留守番中の高校生息子、1人で夕食づくりに挑戦するも…… 「え、待って」「ちょっとなんか」無邪気な奮闘の記録が面白い(1/2 ページ)

渾身の料理が出来上がりました!

» 2024年08月01日 19時00分 公開
[Kamiharaねとらぼ]

 両親が外出して不在の日、高校生の息子が1人で夕食作りに奮闘する様子がYouTubeに投稿されました。動画は記事作成時点で2万2000再生を超え、「可愛い、おもしろい、また見たい!」「息子くん、めっちゃ楽しかったよ〜ありがとう」などの反響が寄せられています。

【週末の夕方】夫婦でお出かけ中に息子が一人でカレー作りに挑戦!その結果は…?

 動画はYouTubeチャンネル「Y. LIFE STYLE」に投稿されたもの。同チャンネルでは、投稿者さんがさまざまなライフスタイル動画を公開しており、以前にも息子くんのためにサンドイッチ弁当を作る様子が話題になりました(関連記事)

 今回の動画は、両親が不在の日に息子くんが1人で夕食を作る様子をまとめたもの。普段は料理をしないという息子くんですが、この日は自ら購入した食材を使ってカレーづくりに挑戦します。果たしてその結果は……?

初めてのカレー作りに挑戦

 息子くんは「バーモンドカレー」のパッケージに書かれているレシピを見ながら料理を始めました。

 まずは食材をカットします。ややおぼつかない手つきながらも、左手をきちんと猫の手の形にして玉ねぎを押さえ、包丁で薄くスライスします。

玉ねぎを切る男の子 玉ねぎをスライスして

 次はピーラーでじゃがいもの皮をむき、「じゃがいもってどうやって切るんだろう」と迷いながら一口サイズにカット。人参はまず輪切りにして、さらにそれを半分に切ります。

バーモンドカレーのパッケージ バーモンドカレーのレシピを参考にカレーづくり
人参を切る男の子 じゃがいもと人参もカットします

 日ごろからお母さんの料理を見ているためか、野菜は同じ大きさにそろえてきれいにカットされています。豚肉も食べやすい大きさにカットしました。しっかりしてますね!

 食材を全てカットしたらサラダ油で炒めます。息子くんはレシピに書かれている「大さじ2杯」のサラダ油をなぜか計量カップに入れようとしますが……。途中で「え、待って」「大さじってこれ(計量カップ)じゃなくない?」と気付いた様子。ぎりぎりセーフ!

油を入れる男の子 「大さじ2杯」のサラダ油を計量カップに入れようとしますが……

 そこでキッチンの引き出しを開けて、料理に使う大小の計量スプーンを見つけました。このときも、お母さんが普段料理をしている姿から計量スプーンを思い出したのかもしれません。よかった!

 計量カップから大さじ用のスプーンにサラダ油を移して、正確な量の油を鍋に入れることができました。

油を入れる男の子 軽量スプーンに移して正しく測ります

 続いて、野菜と豚肉を炒めたら水を加え、蓋をして15分煮込んだ後にルウを入れます。このとき、レシピでは2パックのルウを入れることになっていますが、息子くんは間違えて1パックだけを入れて仕上げてしまいました。

カレーを煮込む男の子 ルウの量を間違えて半分にしてしまいました

自分で作ったカレーの感想は?

 作り始めて約1時間後、完成したカレーをごはんの上にかけながら、息子くんは「ちょっと何か……」「水っぽくない? 水が多かった?」と首をかしげています。いざ食べてみると、野菜の大きさがちょうどよくておいしいものの、やはり水っぽくなってしまったようです。「もう少しとろみがあったら良かった」と、自分の料理に満足できていない様子です。

完成したカレーライス 完成したカレーライス

もっとおしいいカレーを作るために

 カレーライスを完食した後、いったん動画を終了した息子くんでしたが、その後、カレーが水っぽくなった理由を知るためにレシピを見直して、ルウをあと1パック入れるべきだったことに自分で気付いたとのこと。

 そこで動画を再開し、先ほど作ったカレーにルウをあと1パック追加することにしました。「ちゃんととろみのあるおいしいカレーを作りたい」という思いから、諦めずにもう一度挑戦するところが立派です!

ルウを追加する男の子 ルウをもう1パック追加します

 ルウを追加したカレーはとろみがついてとてもおいしそう。もう一度お皿に盛り付けた息子くんは「最初食べたときよりめっちゃうまい!」と絶賛して完食。2杯目のカレーを食べ切るところもさすがは高校生です。

完成したカレーライス とろみのある絶品カレーライスが完成!

 その後、帰宅した両親も息子くんが作ったカレーライスを食べて「おいしい」「上手にできてる」と絶賛。初めてのカレーづくりは大成功ですね!

カレーを食べる女性 両親も「おいしい」と絶賛

 投稿者さんはこの日の息子くんについて「彼の成長と、少しずつでも家事に興味を持ってくれることを嬉しく思います」とコメントしています。

 息子くんは「カレー以外のものも作れるように頑張る」と料理への意欲を示しました。次はどんな料理に挑戦するのか、今後も楽しみです!

「爆笑しました」「また見たい」と反響

 動画には「かわいい、おもしろい、また見たい! 大さじ2のくだり爆笑しました!」「また挑戦してほしいです」「これから、どんな料理するのか楽しみです」「全てが愛おしくて幸せな動画でした」「食材の買い物から自分でしたところが立派だと思いました」「迷いながら苦戦しながら作る姿が、とても可愛らしく楽しく見せていただきました」「いい息子さんに育っていますね 素晴らしいと思います!」などの声が寄せられています。

 投稿者さんは、この他にもYouTubeやX(Twitter)アカウント(@y.lifestyle)、Instagramアカウント(@y_lifestyle_)でインテリアや掃除術、収納術、ヘアメイク、料理などのライフスタイルを発信しています。

「Y. LIFE STYLE」さんの投稿をもっと見る

【冷凍貯金】息子が「また作って」と言ったお弁当のおかず5品|ひき肉一択!
【思春期】息子と買い物|大人の言うことは聞かない高校1年生
【モーニングルーティン】AM5:00起床|高校生になった息子を見送るまで

画像提供:「Y. LIFE STYLE」(@ylifestyle)さん

ねとらぼおすすめ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  2. 「地獄絵図」「えぐすぎやろ……」 静岡・焼津市の地下歩道が冠水 “信じられない光景”にネットあぜん
  3. 「なんで欲しいと思ったんですか?」 酔った勢いで購入 → 後日届いた“まさかの商品”に反響 「理性あったら買わないw」
  4. 友人にメダカと睡蓮をあげる→3年後に見に行くと…… 想像を超える“楽園”に「こんなに……!?」「めちゃくちゃ綺麗」
  5. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほどの変貌が379万表示「そこだけボッ!ってw」 半年後の現在について聞いた
  6. 「24時間テレビ」ラストスパートでのやす子へのわいせつ行為に非難 「胸触りにいってる」「気持ちが悪い」
  7. 「これ600円なの?」 大谷翔平が長く愛用しているデコピンの“おやつ入れ”、始球式で注目「おそろだった」「真美子さんが選んだのかな」
  8. 明石家さんま、69歳バースデー迎え長男から幸せ呼ぶ“輝かしいプレゼント” 同席した元妻・大竹しのぶは「最高の笑顔でした」
  9. 300円で購入した格安熱帯魚を、1年じっくり育てたら……宝石に化けた「価格に見合わない」激変に「ダイヤ感出て綺麗」「ラメがすごい」
  10. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
  3. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  4. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  5. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  6. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  7. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  8. 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」