妻が第4子を妊娠中、夫が初の妊婦体験にチャレンジ 痛感した家事・育児の過酷さへの一言に「本当に心から優しい人」「理解してくれるのは有難い」(1/2 ページ)

想像以上に過酷!

» 2024年08月11日 21時00分 公開
[Kamiharaねとらぼ]

 妻が第4子を妊娠中、夫が“妊婦体験”をする様子がYouTubeチャンネル「ひろぴーファミリー〜楽しく育児〜」に投稿されました。動画は記事作成時点で27万再生を突破、3800件以上の高評価を獲得するなど話題を集めています。

【超過酷…】初めてパパが妊婦体験する1日。洗濯、料理、買い物、ドライブ、育児…全てが想像以上でした。

パパが妊婦体験

 投稿したのは三姉妹を中心とした5人家族のにぎやかな日常を発信しているパパさん。ある朝、6歳のひなたちゃんと4歳のひまりちゃん、3歳のひよりちゃんに向かって「今日さー、パパがママになるから」と宣言しました。

寝起きの子どもたち 「パパがママになるから」

 実はこの日、パパさんは第4子を妊娠中のママさんの大変さを理解するために、妊婦体験ができるジャケットをレンタルしていたのです。

妊婦ジャケットをながめる家族 妊婦ジャケットを着て妊婦体験にチャレンジ!

妊婦体験ができるジャケットをレンタル

 ジャケットの重量は1500グラム。ちょうどママさんのおなかの中にいる赤ちゃんと同じくらいの重さです。まずは子どもたちも含めてみんなで順番に妊婦ジャケットを持ち、ママの大変さを共有しました。パパさんはこの後、一日中ジャケットを着たまま家事をして過ごします。

 ジャケットを着用したパパさんは、立ち上がったり顔を洗ったり、全ての動作が大変そうです。しかし一日はまだ始まったばかり。まずは朝ごはん作りからスタート。パパさん、頑張って!

妊婦ジャケットを着た男性 かがむだけでキツイ……
妊婦ジャケットを着た男性 朝ごはんを作ります

 パパさんは料理をしながら、おなかが重たいと抱っこが難しいことなど、自分が感じたことを子どもたちに伝えます。また、料理の途中でママさんが休めるようにイスを買うことを提案しました。妻の負担を少しでも軽くしたいという気持ちが伝わってきます。

子どもを抱っこする男性 抱っこするのも大変

 朝食の後片付けや洗濯物の片付けなどが終わったら、次は買い物に出かけます。

買い物もジャケットをつけたまま

 パパさんはシャツの中に妊婦ジャケットを着用したまま、車を運転し、スーパーで買い物をしています。シャツの上からでも大きなおなかが明らかに目立っていますが、これも妊婦体験のため。妻の苦労を理解しようと本気で取り組んでいることが分かります。

車を運転する男性 妊婦ジャケットを着たまま運転して
買い物をする男性 スーパーで買い物をします

 買い物を終えて自宅に戻ったら、今度は夕飯をつくります。買い物先で購入したイスも早速キッチンに置きました。試しに座ってみたママさんは「あーいいねー」とうれしそう。これは助かりそうです!

イスに座った女性 キッチンにイスを置いて休めるように工夫

 家族そろってにぎやかに食事をした後は、パパさんが食器洗いをします。ここでも、妊婦のママさんがしゃがまなくて済むように、シンクの下に置いていた食器洗剤を上に置くなどの工夫をしました。

妊婦体験終了、感想は?

 その後、子どもたちを寝かしつけてようやく一日の家事を終えたパパさんは「(妊婦体験の大変さは)想像以上だった」と振り返りました。

会話をする夫婦 妊婦体験の大変さは想像以上だった

 パパさんは、「一日体験したからといって妊婦の全てを知ったわけではない」としながらも、実際に体験してみなければ分からないことがたくさんあったと感じたようです。

 夫が妊婦体験をすることでさまざまな気付きがあり、妻が少しでも楽になる工夫ができるので、他のパパさんにも「ぜひやるのをおすすめします!」と呼びかけています。一日の妊婦体験、本当にお疲れさまでした!

会話をする夫婦 他のパパさんにもぜひおすすめします!

「ホントに神」「尊敬します」と反響

 動画には「こうやって積極的に経験してくれる旦那さんがいるのは本当に理想すぎる」「少しでもわかりたい、助けたいという気持ちが伝わってきます」「パパさんが妊婦体験してくれるのホントに神」「体験して、大変さを知ってこれをこうしようとちょっとでも楽になるように言えるパパさん素敵すぎます」「スーパーにまで付けていくパパさんさすが!」など、多くの称賛の声が寄せられています。

 なお、妊婦ジャケットを活用した妊婦体験は、自治体のマタニティ教室などで実施している他、性教育の一環として取り入れている学校もあるようです。パパさんのように個人で体験する場合は、楽天市場などで妊婦ジャケットをレンタルできます。

 YouTubeチャンネル「ひろぴーファミリー〜楽しく育児〜」では、以前にも子どもたちが母の日のプレゼントを準備する様子が話題になりました(関連記事)。また、Instagramアカウント(@hiropy_family)とTikTokアカウント(@hiropy)でも家族のにぎやかな動画を多数公開しています。

【大歓喜】産前ラストの独り占!!妊婦ママと次女の1年ぶりデートに密着!!喜ぶ姿が可愛すぎた
【感動】人生初のピアノ発表会…全くやる気がなかった4歳児が急成長!!発表会までの1ヶ月に密着!!
【大はしゃぎ】妊婦ママと最後の家族旅行!箱根で温泉&食べ歩きする最高の1泊2日に密着!

画像提供:「ひろぴーファミリー〜楽しく育児〜」(@hiropyfamily)さん

おすすめ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  2. 「地獄絵図」「えぐすぎやろ……」 静岡・焼津市の地下歩道が冠水 “信じられない光景”にネットあぜん
  3. 「なんで欲しいと思ったんですか?」 酔った勢いで購入 → 後日届いた“まさかの商品”に反響 「理性あったら買わないw」
  4. 友人にメダカと睡蓮をあげる→3年後に見に行くと…… 想像を超える“楽園”に「こんなに……!?」「めちゃくちゃ綺麗」
  5. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほどの変貌が379万表示「そこだけボッ!ってw」 半年後の現在について聞いた
  6. 「24時間テレビ」ラストスパートでのやす子へのわいせつ行為に非難 「胸触りにいってる」「気持ちが悪い」
  7. 「これ600円なの?」 大谷翔平が長く愛用しているデコピンの“おやつ入れ”、始球式で注目「おそろだった」「真美子さんが選んだのかな」
  8. 明石家さんま、69歳バースデー迎え長男から幸せ呼ぶ“輝かしいプレゼント” 同席した元妻・大竹しのぶは「最高の笑顔でした」
  9. 300円で購入した格安熱帯魚を、1年じっくり育てたら……宝石に化けた「価格に見合わない」激変に「ダイヤ感出て綺麗」「ラメがすごい」
  10. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
  3. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  4. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  5. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  6. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  7. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  8. 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」