双子含む4人の子がいる女医ママ、忙しすぎる平日朝をのぞいてみたら…… 夫妻の阿吽の呼吸に「朝から感動」「すごすぎて言葉が出ません」(1/2 ページ)

考え方、生き方を見習いたい!

» 2024年08月22日 06時30分 公開
[土屋真理菜ねとらぼ]

 女医として働きながら、4人の子どもを育てるママの平日モーニングルーティンがYouTubeチャンネルに投稿され、再生数は記事執筆時点で44万回を突破しています。

【AM4:50起床】平日の忙し過ぎる女医のモーニングルーティン

医師として働く4児のママ

 投稿者さんは双子を含む4人の子どもを育てる小児科医、「女医の日常」(@joi-no-nichijyo)さん。医師はただでさえ忙しいイメージがありますが、4人の子どもを育てながらの日常は、一体どのようなスケジュールなのでしょうか……?

「女医の日常」さんの朝は早い!

女医ママの日常 4時50分に起床し、お米をとぎます

 いつも23時過ぎに寝ているという投稿者さん。平日は早朝4時50分に起床します。それから起床後1分でキッチンに向かい、お米をとぐ作業からスタート。本当はもう少し寝たいところですが、仕事と育児の日々でのタイムスケジュールをこなすためには早起きが必須です。

 5時になると、投稿者さんはササッと身支度を開始。洗顔は泡立てる必要がないものをチョイスし、少しでも時短になるよう工夫します。このあともバタバタするため、スキンケアをしている間は今日の予定などを頭の中で整理する時間になるそうです。

女医ママの日常 常に時短を意識

夫と協力して朝の準備に挑みます

女医ママの日常 洗濯物を畳みます

 昨夜の洗濯物を畳んだら、再び洗面台へ。パパッとメイクを終わらせてキッチンへ向かいます。時刻は5時45分、まずは水につけておいたお米を炊く投稿者さん。その間、夫がすでに起きていた双子ちゃんたちを抱っこで連れてきて、おむつ替えをしていました。

女医ママの日常 起きた双子ちゃんを抱っこする夫

 そのころ投稿者さんは、夫妻の朝食として焼き魚とサラダ、双子ちゃんはトーストと離乳食、長男と次男のためにおにぎりを調理。家族みんなで朝食を食べることを大切にし、手間をかけ過ぎず無理しない程度の献立を心掛けているといいます。

女医ママの日常 朝食を準備
女医ママの日常 6人分出来上がり
女医ママの日常 双子ちゃんに離乳食を

 6時15分、夫は長男と次男を起こし、6時半には家族そろって朝食を。夫と協力して双子ちゃんたちに離乳食をあげつつ、夫妻はプロテインと朝食をつまみます。そして6時50分、早々に食べ終わった夫が自分の分の食器洗いをして身支度。子どもたちも準備をして、長男は7時15分には学校へ出発です。夫も長男を見送りに行き、自宅に残ったのは、投稿者さんと子どもたち3人。わんぱくで食いしん坊な次男の「デザートくださーい!」という要望に応えつつ、投稿者さんは残った食器を手早く洗います。

家族も仕事も、どちらも尊い人生の一部

 ママの力を必要としているわが子たち、そして朝から診察と治療を待っている子どもたちのため、フルスピードで家事と育児に臨む投稿者さん。双子ちゃんを着替えさせたり洗濯をしたり、自分の準備も進めながら朝の準備はラストスパートです。7時35分、長男を送り終えた夫が帰宅して、子どもたちや大量の荷物を車に運びます。そして投稿者さんは子どもたちを保育園に送り届けたあと、たくさんの患者さんたちが待つ職場へと向かうのでした。

 ちなみに投稿者さん夫妻は家事育児の役割を明確には決めていないそうで、「基本的には自分がやるスタンスで常にいること」「相手に頼らず自分でやる姿勢が結構大切だと思っています」「その上で相手がやってくれたときには感謝を」というのを心掛けているとのこと。また育児と仕事を両立する忙しい日々については「仕事としてのやりがいと、家族との時間、そのことに優劣はない。どちらもとても尊い、私の人生の一部」とつづっています。

