ギフトの大きさに合わせて作れる。
大きな折り紙1枚でできる! ちょっとした贈り物にぴったりなギフトバッグの折り方がX(Twitter)に投稿されました。投稿は、記事執筆時点で3万6000回以上表示されています。
和小物製品メーカーが投稿
投稿したのは、1925年の創業から約100年続く京都の和小物製品メーカー「谷口松雄堂」の公式Xアカウント(@taniguchi_s_y_d)。以前は、輪ゴムやシールを使わない袋の閉め方が話題になりました(関連記事)。
今回注目を集めたのは、折り紙1枚でできるポーチのようなギフトバッグの作り方です。動画内で使用しているのは、19センチ四方のカラーペーパー。この大きさで横幅約9.5センチのギフトバッグができるとのこと。贈りたいもののサイズに合わせて紙の大きさを調整するとよさそうですね。

19センチ四方のカラーペーパー(画像提供:YouTubeチャンネル「谷口松雄堂 TaniguchiShoyudo」)
まずは裏面が出るように横半分に折り、マチ部分となる下端を折ります。広げて反対側も半分に折ったら、中心線に合わせて上下を折り、4つの角をマチ部分の折りすじに合わせて折ります。


完成
次に、袋口部分となる下端と上端を内側と外側に折り、のりを付けて折り目に沿って組み立てると……あっという間にポーチのようなギフトバッグが完成です! ちょっとした贈り物やクリスマスギフトに適しています。




なお、折りすじをしっかり付けておくと最後のバッグの形がキレイに仕上がるそうです。詳しい作り方は、YouTubeチャンネル「谷口松雄堂 TaniguchiShoyudo」の動画で確認できます。
谷口松雄堂さんは、和小物雑貨の商品情報や折り紙のハウツー動画をXやYouTubeのほか、TikTok(@taniguchi_s_y_d)、Instagram(@taniguchishoyudo)でも公開中です。
画像・動画提供:谷口松雄堂_京都の和小物製造卸【公式】(@taniguchi_s_y_d)さん