助けられてよかった……!
少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回紹介するのは2024年5月にInstagramに投稿された白い袋に引っかかったウミガメを救出する動画。動画は記事執筆時点で2億1000万再生、709万件以上のいいねを集めました。
ただの白い袋じゃなかった
動画が投稿されたのは、Instagramアカウント「Mechergui Ala」(@mecherguiala)。このアカウントには、チュニジア在住の投稿者さんがダイビングをする様子などが投稿されています。
今回の動画は、投稿者さんがボートに乗っていたときのこと。前から流れてくる白い袋が見えました。しかしただ袋が漂流しているだけではないようです。

ただの袋じゃなかった(※画像はInstagramアカウント/@mecherguialaから)
小さなウミガメを救出
投稿者さんはナイフを持ってその袋をすくいあげます。すると袋には小さなウミガメが引っかかっていました。もしかしたらこういうことが少なくないのかもしれませんね。
投稿者さんは慣れた手つきでウミガメが引っかかっている網をナイフでカット。複雑に絡まった網をなんとか切り終えると、ウミガメの身体に残った小さな網もきれいに取り除きます。
そして最後は、投稿者さんがウミガメにキスをして、頭をいとおしそうになでてから、海にリリース。もう人間が出したゴミに引っかかったりしませんように。

救うことができてよかった(※画像はInstagramアカウント/@mecherguialaから)
たくさんのコメントが寄せられる
コメント欄では「私たち人間は地球に対してとても恥ずかしいことをしているんだね」「怯えているかわいそうな命を救ってくれてありがとう」「“いいね”ボタンは尊敬ボタン」などの声が見られました。小さなウミガメを救った投稿者さんのおこないを多くの人が称賛した動画でした。