6年間つながれっぱなしだったワンコを保護、病気が発覚し緊急手術となり…… 術後の結果と姿に涙が止まらない(1/3 ページ)
頑張ってくれてありがとう。
保護直後に病気が発覚し、緊急手術を受けることになったワンコ。その結果がYouTubeチャンネル「あにまるず Animals」に投稿され、記事執筆時点で動画は25万再生を突破。「ほんと感謝で胸いっぱいです」「元気に走り回れる様になりますように」と反響が寄せられています。
6年間つながれっぱなしだったワンコを保護
ワンコや猫ちゃんをはじめ、ハリネズミやカラスに烏骨鶏、カワウソやワラビーなどさまざまな保護動物たちとの日常を発信しているあにまるず(@animals_jp)さん。前回は投稿者のあいるんさんとえーしさんが、6年間外でつながれっぱなしだったワンコ「ジョン」くんの元へ訪れる動画が話題となりました(関連記事)。
ジョンくんは以前老夫婦と一緒に暮らしていましたが、おじいさんは6年前に他界し、おばあさんは4カ月前に入院して施設に入ったため、自宅の庭につながれたまま取り残されてしまったのです。
ジョンくんの病気が発覚
後日、ジョンくんを迎える準備を整えてすぐにお迎えに行ったあいるんさんとえーしさん。その後すぐに動物病院でジョンくんを診てもらったところ、フィラリアにかかっていることが発覚しました。この日は投薬治療を開始するかたちで話が進み、動物病院からあにまるずへ向かったジョンくんでしたが……。
帰ってすぐに血便と血尿が見られ、再度病院へ。検査の結果、フィラリアが心臓の肺動脈から大動脈へ移動していることと、そのため腎臓に悪影響を及ぼし血尿となったことが分かり、緊急入院することに。急きょフィラリアを吊りだす手術をすることになったのです。幸いにもジョンくんの腎臓の数値は安定し、何度もフィラリアの手術をしている先生の予約がすぐに取れたとのこと。
手術前にジョンくんと面会
手術前、あいるんさんとえーしさんは、直前の最終検査を終えたジョンくんと面会できることに。扉が開くとジョンくんは、2人のそばへトコトコと寄ってきて、部屋の中の探検を始めます。血尿と血便が出たときのジョンくんはとても具合が悪そうだったため、あいるんさんとえーしさんは不安で不安で仕方ありませんでしたが、思ったより元気そうなジョンくんを見てほっとした笑顔がこぼれます。ジョンくんも2人の顔が見れてうれしそうです。
手術後、先生からの電話
そして、手術がスタート。その結果は……。ジョンくんの手術は無事成功し、先生がすぐに電話をくれました! 取れたフィラリアの数は、なんと30匹。ただ、手術できる場所のフィラリアは取れたものの、アプローチできない場所にはまだフィラリアが寄生しているため、それはこれから予後を慎重に見つつ、投薬治療で駆除していくことになりました。
ジョンくんと再会
あいるんさんとえーしさんに再会し、甘えた表情でしっぽをフリフリするジョンくん。先ほどよりも元気な姿を見せてくれました。入院中、ごはんを残すことが多かったというジョンくんですが、先生によると術後のジョンくんはごはんをバクバク食べて完食していたとのこと! 食欲が戻り、ジョンくんの晴れやかな笑顔が見られて本当によかったです……!
フィラリアは初期症状がほとんどなく、症状が現れたころには手遅れだったというケースも少なくありません。しかしこのタイミングでジョンくんが保護され、手術経験が豊富な先生の手術を受けられたことは不幸中の幸いでした。これからもごはんをたくさん食べて体力をつけて、病気と戦っていこうね。なお、ジョンくんは手術後、経過観察のため引き続き数日間入院することになりました。
ジョンくんの元気な姿に安堵の声
動画には「扉が開いた時ホッとして泣けてきました」「ジョンが思ったより元気そうだし人間不信にもなってなくて明るい顔でよかった」「ジョン君、術後とは思えないくらい元気だったね。ボクはこれを乗り越えて生きるからねって伝えてるみたいだったよ」「手術後のジョン君、まだ完治はしてないけど、お二人に『ありがとう』と言ってるみたいでした」「ジョン君がアニマルズの仲間と一緒に楽しく元気に暮らせますように」「ジョン君、あにまるずの皆さん応援しています」といった、ジョンくんの元気な姿にほっとする声や、ジョンくんの幸せを願ったあたたかいコメントがたくさん寄せられています。
ジョンくんの動画をもっと見る
あにまるずさんは、ジョンくんが退院したらまた動画でお知らせする予定とのこと。あにまるずで暮らす動物たちの日常は、YouTubeチャンネル「あにまるず Animals」、TikTok(@animalsashi)、X(Twitter/@animals323)で見ることができます。また、あにまるずの本『あにまるず Animals 大家族は毎日やることがたくさん!』(マイナビ出版)が販売中です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
-
元「おニャン子」内海和子、娘・ゆりあんぬの“胃の粘膜ぶっ壊す”食事に激怒! 有名飲食店に謝罪し「出禁にして」「違う星の人そんな気がしてなりません」
-
「情報を漏らされ振り回され……」とモデラー“限界声明” Vtuberのモデル使用権を剥奪 「もう支えられない」「全サポート終了」
-
「恐ろしい」 北海道の道路標識 → “見落としたら絶望”のとんでもない表示に衝撃走る 「普通にホラーでは?」
-
優しそうな“おかっぱ頭”の男性→プロがカットしたら…… “別人級の仕上がり”が470万再生「えっ!? って声出た」「EXILEみたい」
-
平愛梨、“夫・長友佑都選手”に眠れなくてLINE送信→“まさかの返信”に「なんやねん」「もう寝るしかない」
-
“無給餌”で育てたメダカが2年後、驚きの姿に→さらに半年後…… 放置しておいたビオトープで起きた“奇跡”に「ロマンを感じる」
-
「天才が現れた!」 森永が教える“秋らしい”お菓子の作り方→たこ焼き器を使ったアイデアに「すごいすごい可愛い」
-
固い着物をリメイクしてみたら…… 生まれ変わった“まさかのアイテム”に「しゅげー!」「凄い素敵です」
-
「上げ底の先」 その名に偽りなし、高専の文化祭に出現した「限界節約ホットドッグ」が本当に限界だった
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
- 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
- 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
- ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
- 中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
- 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
- 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
- フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
- 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
- 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
- ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
- 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
- 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた