父に大好物、“金目鯛の頭”を煮て出したら……ふと漏らした“言葉”が194万表示 「胸にじんわり、くる」「荒んだ心に刺さった」と反響多数(1/2 ページ)

言葉は心をうつしますね。

» 2024年07月19日 09時00分 公開
[瀬山野まりねとらぼ]

 父に金目鯛の頭を出したら……。印象深い父の言葉がX(Twitter)に投稿されました。記事執筆時点でこの投稿の表示数は194万7000件を突破し、“いいね”は3万6000件を超えています。きっと忘れられない言葉。

スーパーで見かけた鯛の頭

 投稿者は日本画家の池山れい(@Ikeyama_rei)さん。れいさんは高血圧のお父さんのために減塩食を作っています。お父さんは彫刻家の池山栄一さんです。話題のポストはある日の食事のこと。

食事に出された鯛の頭を見た父は……

 前日、れいさんは栄一さんと一緒に行ったスーパーで、金目鯛の頭1つ半と目玉3つが198円で売っていたのを見かけました。栄一さんが目を輝かせていたのを見て、購入を決めたれいさん。

 煮付けはなかなか減塩調理が難しい料理ですが、試行錯誤して塩分はいつもより少し多いくらいで作ることができたそうです。夕食に出すと栄一さんは「毎日御祝いで…」と恐縮するので、「安いのよ」と伝えたら「鯛のお頭なんて…値段とかではない」という言葉が返ってきたのです。静かに伝えられたその言葉にれいさんは「何か胸にきました」とコメントしています。

金目鯛の頭を食べる男性 値段ではないという言葉が染みる

心打たれた人の声が集まりました

 この投稿には「素敵なお父さまですね」「お父様の佇まいとお父様の作品の表現しているものがぴたりと一致していて、、尊いです」「私の胸にもじーんときました」「至美なお姿…」「わかる。値段じゃねぇんだよ」といった感銘を受けた人の声が多数集まりました。

 鯛といえばハレの日にいただく縁起物の定番。魚の粗のため価格は安いものかもしれませんが、父の喜ぶ姿を想像して作られている深い愛情も含め、決して値段で計れるものではありませんね。

金目鯛の頭を食べる男性 ハレの日にいただく縁起物

2025年1月、栄一さんの展示会が開催されます

 栄一さんは昨年倒れてから制作はできなくなってしまいましたが、栄一さんの心を映し出すような静かで穏やかな作品は今でも見ることができます。2025年1月16日から21日には、コートギャラリー国立(東京都国立市)にて、栄一さんの作品を中心に、れいさんや木彫作家、ガラス作家、仏師などのさまざまなジャンルのゲスト作家を招いた展示会が開催されます。栄一さんの作品を間近で鑑賞したい人は足を運んでみてはかがでしょうか。

 れいさんはX(Twitter)アカウント(@Ikeyama_rei)で、自身の作品や食事など日々の写真を投稿しています。作品やギャラリー情報はInstagramアカウント(@ikeyama_rei)でも発信中。また、減塩食に関しては別のInstagramアカウント(@reigohan)で公開しています。

画像提供:池山れい(@Ikeyama_rei)さん

ねとらぼおすすめ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  2. 「地獄絵図」「えぐすぎやろ……」 静岡・焼津市の地下歩道が冠水 “信じられない光景”にネットあぜん
  3. 「なんで欲しいと思ったんですか?」 酔った勢いで購入 → 後日届いた“まさかの商品”に反響 「理性あったら買わないw」
  4. 友人にメダカと睡蓮をあげる→3年後に見に行くと…… 想像を超える“楽園”に「こんなに……!?」「めちゃくちゃ綺麗」
  5. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほどの変貌が379万表示「そこだけボッ!ってw」 半年後の現在について聞いた
  6. 「24時間テレビ」ラストスパートでのやす子へのわいせつ行為に非難 「胸触りにいってる」「気持ちが悪い」
  7. 「これ600円なの?」 大谷翔平が長く愛用しているデコピンの“おやつ入れ”、始球式で注目「おそろだった」「真美子さんが選んだのかな」
  8. 明石家さんま、69歳バースデー迎え長男から幸せ呼ぶ“輝かしいプレゼント” 同席した元妻・大竹しのぶは「最高の笑顔でした」
  9. 300円で購入した格安熱帯魚を、1年じっくり育てたら……宝石に化けた「価格に見合わない」激変に「ダイヤ感出て綺麗」「ラメがすごい」
  10. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
  3. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  4. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  5. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  6. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  7. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  8. 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」