「平野レミばりの元気さで笑った」「とんでもない逸材に出会ってしまった」 250万再生、ナレーションの癖とテンポが秀逸すぎるお菓子作りに反響(1/2 ページ)

見ていて楽しくなってくる。

» 2024年07月05日 07時00分 公開
[五月アメボシねとらぼ]

 ヨーグルト味の丸い台湾カステラを作る動画がInstagramに投稿されました。軽快なテンポで話しつづけるナレーションが「ナレーションの癖が好きすぎます」「平野レミさんみたい」と話題になり、記事執筆時点で252万回以上再生されています。

軽快なテンポのナレーションが楽しい

 投稿者は、シフォンケーキ研究家の「ミミィ」(@mi_miy_recipe)さん。今回の動画では台湾カステラを初めて丸い形で作ってみます。

 「ついでに片栗粉で作るとどうなんかなぁ」ということで、まずは片栗粉に少量の水、牛乳を入れて混ぜていきます。しかし、ダマになってしまいました。

片栗粉に水と牛乳 片栗粉に水と牛乳
ダマに ダマになって「やば」

 「出だしからモロモロですがあわてない。黄身の力を借ります」と、卵黄をまず1つ入れてヘラで練ります。すると、だんだんペースト状に。そこで牛乳を足していくといい感じにトロトロになりました。

黄身投入 「黄身の力を借ります」
混ぜる まぜまぜ
いい感じに いい感じ

 さらに、「あとは楽勝ですよ。ヨーグルトあったから入れてみよ。これ絶対おいしいと思う」とヨーグルトを投入。メレンゲも加えて生地の完成です。

ヨーグルト投入 「ヨーグルトあったから入れてみよ」
生地完成 生地完成!

ぷるん&じゅわ〜でおいしそうな出来栄えに

 オイルを塗ったボウル型容器に生地を注ぎこんでオーブンへ。焼き上がりは表面が割れていましたが、「あ、割れてる。まあ、主役は丸のほうだから」と気にしていない様子です。

 容器を裏返すとキレイに取れてドーム型の台湾カステラが姿を現しました。ミミィさんとしては、「見てください、かわいいー。四角が丸になったらかわいすぎます。ぷるんってしてます。じゅわ〜です。片栗粉でもできるんですねー」と満足できる出来栄えだったもよう。確かにとってもおいしそう……!

焼き上がり 割れてるけど気にしない
完成品 完成!
カステラの断面 カステラの断面はこんな感じ!

「平野レミばりの元気さ」「とんでもない逸材」

 行き当たりばったりに見えて、難なくクオリティーの高いものを作り上げてしまうところや、軽快なナレーションに対し、「とんでもない逸材に出会ってしまった ナレーションの癖が好きすぎます」「平野レミばりの元気さで笑った」「これこれ、料理動画はこのテンポでいいんよ」「解説のテンポが大好き〜!」「なんだろうこのリズムと語感と声の相性が良すぎる!!」「作ってみたいです!」「でーっかい萩の月みたい」などの反応が寄せられています。

 なお、今回の丸い台湾カステラの詳しいレシピは別投稿で紹介されています。

 ミミィさんはInstagramの他、YouTubeチャンネル「ミミィのマイレシピ」でもレシピ動画を公開しています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/06/news080.jpg “性被害”描くも監督発言が物議の映画、公式サイトから“削除された一文”に「なぜ」「あまりにも……」
  2. /nl/articles/2407/07/news019.jpg 1歳赤ちゃん、ママが変装してあらわれると…… 270万再生の爆笑なリアクションに「めちゃくちゃおもしろかったw」「最高で最強で最可愛い!」
  3. /nl/articles/1611/04/news117.jpg 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  4. /nl/articles/2407/05/news199.jpg 「ラピコタ帝国」「人間だったい」 “ラピュタ”のDVDを買ったと思ったら…… とんでもない“ニセモノ”が話題 「笑うw」「逆に見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/07/news005.jpg 「信じられない」 炭鉱の町・夕張市の“かつての賑わい”に衝撃走る 「活気が全然違う」「都会っぽい」
  6. /nl/articles/2407/06/news001.jpg 高校生息子にリクエストされたお弁当を作ったら…… 驚きの出来上がりに「えっこれ全部息子さんの分?」「うらやましい」
  7. /nl/articles/2407/07/news051.jpg 「絶対やる人おると思ってた」 新紙幣で“定番のアレ”を試したら…… 期待を裏切らない結果に「いい表情」
  8. /nl/articles/2407/06/news006.jpg 築45年、使いにくいキッチンを妻がDIY 夫の単身赴任中に奮闘した見事なビフォーアフターに「並みのDIYはるかに越えてる」と称賛の声
  9. /nl/articles/1705/03/news025.jpg 「酷すぎる」「不快」 SMAPを連想させるジャンバリ.TVのCMに賛否両論
  10. /nl/articles/2407/03/news185.jpg 「鬼すぎない?」 大正製薬の広告が“性差別”と物議…… 男女の“非対称性”に「昭和かな?」「時代にあってない」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  2. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  3. 皇后陛下、「淡いピンクの装い」に注目集まる 「天皇陛下のネクタイ」に合わせたコーディネートか
  4. レジンで生のイチゴを閉じ込め→4年放置したら……? “まさかの姿”に「100万年後に発見されて欲しい」
  5. 天皇陛下とチャールズ国王、“満面の笑みのショット”に反響
  6. 汚れたホースに綿を詰めて流したら…… 無色透明の水が“信じられない色”へ変化する光景に思わずゾッとする
  7. 「これが的を射たレビューってやつか」 セクシー俳優出演作を独自の視点で斬るレビュワーが大きな話題に 「ガチレビュー草」
  8. ビートたけし、数千万円級の“超高級外車”で商店街行く姿がエグかった……ギャップある光景に「威圧感あり過ぎ」「どう考えても映画のワンシーン」
  9. 「脳がバグる」「いやああああ」 市松模様に十字を書く→“とんでもないこと”になる錯視が約1000万再生の大反響
  10. 「昔のミスド良すぎる」「復活してほしい!」 30年以上前の“ミスドのドーナツ”に復活求める声相次ぐ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」