「捨て活」を始めた50代主婦、リビングの“あるもの”を処分したら……驚くほどスッキリした空間に「さっぱり」「決断すばらしい」の声(1/3 ページ)

見習いたいです。

» 2024年10月13日 21時00分 公開
[神奈川はなねとらぼ]

 50代の主婦がリビングを占領する“あるもの”を処分して、すっきりした暮らしを手に入れました。YouTubeの動画は記事執筆時点で16万回視聴を突破、「相変わらずの思い切りの良さで素晴らしい」「さっぱりとしたお部屋になりましたね」といった声が寄せられています。

【捨て活】長年愛用した○○をついに手放す/大物家具を捨てる簡単な方法/50代老化を防ぐために捨てる/ミニマリスト・片付け

リビングを占拠する“アレ”を処分

 投稿したのはYouTubeチャンネル「あんのVLOG」の「あん」さん。夫は単身赴任中、長男は他県で一人暮らしをしているため、大学生の次男と2人で暮らしています。

 50代になって子どもから手が離れ、これからの暮らしを考えるようになったことで「捨て活」を始めたというあんさん。これまでさまざまな物を捨ててきましたが、今回はリビングを占領しているソファを捨てようと考えます。

リビングが思い切った大処分で変身ビフォーアフター リビングを占領しているソファを捨てます

 ソファの色は深い赤で、長椅子タイプ2つとオットマン付き1つの3点セット。10年以上前に購入したものですが、その頃は4人家族で来客も多かったため、活躍していたそうです。

 2人暮らしになった今では、ソファの上に洋服やカバンをちょい置きしている状態。ソファを3つにした時にダイニングテーブルをなくし、ソファで食事をするようになったのですが、やはりご飯は椅子に座って食べたいと思うようになりました。

 3つのソファのうち、捨てるのはオットマン付きのもの。クッションで隠していますが、その下はボロボロになっていたのです。

リビングが思い切った大処分で変身ビフォーアフター クッションの下はボロボロでした

 さまざまな大物家具を処分してきたあんさんによると、捨てる時は市町村に連絡するのが手っ取り早くて安いとのこと。サイズを測って電話をかけ、回収を依頼します。料金は1200円ということでコンビニに粗大ごみシールを買いに行きます。

 息子さんに手伝ってもらい、ソファを廊下に運び出します。オットマンがお気に入りだったという息子さんも了承してくれました。

 このソファは座面と背もたれがつながっている立体的なタイプ。ドアを通る時に四苦八苦しましたが、なんとか運び出すことができました。

リビングが思い切った大処分で変身ビフォーアフター 息子さんに手伝ってもらい運び出します

広々空間が誕生

 残ったソファは隣の和室へ。エアロバイクや白いテーブルも運び出します。ごげ茶色のラグは気に入って購入したものですが、掃除機をかけてもごみが取りにくく、洗ったら乾くのに2〜3日かかるので処分することにします。

リビングが思い切った大処分で変身ビフォーアフター 残ったソファは隣の和室に

 模様替え後の部屋を想像しながら掃除をスタート。床の雑巾がけだけでなく。壁のホコリも取っていきます。

 掃除を終えたリビングはピカピカですがすがしい空間に。この日はここで終了しました。

リビングが思い切った大処分で変身ビフォーアフター すっきりきれいになりました

 ソファがない状態で数日間生活してみましたが、やはり不便だったとのこと。ミニマリストにはなれないことが分かったそうです。

 息子さんに手伝ってもらって、残ったソファをリビングへ。2人で話し合いながら配置を決めていきます。

リビングが思い切った大処分で変身ビフォーアフター 残ったソファを運び入れます

 これまでソファと壁に挟まれて使えなかったというエアロバイクは、テーブル横の空間に配置。これからは特等席で運動ができます。

 「家具は大きくなるほど捨てる判断が鈍りますが、過去にとらわれて執着するより暮らしに合わせて変えたい」と語るあんさん。体の老化をひしひしと感じているそうで、「いつまでも自分の足で歩けるように、のんびりと健康管理をしていきたい」とも書いています。

