新入り“おじ猫”が先住猫たちにやりたい放題→見かねたボス猫が…… 慕われる理由が分かる“行動”に「20匹まとめるなんて」「まさにヒーロー」(1/3 ページ)
心優しくて強くて賢い、理想のボスです。
やりたい放題の新入り保護猫親子に対し、ボス猫がぶち切れ猫社会について教える様子が、YouTubeチャンネル「ねこまるけ / Full of cats」に投稿されました。動画は記事執筆時点で42万回以上再生され、1万件をこえる高評価を獲得しています。
21匹の保護猫と暮らす投稿主夫妻
同チャンネルには保護猫活動やTNR地域猫活動に取り組む夫妻が、21匹の保護猫と数匹の地域猫と暮らす様子が投稿されています。以前は新婚の娘婿を好きすぎる猫が、全力で愛を表現する様子を見せてくれました(関連記事)。
今回はやりたい放題な新入りの猫親子に対してボス猫がぶち切れ、猫社会について教える様子を見せてくれるようです。
やりたい放題の新入りおじさん親子猫
投稿主さん宅で暮らす21匹の猫たちをまとめているのは、白い毛が美しい8歳のボス猫「ゆきお」くんです。ゆきおくんは強くて優しくて賢い理想のボスで、みんなから厚い信頼を寄せられています。
しかしそんなゆきおくんは最近、なにやらお疲れの様子。その理由は最近保護したおじさん親子猫、父猫の「とらお」くんと息子の「どらお」くんにあるのだといいます。
というのもこの親子は家中にマーキングをしまくり、さらに猫という猫にケンカを売りまくっていたのです。ケンカを売る先も元ボスの「ぐれお」くんだけならまだしも、なんと女の子たちにも襲い掛かっていたのだとか……! 文字通りやりたい放題する2匹に対し、ついにボスのゆきおくんがぶち切れます。
父猫にお説教をするボス
まずはどらおくんにケンカを売られたぐれおくんのところにゆきおくんがやってきて、やさしくなぐさめてくれました。昔はケンカしまくりだったという2匹ですが、今ではすっかり打ち解け認め合っているようです。
その後ゆきおくんは父猫・とらおくんの元に向かい、本気で怒りはじめました。ゆきおくんはしっぽをぶんぶん振りながら階段の上にいるとらおくんを見上げ、大きな声でお説教をしています。その近くにはケンカには必ずやってくるという、ゆきおくんのことが大好きな野次馬「じょうじ」くんの姿もありました。
現在投稿主さん宅は親子のマーキングに対抗するため、あちこちにシートが貼られています。2匹は推定10歳くらいのおじさん親子で、飼い猫だったものの元の飼い主が猫アレルギーを発症→1年ほど外飼い→引っ越し先に連れていけず行先を失った……という経緯があり、投稿主さんたちが捕獲・引き取ることになったそうです。
とはいえとてもかわいがられていたようで、2匹とも猫とはケンカしまくるものの、人間に対しては甘えん坊のやさしい猫なのだとか。猫生はじめての多頭飼い環境の中、自分たちの縄張りを確保しようと必死になっているのだろうと考えると、ちょっぴり切なくなってしまいます。
一方のゆきおくんは野良時代にペンキを塗られ、捕獲業者に殺処分マークをつけられていたところを保護された猫。「この子はボスになるから多頭飼いに向いている」とシェルターの代表からすすめられ、7年前投稿主さん宅にやってきたそうです。その言葉通り立派なボスとなり、現在では一家にとって欠かせない存在となっています。
そんなゆきおくんは自分の縄張りがマーキングされたり、弱い猫がやられたりすると、ものすごい勢いで怒るとのこと。見上げていたとらおくんをあっという間に部屋の隅に追い詰め、大きな声でお説教をする姿はまさに「ボス」です。
投稿主さんは家の中での自分たちの立ち位置がわかるように、とらどら親子のこと、猫社会のことはゆきおくんに任せているそうです。かわいそうにも思えますが、下手に止めるとお互いの決着がつかないため、ケンカは基本止めない方針でいるのだとか。
息子猫・どらおくんにもお説教をするゆきおくん
その後ゆきおくんは、息子のどらおくんにもお説教をしに行きました。ゆきおくんはマーキングにも怒っているけれど、おしりのにおいをかがせず猫流の挨拶ができない親子に対し、得体の知れない無礼なやつだと怒っているのかもしれません。
