海近くの川でニホンイシガメの遺棄に遭遇、助けることが難しく一度はその場を離れたが…… 意を決した保護に反響(1/3 ページ)

これからは幸せになれますように。

» 2024年07月27日 18時00分 公開
[土屋真理菜ねとらぼ]

 海近くの川に捨てられていた、ニホンイシガメと見られる個体。捨てた元飼い主にも遭遇して……。そのときの光景を捉えた写真や保護までの経緯を明かした投稿がX(Twitter)に投稿され、「本当に悲しい」「優しい勇気のある方の元へ行けて良かった」と反響が寄せられています。投稿は合わせて1495万8000件表示を突破、8700件以上のいいねを獲得(記事執筆時点)。

通いなれた川沿いに、ニホンイシガメ……?

 投稿者のじゃがいもいんこ(@Oimo_is_inco)さんが朝、仕事に行く途中でいつも通る川沿いを歩いていたところ、遠目で亀が下流から泳いでくるのを発見。近づくとニホンイシガメだと判明しました。「こんな場所に生息してる!?」「雨は降っていなかったが、上流から流されてきたのか!?」「海が近い川なので塩分にやられてしまう」と思い、助けてあげたいと思ったものの通勤途中のためタモはありません。水は胸までの深さがあり、護岸整備されているため飛び込んでも登ってこれずに他の人に迷惑をかけてしまう……。そう思った投稿者さんはオロオロしていたそうです。

保護されたニホンイシガメ 下流から泳いでくるカメを発見
保護されたニホンイシガメ こんなところにニホンイシガメ……?

元飼い主と遭遇

 すると、近くでカメを見ていた男性に「気になる? もう少し早くきてくれたらあげたのに(笑)」と話しかけられ、投稿者さんが「あなたが捨てたんですか?」と聞くと、衝撃の回答が。男性は「逃がしてやったんだ。もう世話大変だし、いらないからさ。20年も飼っててよー、いつまでたっても死なないからもう餌やらないで庭の池に放置してたんだよ(中略)。家で死なれるとやっぱ縁起悪いし見たくないし川ならもしかしたら生きられるかもしれないし、死んだら死骸見なくてすむからよ」と発言したのです。

 これに投稿者さんが「最後まで責任もって飼育するのが務めなんですよ。逃がしたじゃなくてこれは遺棄なんですよ! しかもここ海ですよ?(※海水も入ってきている川という意味)」「こんなことするのは動物愛護法違反です。今すぐ救い出すなり対処してください」などと話すも、男性は居直り、「お断りだね! お前が飛び込んで捕まえればいいだろ。俺は忙しいんだ!」と自転車に乗ってどこかに行ってしまったのだとか。

「この機を逃してはいけない」と保護を決意

 職場に行かなければならない投稿者さんは、いったんはその場をあとにしましたが、いてもたってもいられず昼休憩の際に再度川辺に行ってみたところ潮が引いてきており、水位が発見時よりも下がっていました。カメを探して800メートルほど上流に行くと、エサを探すように中州のような場所でウロウロしている姿を発見。この機を逃してはいけない、と思った投稿者さんは意を決して川に入り、捕獲に成功したのです(川に入るのは大変危険です。まねしないでください)。元飼い主と投稿者さんのより詳しいやりとりは、投稿からも確認することができます。

 その後、無事カメを保護した投稿者さんは連れて帰りエサを食べさせたところ、ガツガツ食べてくれたとのこと。また茶ゴケだらけだった甲羅はきれいにし、元気に過ごしているといいます。今までつらい思いをしてきたカメさんが無事に保護してもらえて本当に良かったです。これからは安心しておだやかに暮らしてほしい、と願ってやみません。なお、保護したカメは女の子だったそうです。

投稿者さんに話を聞きました

 編集部は、今回の出来事について投稿者のじゃがいもいんこさんに話を聞きました。

――ニホンイシガメの保護時の状態はいかがだったのでしょうか

じゃがいもいんこさん:まず第1に軽い!! それと粘りのあるコケが酷い! と思いました。これくらいのサイズの亀なら700グラム前後の重さがあってもおかしくないので。家に持ちかえるまではずっと引っ込んだままでしたが、家に連れ帰って水に入れたらすぐに顔を出したので、試しに餌を与えたらバクバク食べだしました。