投稿者さんの言葉が心に響いた人からコメントが寄せられています

 動画には「仕事も大変な上に日々の子育て、ほんとにすごい」「1人の子供を育てるだけでも大変なのに、4人の子育て本当に尊敬します」「すごいな…… すごすぎて言葉が出ません… ご夫婦の絶妙な連携、慌ただしい中でも穏やかな空気しか流れていない…」「自分で選んだ人生を生きれてるのだから、忙しい毎日に感謝しなくちゃと思えました! 素敵な動画です」「上質な短編映画を観たような余韻ナニコレ美しい」「朝から感動して涙が止まりません。日常に感謝の気持ちが溢れている、素晴らしい動画でした」など、投稿者さんの生き方や考え方へのコメントが寄せられています。

女医ママの日常 手早く食器洗い
女医ママの日常 着替えさせて
女医ママの日常 今日も1日がんばります!

 投稿者さんの日常は、YouTubeチャンネル「女医の日常」の他、X(Twitter/@joi_no_nichijyo)にて公開中。Xでは、小児科医として医学的な情報も発信しています。栄養バランスを考えた献立や、子どもの病気ケアについても参考にしてみてはいかがでしょう。

【子ども4人】双子と小児科医ママの日常
【発熱・便秘・嘔吐下痢…】小児科医直伝!これだけは知っておきたい子どもの医学と病気ケア
【実況】多忙な女医が30分で簡単完璧な5品のおかずを作る(子ども4人)

画像提供:YouTubeチャンネル「女医の日常」さん

おすすめ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2409/11/news132.jpg 第5子妊娠中の宮崎麗香、子どもたちとの“奇跡の1枚”が撮影される ギャップ満載な“現実”ショットも話題に
  2. /nl/articles/2409/08/news001.jpg 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
  3. /nl/articles/2409/11/news038.jpg 「僕ですかこれ」 垢抜けたい男性が“劇的イメチェン”→その大変身に「すげええ!」「泣けたわ」と仰天
  4. /nl/articles/2409/11/news024.jpg たまりがちなスタバ紙袋、リメイクで予想外の“便利グッズ”に大変身 580万再生のアイデアに「天才かよ」「素晴らしい……」
  5. /nl/articles/2408/18/news012.jpg 「これは思わず……」 田舎のホビーオフに1万5400円で売っていた“まさかの商品”に仰天 「何でも売ってる」
  6. /nl/articles/2409/10/news038.jpg 50代女性、尋常性白斑によりホワイトヘアに→ばっさりショートにすると…… 誰もが見惚れる姿に「どハンサム」「本当にカッコ良すぎ」
  7. /nl/articles/2409/08/news032.jpg 「コレ入れると草が生えない」 外構工事のプロがやっている“究極の雑草対策”に注目
  8. /nl/articles/2409/07/news027.jpg “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  9. /nl/articles/2408/10/news024.jpg 「こんなものも売ってあるの?」 ホビーオフに13万2000円で売っていた“まさかの商品”に「超欲しい」
  10. /nl/articles/2409/10/news191.jpg 「さすがに不快」 PARCO「ラブベリ」展でファッションモデルの“ほぼ全裸”投稿に批判 主催者「削除依頼している」
先週の総合アクセスTOP10
  1. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  2. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  3. 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
  4. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声
  5. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  6. 猛毒ガエルをしゃぶった30分後、口がとんでもないことに…… 直視できない異常症状に「死なないで」「この人が苦しむってよっぽど」
  7. 33歳の「西郷どん」二神光さん、バイク転倒事故での急逝に衝撃 1年前の共演者は“願い”明かし「叶わないなんて」
  8. 「コレ入れると草が生えない」 外構工事のプロがやっている“究極の雑草対策”に注目
  9. 「へー知らんかった」 わずか7年で“消えた駅” 東京メトロが明かす“知れば納得の歴史” 「だからあんなに……」
  10. 秋葉原のトレカ店が“買い占め被害” 近隣店とその常連客が共謀し“全口購入の人員確保” 「大変遺憾で残念な限り」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
  3. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  4. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  5. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  6. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  7. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  8. 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」