豊川悦司&中村倫也「驚くほど何も考えてないです」 異色のゆるゆる刑事ドラマ「No Activity」インタビュワー泣かせのインタビュー(2/2 ページ)

» 2024年09月13日 12時01分 公開
[小西菜穂ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

トリオになってもやっぱりバディー 「結局僕自身が強火の時田ファンなんです」

中村倫也さん ヘアメイク/Emiy (Three Gateee LLC.) スタイリスト/戸倉祥仁/Akihito Tokura (holy.) 衣裳クレジット:(全て税込み)  シャツ5万9400円、ベスト7万5900円、パンツ5万9400円  全て UJOH/Minc

―― 一般論として、コメディーを演じるのはシリアスなドラマより難しいとの考え方もあります。この作品で難しかったポイントは?

中村 そうですよ。褒めてください。

豊川 難しいというより、いかに「No Activity」という世界観を自分が楽しめるように持っていけるか。それはシーズン1でも課題でした。でも中村くんのおかげでドーンと飛び込むことができ、シーズン2は本当にスムーズに、すっと入っていけた。

 そもそも果たしてこの作品をコメディーと呼んでいいのか。真面目にやればやるほど笑えてくるし、ふざけていてもそれは隠す。そんな感覚でのお芝居でした。リアリティーのないリアリティーっていうのかな。真面目な話にしちゃってごめんね。もっとふざけないと(笑)。

豊川悦司さん 貴重な本気トーンのお話をありがとうございました

中村 僕は難しいとは一度も思いませんでした。やりがいがある。ずっとふざけていた立場ですが、状況とのギャップは常に認識するようにしていました。他の現場では何が起きているのか。ギャップを狙いすぎることなくナチュラルに、内心その境目は大切にしなくちゃと思いながらやっていましたね。

 あとはほとんど何も考えていないんですけどね。基本的には時田さんを見て、反応して、面白がって、その繰り返しです。

―― とても自然で、時には「これはアドリブでは?」と思う場面が多いのもこの作品の特色だと感じました。

豊川 中村くんはそう思わせるのが本当にうまい。僕も「(台本に)こんなこと書いてあったっけ?」と感じるタイミングがありました。せりふとして完成されているので脚本に行間が多いというわけではないんです。自分で差し込むスペースはほとんどない。

中村 僕、ああいうやつですし。アドリブにしたって豊川さんを見て反応する上で、リアクションでポロッと言った一言が使われていただけなんです。いやらしい言い方すると次のオチへの引っ張りを作ったり、豊川さんの芝居を受けて突っ込んだり。そこに混ぜられる白石さんがまた大変。

―― 白石さんの苦労がしのばれる……。完全に出来上がっちゃってるお2人の間に入ってくる白石さんはどういう感じでしたか?

『No Activity ノーアクティビティ』シーズン2 こう見えてめちゃくちゃクセ強キャラです

豊川 普通に考えると途中参加ってすごく大変だと思うけど、自然に入ってきた印象です。役にとてもマッチしていたと思うし、「すごくコメディーセンスを持ってる人なんだな」と思いましたね。かなりクレイジーなキャラクターだったもんね。

中村 キラーワードが多くて回収が大変でしたよ。白石さんが演じる冬花は脈絡なく、結果だけ最初に話し出すタイプの人。「は? ちょっとどういうこと?」となることが多々ありました。

『No Activity ノーアクティビティ』シーズン2 白石麻衣弾き語り|プライムビデオ

―― 新キャラに加え、前シーズンに比べてパワーアップしたと感じる点は?

