「かつ丼」があるのなら、「または丼」や「ならば丼」があったっていい。
理系の人が思いついた“かつ丼”が、少々難解ながらおかしいとX(Twitter)で話題を呼んでいます。

advertisement
数学脳で考えた“かつ丼”
このアカデミックな丼は、Xユーザーのtakl(@takl)さんが帰りの電車で考えたもの。かつ丼と言っても具はトンカツでなく、代わりに「∧」がちりばめられています。
実はこれ、論理学で「A∧B(AかつB)」といった表記に用いられる論理積の記号。「かつ丼」があるならば他の論理結合子もということで、taklさんは具に「∨」などを使用した「または丼」や「ならば丼」も考案しています。なんにせよ、どれも高度すぎて味がしなさそう。


分かる人には分かる丼は、「この発想めっちゃ好きw」「パッと見何のことと思ったけど吹いたw」と好評。具がちょうど1つ存在する「XOR丼」や、「∴」をのせた「したがって丼」などの派生形も寄せられています。
画像提供:takl(@takl)さん