母猫を探し、必死に泣き叫ぶ子猫を緊急保護したが…… 涙を誘う“覚悟”に「涙止まりません」「祈りながらお待ちしています」(1/3 ページ)

幸せになれますように。

» 2024年08月20日 20時00分 公開
[瀬山野まりねとらぼ]

 倉庫の下から子猫の声がしたため、緊急で保護した一部始終がYouTubeチャンネル「ノラネコ屋敷」に投稿されました。記事執筆時点で動画の再生数は11万回を超え、「保護してくれてありがとう」と感謝の声が寄せられています。

子猫が鳴いている倉庫の下 この下から子猫の声が……
「【緊急保護】倉庫の下で 孤独に 母猫を呼んでいた 子猫【保護猫】【元野良猫】 【元捨て猫】」

倉庫の下から子猫の声が……!

 投稿者は、アレルギーがありながらも、保護した猫たち12匹と暮らしている、イラストレーター兼キャラクターデザイナーのにゃおきせんせい(@glow.inthe.dark)さん。7月半ばの午後7時ごろ、近所の倉庫の下から子猫の声が聞こえたにゃおきせんせいさんは、同じように子猫の声を聞いて集まっていた男性2人と協力して救助することに。聞けば、子猫は昼前からずっと鳴いていたそうです。

子猫が鳴いている倉庫の下 なかなかカメラでは捉えきれません

緊急保護へ

 倉庫のそばには用水路や道路があり、子猫が飛び出すと命に関わりかねません。にゃおきせんせいさんはすぐにでも保護しようと行動を起こしましたが、声は聞こえるもののなかなか子猫の姿を捉えられません。

 ご飯を置いてしばらくすると子猫がそっと出てきたので、慌てて網を構え保護成功! 恐怖で暴れているため、急きょ網ごと子猫をつかんだまま家へ走って連れ帰ることに。キャリーバッグに入れ、バッグごとケージの中に設置して様子を見ます。

保護された子猫 なんとか保護成功!

親猫が探しにくる気配はなし……

 この地域では、にゃおきせんせいさんと志を同じくする2人が協力しながら去勢・避妊手術を行っているため、子猫が生まれにくい環境とのこと。そのため、知らない猫が現れたときにはすぐに情報が回るそうです。しかし、今回保護した子猫に関する情報はありませんでした。

 保護した倉庫がある場所はにゃおきせんせいさんの家から良く見える位置だったこともあり、保護後数日間見ていたものの、親猫が探しにくる様子はなかったそうです。もしかすると、数日続いていた豪雨で親猫とはぐれてしまったのかもしれません。

保護された子猫 はぐれてしまったのかも……

おびえきっている子猫

「【緊急保護】倉庫の下で 孤独に 母猫を呼んでいた 子猫2【保護猫】【元野良猫】 【元捨て猫】」

 子猫は終始不安げな様子で、なかなかにゃおきせんせいさんに心を開こうとしませんでした。そこで取り急ぎ買ってきたのは、子猫用のごはんと革手袋です。

 これまで何匹もの子猫を保護してきたにゃおきせんせいさんは、警戒心が強い子には無理に何かをせず心を許してくれるまで時間をかけて気長に付き合っていたそうです。しかし、以前の動画に寄せられたコメントの中に「人慣れするまでの時間に恐怖と不安でストレスを与え続けてしまうから、革手袋を身につけて無理やりにでも優しさを感じてもらう方が早く慣れる」というアドバイスがあり、今回はその方法を実践することにしたのでした。

保護された子猫 怖くて動けません

 「にゃお、にゃお、」と悲鳴のような声を出し続ける子猫を必死になでてるにゃおきせんせいさん。できるだけ猫たちには幸せに暮らしてほしいという思いから、たとえ「野良猫達に嫌われても心を鬼にして活動しています」と思いを吐露します。

保護された子猫 嫌われても猫のために行動を起こし続けるにゃおきせんせいさん

少しずつ心を開いてくれることを願って

 今回保護した子猫は一段と警戒心が強い子だったようで、落ち着かずにおびえきって隠れる場所を探しています。隠れられる隙間を作り、ご飯やお水を用意したものの、全く口にしてくれません。

 保護してから3時間半後、再びなでようとそっと手を伸ばしてみましたが、小さな身体を震わせて威嚇。心を開いてもらうのはまだまだ難しいようで、その後もトイレの中で鳴き続けていました。