豊川 ストーリーのスケールが大きくなりました。ダイアローグに関しては、変わっていない。素晴らしいナンセンスさが根底にあるまま、リアリティーの中に潜む飛躍感を大切に、楽しんで演じました。

 自分たちとしても最初に脚本をもらったときから「あっ! 今回はこう来るんだ」「こう行くんだ」と感じる、しゃべっていても楽しいせりふばかり。このナンセンスをドラマとして成立させるのは、なかなか地上波ではできないことだと思います。そこは配信ならでは。作品の良さが一番出ている部分じゃないでしょうか。

中村 やっぱりじろうさんは頭がおかしいと思います。じろうさんが書くキャラクターの遊び度合い、振れ幅は作ろうと思っても作れないもので、じろうさんの発想、着眼点、筆ありきの作品です。

 今回は各組がバディーからトリオになることによって、もう一転がしできた。A案とB案を持っている2人に、全く違う角度からC案を持ち込める人がいる。僕たちだけではなく、指令室のクレイジーな女性2人にはツッコミ役として四角が加わって、トリオにはトリオの良さがあると思いました。

『No Activity ノーアクティビティ』シーズン2 ツッコミ役が加わった指令室チーム

―― 個人的にはカレーにまつわる指令室のトークが頭に残りました。

豊川 まともに聞いちゃダメですよ。まともに聞かない方がいい。

中村 共感する人いました?

―― うーん……。

中村 面白変人たちばっかでしょ。本人たちもせりふの意味を理解せずにやるんですよ。

『No Activity ノーアクティビティ』シーズン2 中村さん「面白変人たちばっかでしょ」

―― 逆インタビューされてしまいましたが、ご自身が演じた以外で共感できるキャラっていますか?

『No Activity ノーアクティビティ』シーズン2 高橋克典さんらが演じる犯人チーム、シリアスなシーンもあります

豊川 共感できる……? 誰だろうか。

中村 1人もいないな。

豊川 1人もいない。

中村 変なドラマだなぁ。

豊川 もはやみんな共感できるといえば、そうなのかもね。どのキャラクターもみんな本当に、いとおしくなるようなかわいい人たちばかりで、「何をそんなに真面目になってんの?」「何そんなムキになってんの?」と思えるほど。共通しているのは、みんな自分に正直な人たち。うそがつけない人たちが集まっているんでしょう。

中村 愛すべき必死さみたいものは、共通してるかもしれませんね。

中村倫也さん 撮影では率先していろいろな表情を見せてくれた中村さん

―― きれいにまとめていただきありがとうございます。最後にシーズン2の見どころを教えてください。

豊川悦司さん、中村倫也さん つまり相思相愛

豊川 見どころは全部。強いて挙げるなら、シーズン1と比べたときの最大の違いになるトリオ化。……とは思いますが、「結局トリオになっててもバディーじゃねえか」という時田と椎名の収まりのよさは、また前回とはちょっと違う視点で楽しめるんじゃないかなと思います。

中村 僕らもそうですし、司令室も犯罪者チームも、なんだかうまいこと転がっていてチームワークの妙を感じられます。個々人の仕事ももちろん、それぞれの化学反応で脚本からさらにパワーアップしています。僕たちの最大公倍数が出せました。

 シーズン1もそうでしたけど、結局僕自身が強火の時田ファンなんです。今回も時田さんにキュンキュンするので、ぜひ日々の栄養補給のために時田さんを見ていただければ。一緒に見守ってください。

―― つまり2人は相思相愛、おあとがよろしいようで。ありがとうございました!

『No Activity』シーズン2

『No Activity ノーアクティビティ』シーズン2 インタビュー&メイキング動画|プライムビデオ

9月13日(金)から Prime Videoで独占配信中

出演:豊川悦司、中村倫也/木村佳乃、清野菜名/高橋克典、白石麻衣、岡部大(ハナコ)、清水尋也

監督:英勉 脚本:じろう(シソンヌ)、土屋亮一、今井太郎

音楽:松本晃彦

(C)2024 Amazon Content Services LLC or its Affiliates


プレゼントキャンペーンのお知らせ

豊川悦司さんと、中村倫也さん 豊川悦司さんと、中村倫也さんのサイン入りチェキをプレゼント

ねとらぼの公式X(Twitter)をフォローし、本記事を告知するツイートをRTしてくださった方の中から抽選で1名に豊川悦司さんと、中村倫也さんのサイン入り写真をプレゼントするキャンペーンを実施します。リプライでの感想もお待ちしています!

X(Twitter)キャンペーン応募方法

(1)ねとらぼ公式X(Twitter)アカウント(@itm_nlab)をフォロー

(2)本記事の告知ポストをRPで応募完了

リプライでの感想もお待ちしています!

注意事項

  • 締切期限は9月20日正午
  • 当選者には編集部よりDMにてご連絡いたします。DMが解放されていない場合には当選無効となりますのでご注意ください
  • いただいた個人情報はプレゼントの発送のみに使用し、送付後は速やかに処分します
  • ご応募完了時点で、アイティメディアのプライバシーポリシーへご同意いただいたものと致します。応募前に必ずご確認ください

豊川悦司さん、中村倫也さん 豊川悦司さん、中村倫也さん 『No Activity ノーアクティビティ』シーズン2 豊川悦司さん 豊川悦司さん、中村倫也さん 『No Activity ノーアクティビティ』シーズン2 『No Activity ノーアクティビティ』シーズン2 中村倫也さん 豊川悦司さん 『No Activity ノーアクティビティ』シーズン2 『No Activity ノーアクティビティ』シーズン2 『No Activity ノーアクティビティ』シーズン2 『No Activity ノーアクティビティ』シーズン2 中村倫也さん 豊川悦司さん、中村倫也さん 豊川悦司さんと、中村倫也さん

関連キーワード

#ドラマ | #コメディ | #インタビュー | #Amazon


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2409/17/news102.jpg そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  2. /nl/articles/2409/18/news120.jpg マクドナルド、兎田ぺこらとのコラボ匂わせ→斜め上の解釈で生まれた“架空のキャラ”に爆笑 「それにしか見えないw」
  3. /nl/articles/2409/17/news182.jpg 心身不調の壇蜜、1年の“30%以上が入退院”な難事に本音吐露 次々襲うネガティブ変化に「難所は多種多様」「長生きって難しい」
  4. /nl/articles/2409/17/news034.jpg 「ジオング」を“貴婦人風”に徹底アレンジした結果…… 2年がかりの“超大作3DCG”に反響 「立体化してほしい」
  5. /nl/articles/2409/18/news144.jpg 「普通に失礼だとか思わないんかな」 小浜線公認キャラの展示パネルを覆うように“貼り紙”で謝罪 観光協会「不快な思いをさせた」
  6. /nl/articles/2409/16/news010.jpg 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  7. /nl/articles/2409/18/news128.jpg 大竹しのぶ、お別れ近づく“孫娘”と笑顔のペアルック 10年後の17歳でも「私達の事覚えていてくれるかなぁ」
  8. /nl/articles/2409/18/news164.jpg 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  9. /nl/articles/2409/15/news052.jpg 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  10. /nl/articles/2409/17/news173.jpg 普通に買い物してる!? 佐々木希、 “すっぴんノーガード状態”で地元スーパーに出没「違和感半端ない」「隠しきれない美人オーラ」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
  3. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  4. 「僕ですかこれ」 垢抜けたい男性が“劇的イメチェン”→その大変身に「すげええ!」「泣けたわ」と仰天
  5. 第5子妊娠中の宮崎麗香、子どもたちとの“奇跡の1枚”が撮影される ギャップ満載な“現実”ショットも話題に
  6. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  7. 天皇皇后両陛下の那須静養、愛子さまが天皇陛下のため蚊を手で払う場面も…… “仲むつまじいショット”が約240万再生
  8. 「脳がおかしくなった」 新宿駅を出る→“まさかの光景”に思わず三度見 「意味わからん」「田舎者にはマジでダンジョン」
  9. 合宿前の兄たち、0歳末っ子と離れたくなくて…… メロメロな“別れの光景”に「あーもうなんて尊い」「幸せ」430万再生突破
  10. 雑草だらけの庭が“たった1台の草刈り機”で…… “見事な変化”に7000万再生 「よくやった」「まさにプロ」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
  3. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  4. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  5. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  6. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  7. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  8. 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」