リビングが思い切った大処分で変身ビフォーアフター エアロバイクが使えるようになりました

 コメント欄には「さっぱりとしたお部屋になりましたね」「大きな家具を捨てる決断すばらしいです」「断捨離したら心もスッキリしますよね」といった声が。「この動画のおかげで良いスイッチが入り感謝しかございません」という書き込みもありました。

 捨て活の様子は別の日の動画でも公開中。まだ投稿はありませんが、Instagram(@an.no.vlog)のアカウントも用意したそうです。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2410/10/news104.jpg 「太ももの筋肉が段違い」 “すさまじい完成度”の春麗のコスプレに「ご本人ですか?」と21万いいねの反響
  2. /nl/articles/2410/10/news047.jpg 東京駅で“あるはずのない落とし物”が見つかり話題に 深まる謎に「未使用なのか」「すげぇ」「意味が分からない」
  3. /nl/articles/2410/11/news033.jpg 「数やば」 ハードオフで目撃した“まさかの光景”が124万表示 「初めてみた」「いってみたい」
  4. /nl/articles/2410/11/news027.jpg 猫用ハウスにワンコがすっぽり、見過ごせなかったニャンコは…… 電車で見ちゃダメな“反撃”に「会話が聞こえてきそう」「笑ったww」
  5. /nl/articles/2410/12/news003.jpg 「納得がいくセーラームーンになりたい」 26年間コスプレを続けた結果→劇的に進化したセーラームーンが誕生!
  6. /nl/articles/2410/11/news007.jpg “詐欺メイクの神”が新作プチプラコスメでフルメイクしたら…… 別人級の仕上がりに「めっちゃ美人」「すごく参考になる」
  7. /nl/articles/2410/12/news016.jpg 「甘くみてました」 ただの“毛糸”だと思ったら→1カ月半後……高級植物がもりもり成長! 土無しで育つ栽培ファイバーが便利そう
  8. /nl/articles/2410/12/news041.jpg 「これは素敵」 北海道の農業高校生が帰省したら…… リュックから飛び出た“まさかのもの”に「ほっこりする」「たくましい」
  9. /nl/articles/2410/12/news040.jpg 「ブレーカー落として避難した」 レンチンで“致命的なミス”を犯した結果…… 恐ろしい一部始終に「火事にならんで何より」
  10. /nl/articles/2410/12/news006.jpg 液体容器、中身が入ったまま捨てると…… 現役清掃員が教える“恐ろしい現実”がゾッとする 「コレはひどい」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
  2. 「驚愕の修理代」の金額明かす お見送り芸人しんいち、約2000万円の愛車が故障で「終わった」「お金がないです」
  3. プロ警鐘「エアコン、夏が終わったらコレやらないと……」が530万再生 水漏れや“内部のスライム化”を防ぐコツが目からウロコ
  4. “医療ミス”で両頬に大きな火傷 「鏡見るたび涙が止まらない」フォロワー24万人のモデルが悲痛の声 「周りの目が怖い」
  5. スーパーで買ったニンニクを土に植えると…… ぼこぼこ増える驚きの簡単栽培に「たくさん出来て最高」「植えてみよう」
  6. 「これは合格出せない」 リンガーハットがジョブチューン挑戦→“まさかの不合格メニュー2品”に騒然
  7. 「全く動けません」清水良太郎がフェスで救急搬送 事故動画で原因が明らかに「独りパイルドライバー」「これは本当に危ない!!」
  8. 「本当に56歳…?」 “王騎”大沢たかお、“腕と足の太さがほぼ同じ”の圧倒的肉体を披露 「かっこよすぎる」
  9. モグラに似てる“ヤベぇ虫”を、2カ月育ててみたら…… 感動の展開に「これはマジで凄い」「学術発表レベル」
  10. カインズの「撒くだけで防草できる砂」本当かどうか検証してみたら…… 驚きの結果に「魔法のような砂、買いに行きます!」「これさえあれば」
先月の総合アクセスTOP10
  1. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  2. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  3. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  4. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  5. 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
  6. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  7. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  8. 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
  9. 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
  10. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声