保護された子猫 隠れられる隙間にすっぽり
保護された子猫 まだまだ怖いね
保護された子猫 何度もチャレンジ

 猫は環境の変化に弱く、保護直後はずっと叫ぶように鳴き続けることも多いそうです。しかし、かつてにゃおきせんせいさんが保護した猫は、警戒していても3日目にはリラックスし、今ではヘソ天で寝転がるくらい心を開いているといいます。

 その経験を思い出し、「この子も数日後にはきっと他の子達と同じ様に心を開いてくれると信じて、しばらくの間根気強く付き合って行こうと思います」と結んだにゃおきせんせいさん。子猫のこれからの成長の様子は、YouTubeチャンネルで公開していくそうです。

保護された子猫 いつか心を開いてくれると信じて

緊急保護へ感謝の声多数

 コメント欄には「優しい方に保護されて危うい命が救われましたね、本当にありがとうございました」「猫の保護を頑張っていて本当に頭がさがります」と感謝する声や「これからの成長を楽しみに待っています」「『もう大丈夫だよー』と、何度も話し掛ける声がとても優しいです。その思いが子猫ちゃんにきっと伝わると思います」と今後の子猫の幸せを願う声が寄せられています。

 にゃおきせんせいさんは、この他にも保護猫活動の様子をYouTubeチャンネル「ノラネコ屋敷」、Instagramアカウント(@glow.inthe.dark)、TikTokアカウント(@nyaokisensei)で発信しています。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2409/09/news105.jpg 合宿前の兄たち、0歳末っ子と離れたくなくて…… メロメロな“別れの光景”に「あーもうなんて尊い」「幸せ」430万再生突破
  2. /nl/articles/2409/13/news140.jpg 「マフラーの音が自慢」 平野紫耀の“イケメン弟”、“1400万円の高級外車”お披露目にダウンタウンら「ウソやろ!?」「カッコイイなぁ」
  3. /nl/articles/2409/12/news174.jpg ホロライブ・天音かなた、“まさかのやらかし”でゲームを開始できず配信を終了してしまい視聴者爆笑 「伝説の配信」「終わったw」
  4. /nl/articles/2409/13/news158.jpg 「資さんうどん」関東第1号店は千葉に 2024年冬オープン 東京1号店は2025年に
  5. /nl/articles/2409/12/news004.jpg 雑草だらけの庭が“たった1台の草刈り機”で…… “見事な変化”に7000万再生 「よくやった」「まさにプロ」
  6. /nl/articles/2409/13/news194.jpg 「浮ついた気持ちあった」 “30万人が視聴”有名ストリーマー、セクシー女優との“不倫疑惑”を弁明
  7. /nl/articles/2409/13/news079.jpg 「脳がおかしくなった」 新宿駅を出る→“まさかの光景”に思わず三度見 「意味わからん」「田舎者にはマジでダンジョン」
  8. /nl/articles/2409/12/news180.jpg 「このレベルは見たことない」 阪神甲子園球場がゲリラ豪雨で試合中止 驚きの光景に「エグすぎでしょ」「野球どころじゃなかった」
  9. /nl/articles/2409/07/news027.jpg “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  10. /nl/articles/2409/12/news020.jpg メルカリで300円の紙モノセットを購入してみたら…… 驚きの中身に「とても素敵」「破格ですね」
先週の総合アクセスTOP10
  1. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  2. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  3. 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
  4. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声
  5. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  6. 猛毒ガエルをしゃぶった30分後、口がとんでもないことに…… 直視できない異常症状に「死なないで」「この人が苦しむってよっぽど」
  7. 33歳の「西郷どん」二神光さん、バイク転倒事故での急逝に衝撃 1年前の共演者は“願い”明かし「叶わないなんて」
  8. 「コレ入れると草が生えない」 外構工事のプロがやっている“究極の雑草対策”に注目
  9. 「へー知らんかった」 わずか7年で“消えた駅” 東京メトロが明かす“知れば納得の歴史” 「だからあんなに……」
  10. 秋葉原のトレカ店が“買い占め被害” 近隣店とその常連客が共謀し“全口購入の人員確保” 「大変遺憾で残念な限り」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
  3. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  4. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  5. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  6. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  7. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  8. 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」