 また、日光浴をしたときに甲羅がボロボロなことが分かったのと、甲羅の縁に穴が開けられていることが分かりました。有識者に聞いたところ、おそらく紐で繋がれて飼われていたのだろう。とのことでした。

保護されたニホンイシガメ 甲羅がボロボロです
保護されたニホンイシガメ 劣悪な飼育環境だったのが分かります
保護されたニホンイシガメ 右下の甲羅の縁に穴が……

――動物遺棄する人に対して、また読者へのメッセージがあれば教えてください

じゃがいもいんこさん:だいぶ浸透してきていると思いますが、一部の方、ご年配の方はやはり「別にどうでもいい」みたいな感じの人が多い印象です。なのでもし、読者の方の関わりある人で 「もういらないから、世話できないから逃がす」と言った場合には、何とか説得して里親に出す形を選んでほしいと思います。飼育下にあった生き物は元が野生でも、人になれてしまえば野生での生存率が落ちるので、最後まで終生飼育をしてあげてください。

(了)

 じゃがいもいんこさんのX(Twitter/@Oimo_is_inco)には、保護したカメのその後や、先住インコ&ヒョウモンリクガメなどの日常が公開されています。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2409/04/news128.jpg 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声
  2. /nl/articles/2409/03/news141.jpg 母に「メイクしてはだめ」と言われ悩み続けた40代女性、“変わりたい”とプロに依頼し…… 表情も激変の結末に「エッ女優さんみたい!」
  3. /nl/articles/2409/07/news021.jpg 水族館「装置が故障しました」→しかし…… “そうはならんやろ”な苦肉の策に12万いいね 「嘘やろwww」
  4. /nl/articles/2409/07/news036.jpg そうはならんやろ! ガンダムがかっこよく発進→よく見たら…… “シュール過ぎる絵面”にネット爆笑 「反則でしょwww」
  5. /nl/articles/2409/07/news025.jpg 「これいいな〜」 フリーザーバッグを“意外な形”で再利用→まさかのアイデアに「さっき捨てたの拾って来よう」
  6. /nl/articles/2409/06/news021.jpg 【今日の難読漢字】「泰」←何と読む?
  7. /nl/articles/2409/06/news108.jpg 33歳の「西郷どん」二神光さん、バイク転倒事故での急逝に衝撃 1年前の共演者は“願い”明かし「叶わないなんて」
  8. /nl/articles/2409/03/news122.jpg 【追記あり】人気実況者グループ、突然のアカウント名変更にファン戸惑い 事情説明に「いつまでも待ってます」
  9. /nl/articles/2409/07/news043.jpg 「すげぇ安かった!」 お父さんが“でっかい巨峰”と思って買ってきた結果→まさかのミスも意外な結末に……
  10. /nl/articles/2409/07/news046.jpg “100均アイテム”でガンプラの洋上戦闘ジオラマを作る人が現れる 「レジン使わず水中表現?」「天才かよ」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  2. 「地獄絵図」「えぐすぎやろ……」 静岡・焼津市の地下歩道が冠水 “信じられない光景”にネットあぜん
  3. 「なんで欲しいと思ったんですか?」 酔った勢いで購入 → 後日届いた“まさかの商品”に反響 「理性あったら買わないw」
  4. 友人にメダカと睡蓮をあげる→3年後に見に行くと…… 想像を超える“楽園”に「こんなに……!?」「めちゃくちゃ綺麗」
  5. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほどの変貌が379万表示「そこだけボッ!ってw」 半年後の現在について聞いた
  6. 「24時間テレビ」ラストスパートでのやす子へのわいせつ行為に非難 「胸触りにいってる」「気持ちが悪い」
  7. 「これ600円なの?」 大谷翔平が長く愛用しているデコピンの“おやつ入れ”、始球式で注目「おそろだった」「真美子さんが選んだのかな」
  8. 明石家さんま、69歳バースデー迎え長男から幸せ呼ぶ“輝かしいプレゼント” 同席した元妻・大竹しのぶは「最高の笑顔でした」
  9. 300円で購入した格安熱帯魚を、1年じっくり育てたら……宝石に化けた「価格に見合わない」激変に「ダイヤ感出て綺麗」「ラメがすごい」
  10. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
  3. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  4. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  5. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  6. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  7. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  8. 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」