またある日どらおくんがトイレに行くと、いつの間にかじょうじくんとゆきおくんに見張られていました。用を足した後に抜き足差し足で去ろうとするものの、ゆきおくんによる沈黙の説教を受け、蛇に見込まれた蛙のように動けなくなってしまいます。
張りつめた空気の中から一瞬の隙をついてなんとか抜け出し、慌ててとらおくんの傍に逃げ帰ったどらおくんなのでした。
ゆきおくんは夜も昼も親子の警備で大忙し、親子もゆきおくんをはじめとした猫たちに監視され続け、このままではみんなのストレスがたまり続けてしまいます。そのため最近は親子をケージに入れ、投稿主さんが家にいるときだけ外に出しているそうです。
また親子専用のお部屋を作っており、来年の1月ごろには完成予定とのこと。人間と同じようにどうしても相性が合わない猫もいるので、みんなが適切な距離を保って暮らせるようになる日が待ち遠しいですね。
「ゆきおカッコいい」「まさにヒーローですね」の声
動画には「字幕が面白すぎw」「ゆきおカッコいい」「ゆきおが居てくれて良かった」「ゆきお、人間でもこんなに素晴らしいリーダーは中々いないですよ!まさにヒーローですね」「張り詰めた緊張の中の猫たちですが、ユーモアあふれる吹き出しのせいで、何か笑っちゃいます」といった、たくさんのコメントがよせられています。
猫たちの様子はYouTubeチャンネル「ねこまるけ / Full of cats」のほか、Instagram(@nekomaruke280)にも投稿されています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
「えーー」「衝撃!」「食べれるんですか!?」 大沢たかお、“まさかの食事風景”にファンびっくり 「明日は雪かな」
-
母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
-
友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
-
「脳がバグるw」 妹の結婚式で乾杯音頭をとる兄、二度見必至の“完璧な正装”に「なんでやねんwww」「良いお兄さん」
-
毛糸でポコポコ模様を編んでいくと……「私史上いちばん可愛い!」完成品に称賛の声殺到! センス爆発のおしゃれアイテムが「目を奪われました」と話題
-
ゴミ収集所をあさっていた保護猫、今でもギュウギュウだった首輪の跡が残り…… やす子が溺愛する猫の“衝撃のご褒美”に反響
-
「最新のガンダムです」→円熟味あふれるガンプラの登場に笑い 「ある意味うそは言ってないw」
-
初心者「ぶどうは紫で丸いっぱい描いとけば完成でしょ!」→“絵の先生”がちゃんと描いたら…… “段違いのクオリティー”になるコツが目からウロコ
-
「破格ですね!」 セカストで9900円→即買いした“メーカー不明品”に「超掘り出し物……!」と驚きの声
-
えっ、これのどこが……? 「オシャレに見せかけたオタク部屋」の写真が「理想」「住みたい」と喝采浴びる 投稿者に話を聞いた
- イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
- 高校生のときに付き合い始めた2人→10年後…… 現在の姿に「めっちゃキュンってした」「まるで映画の世界」と1000万表示突破
- 大谷翔平の妻・真美子さん、ZARA「8000円ニット」を着用? 「似合ってる」「シンプルで華やか」
- 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」 投稿者に感想を聞いた
- 高校生時代に父と撮った写真を、29年後に再現したら……再生数1000万回超えの反響 さらに2年後の現在は、投稿者に話を聞いた
- 散歩中、急にテンションが下がった柴犬→足元を見てみると…… 「そんなことあります?」まさかの原因が860万表示「かわいそうだけどかわいい」
- コメダのテイクアウトで油断して“すさまじい量”になってしまった写真があるある 受け取ったその後はどうなったのか聞いた
- 「やめてくれ」 会社で使った“伝言メモ”にクレーム→“思わず二度見”の実物が200万表示 「頭に入ってこない」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」