その手があったかぁー!
どうやって身につけているの!? 脱着を想定していなさそうな装飾を、アイデアで実現させたコスプレ小道具を紹介する動画が、X(Twitter)で約2万1000件のいいねを集めるほど話題になっています。
advertisement
不可能を可能にするアイデア
動画を投稿したのは、3Dプリンタを使ってコスプレ用の小道具などを作っているXユーザー・きゅうもん(@mazimira315)さん。「初音ミク」のコスプレ用の装飾品を作る中で、着脱を想定してないであろうデザインを「デザインを損なわずに着脱可能にするアイデア」を紹介しています。
制作したのは、イラストレーター・Mika Pikazo(@MikaPikaZo)さんが、初音ミク「マジカルミライ 2018」のメインビジュアルとしてデザインしたミクさんの手首にある「ヘッドホンうでわ」という装飾品です。
一見すると、スルッと簡単に外せそうに見えますが、手首でしっかりと止まるサイズで作ると手を入れるのは困難。だからと大きめに作るとブカブカに……。
そこで、きゅうもんさんは半円状のパーツを組み合わせるデザインを考案。両サイドに飛び出た部分を芯とすることで、左右の円形パーツでロックする構造になっています。



磁石を内臓しているので、完成した状態でしっかりと固定できるといいます。これならちょうど良いサイズで作れる……!

目からウロコなアイデアに、Xでは「こういうガチャガチャ付けるやつ好き……」「装着する様子自体も格好いい」「アイデアすげぇ〜」「まるでガンプラのような合理的構造……」といった反響が寄せられています。
動画提供:きゅうもん(@mazimira315)さん