイくんのことを第一に考えてくだした結論に、投稿者さん夫妻の後悔はありません。ケージを開けると、チャイくんはさっそうと外に出ていきました。
「嫌われちゃった」と思っていたら……
翌朝になりドアを開けると、投稿者さん夫妻が目を疑う光景が。「もう二度と会えない」と覚悟していたチャイくんが、なんといつも通り家に遊びに来てくれたのです……! 「にゃ〜」と鳴いておだやかにあいさつをしてくれるチャイくんに、投稿者さん夫妻は大感激。「チャイ〜……昨日はごめんね」「ありがとう」と海子さん(妻)が話すと、チャイくんはちょこんとお座りしながら、「許してやるにゃ」と言いたげにじーっと話を聞いています。
その様子は、投稿者さん夫妻がチャイくんのためにしてくれた行動だったと分かってくれているかのよう。チャイくんと投稿者さん夫妻の間には、いつの間にか深い絆が出来ていたようです。ごはんをもらうと、自分のハウスでくつろぎ始めるチャイくん。再び元の生活をスタートさせました。
チャイくんとの一番良い関係を考える投稿者さん夫妻
その後、チャイくんの足のケガは無事に回復。相変わらず警戒して「シャー」と威嚇するときもありますが、投稿者さん夫妻はチャイくんの信頼回復に努めつつ、家猫にするかどうか、これからの関係を慎重に考えていきたいと語っています。なお、投稿者さん夫妻が旅行に行っている際は、チャイくんが自動給餌器でごはんを食べている様子をカメラでチェックしているとのことです。
YouTubeチャンネル「たつおと海子 Tatsuo&Umiko」には、チャイくんとの出会いから5カ月の記録をまとめた動画を公開中。また、アウトドアやDIYの情報も発信中です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
-
高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
-
ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
-
プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
-
「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
-
「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
-
間寛平、33年間乗り続ける“希少な国産愛車”を披露 大の車好きで「スカイラインGT-R R34」も所有
-
「もしかしてネタバレ?」 “timeleszオーディション”候補者がテレビ局を退社 ディズニーの“船長”としても話題
-
走行中の車から同じ速さで後方へ飛び降りると? 体を張った実験に反響「問題文が現実世界で実行」【海外】
-
グルーミングが出来ない生まれたての子猫、とんでもない体勢になり…… 想像以上のへたくそっぷりに「どこにも届いてないww」「反則級」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
- 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
- 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
- ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
- 中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
- 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
- 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
- フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
- 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
- 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
- ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
- 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
- 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた