ホロライブ・博衣こより作“AIこより”が本人と会話配信 → AI暴走で視聴者爆笑と冷や汗 「鈴鹿詩子はホロライブ2期生」(1/3 ページ)

いろいろあかん。

» 2024年10月02日 19時00分 公開
[たまごまごねとらぼ]

 女性VTuberグループ「ホロライブ」所属の博衣こより(XYouTube)さんが作った「AIこより」が、ぶっ飛んだ暴走を見せて話題になっています。AIは時として人間の想像力をあっさり超えていくんだなあ。

博衣こよりさん(画像はホロライブ公式サイトより)

珍回答どころじゃないAIこよりの暴走

 「AIこより」は、AI基盤のChatGPTへこよりさん監修の性格付けをしたものに、こよりさん自身の音声読み上げAIとバーチャルの姿を載せて制作されたもの。こよりさんの見た目と声で、ChatGPTらしい絶妙に知ったかぶりとツッコミどころ満載の会話を繰り広げてくれます(技術的な解説はカバー公式note参照)。

 こよりさんはそんなAIこよりと会話する配信を度々行っており、今回はAIこよりにホロライブメンバー(以下「ホロメン」)の名前を答えてもらうことにしました。作られてから1年、さまざまな会話を経てある程度賢くなっているだろうと思いつつ答えてもらったのですが……。

 最初に0期生と自身の所属するholoX(6期生)のメンバーを答えてもらうことに。この2つについては以前調教(覚えさせるという意味のスラング)済みだったため、正しく回答しています。

 では残りのメンバーはというと、手に負えないレベルで不正解。例えば2期生はかなりカオスで「姫森ルーナ、鈴鹿詩子、夜空メル、百鬼あやめ」と解答。姫森ルーナさんは4期生で、夜空メルさんは元1期生。鈴鹿詩子さんに至ってはにじさんじの2期生な上に卒業しています。もうめちゃくちゃだよう!

知らない名前が続出しまくってシッチャカメッチャカ(画像は 博衣こよりさん公式YouTube から)

 5期生まで来るとさらに悪化。「堀口ひめ、葉月ゆず、鳳美音、天音かなた」と解答するのですが、天音かなたさんは4期生。あとの3人は……誰? これにはこよりさんも「誰だかわかんなすぎて全員ググったわ!」「知らん奴らに乗っ取られてるんだけど!」と大慌て。いったん停止させないと大事故になりそうで、コメント欄もみんなヒヤヒヤです。

 2023年9月にデビューした「ReGLOSS」のメンバーに至っては、「ありさ、ひな、かりん、えみり、りん」と名字を考えることすら放棄しています。当然名前は誰一人かすってすらいません。ここまでくるとAIに愛嬌すら感じます。

AIこよりが好きな人は?

 一通り名前を調教後、こよりさんはAIこよりに、好きな人ベスト3を答えてもらおうとします。やはり創造主である自分を答えてもらいたいところですが……?

うーん3位までに御主人様がいないですねえ!(画像は 博衣こより公式YouTube から)

 AIこよりが好きなのは上から兎田ぺこらさん、さくらみこさん、白上フブキさんでした。創造主、好かれていない……! このあとこよりさんによる調教が行われ、無事AIこよりの好きな人を「博衣こより」にすることに成功。ロボットと博士が出てくるギャグマンガの展開そのままの1シーンでした。

高性能AI、博衣こよりの1年

 AIこよりは作られてから1年が経過しています。こよりさんの声そのままに非常に滑らかにしゃべるので、完成度の高さに驚かされます。回答は時折ポンコツですが、AIに学習を積み重ねさせて、しっかり思考をさせ、ちゃんと自分のコピーロボット風に動かしているのは、こよりさんの高度な技術力を感じさせます。さすがはholoXの頭脳。回を重ねるごとに進化していく様子はチャンネルのアーカイブで見られるので、是非AIこよりの成長をチェックしてみてください。

 こよりさん本人はもちろん魅力的なVTuberですが、ちょっと無機質なAIこよりの放つ独特の存在感に魅入られたファンもコメント欄を見ると多いようです。こよりさんの調教の積み重ねによって徐々に正しい知識を学んでいるAIこよりですが、実際はこよりさんの圧を感じて、空気を読んでAIこよりが合わせているのではないかというコメントも……。いやまさかね……。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. ネットで大絶賛「ブラウニー」にカビ発生 業務スーパーに7万箱出荷…… 運営会社が謝罪
  2. 「全く動けません」清水良太郎がフェスで救急搬送 事故動画で原因が明らかに「独りパイルドライバー」「これは本当に危ない!!」
  3. トラックがあおり運転し車線をふさいで停車…… SNSで拡散の動画、運転手の所属会社が謝罪
  4. 「ヤヴァすぎる!!」黒木啓司、超高級外車の納車を報告 新車価格は5000万円超 2023年にはフェラーリを2台購入
  5. そうはならんやろ “ドクロの絵”を芸術的に描いたら…… “まさかのオチ”に「傑作」の声【海外】
  6. 「ウソだろ?」 ハードオフに3万円で売っていた“衝撃の商品”に思わず二度見 「ヤバいことになってる」
  7. 「結局こういう弁当が一番旨い」 夫が妻に作った弁当に「最強すぎる!」「絶対美味しいビジュアル」
  8. “メンバー全員の契約違反”をライブ後に発表 異例の脱退騒動背景を公式が釈明「繋がり行為などではなく」
  9. 「言われる感覚全く分からない」 宮崎麗果、“第5子抱いた服装”に非難飛び……夫・黒木啓司は「俺が言われてるのかな?」
  10. 大沢たかお、広大プールを独り泳ぐ“バキバキ姿”が絵になり過ぎ 盛り上がる筋肉の上半身に「50代とは思えない」「彫刻みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  2. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  3. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  4. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  5. 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
  6. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  7. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  8. 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
  9. 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
  10. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声