【リメイク】ハギレにゴムを通すだけで…… 家事のプチストレスがグッと減る便利アイテムに大変身「早速作りました!」(1/3 ページ)
便利そう!
細長いハギレを使い、冬の家事を快適にしてくれる便利アイテムを作る動画がYouTubeチャンネル「けーことん kcoton」に投稿されました。動画は記事執筆時点で、4万回以上再生されています。
投稿者は、簡単で作りやすいハンドメイドグッズを紹介しているけーことんさん。以前は小さい2枚のハギレを便利な小物へと大変身させる方法が話題となりました(関連記事)。今回は簡単にできるアームバンドの作り方を紹介します。
アームバンドの作り方
今回作るアームバンドは、家事をするときなどに袖がずり落ちることを防止する便利なアイテム。ニットなどを着ているときに何度袖をまくってもずり落ちてくることに、小さなストレスを感じたことがある人は多いのではないでしょうか。
材料は10×50センチの布2枚と、10コールのゴム(44センチ)だけ。まずは布の上下を1.5センチ折って、アイロンをかけていきます。この時布の表側に印をつけると、正確に折りやすいそうです。
その後は半分に折ってアイロンをかけ、開いてゴム通しの印をつけていきます。下から2.5センチのところに印をつけ、さらに印から1.5センチのところにも印をつけておきましょう。1.5センチの端の部分が、ゴム通し口になるそうです。
印をつけた後は開いて表同士を合わせ、端を合わせてクリップで留めます。そしてゴム通し口(1.5センチ)を開けて、1センチの縫い代で縫っていきます。
次は縫い代を開き、アイロンをかけます。そして最初に折った折り目を元に戻し、ゴム通し口のあるところを折ってクリップで留め、周りも同じようにクリップで留めましょう。留めたら上下の端から1センチの縫い代で、ぐるりと縫っていきます。
ここまで完成したら、次はゴムを通します。ゴムはちょうど半分である端から22センチのところに印をつけておき、ゴム通し口から入れていきましょう。ゴム通しの端は2回折って留めておくと、抜けにくくなるそうです。
ゴムを通したら印のところでゴムを切り、ゴムの端1センチのところを2〜3回縫います。そして端を内側に入れたら……簡単アームバンドの完成です! 両腕分のアームバンドがほしい場合は、同じものをもう1つ作ってくださいね。詳しい作り方や注意点は動画で確認できます。
「早速作りました!」「友達にプレゼントしました」の声
動画には「早速作りました! 冬の洗い物の必需品!! お友達にプレゼントします」「こう言うのが前から欲しかったです。アームカバーより使いやすい。早速作って使ってます」「早め忘年会のおみやげに、人数分作って友達にプレゼントしましたよ。喜んでいただけました♪」といったコメントが寄せられています。
けーことんさんはこの他にも、さまざまな縫製作品をYouTubeチャンネル「けーことん kcoton」やInstagramアカウント(@kcoton)で公開しています。
関連記事
- 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
- 余りがちなはぎれが、パッチワーク作家の手にかかると…… かわいさあふれる変身に「見様見真似で作ってみます」「ますます切れ端捨てられないです」
- タンスに眠る着物を思い切って裁断→完成したのは…… リメークで大人かわいいアイテムに変身「こんなにも雰囲気変わるんですね」
- 100均靴下がリメークで「発想が凄すぎ」アイテムに大変身! 子どもも喜ぶ意外なアイデアが「孫に作ってみたい」と話題に
- 余った大量のはぎれがハンドメイド作家のアイデアで…… 美しい驚きの変貌に「挑戦したいです!」「はぎれ取っておけば良かった」
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
-
「麻央さんにそっくり……」 市川團十郎の11歳息子・勸玄の成長ぶりに驚きの声 「大きくなってる!」「すでに貫禄がある」
-
「すごい漢字!」 YouTuberゆたぼん、運転免許証公開 「本名の漢字」に衝撃の声続々
-
「なにこれ」「凄まじい…」 帰省ラッシュで東京駅が“大混雑”…… 回避の方法は? 「混んでますなあ」
-
「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく
-
夫婦げんかの翌日、夫が妻に作った“仕返し弁当” いやいや→予想外の仕上がりに「大爆笑」「うわって声出た」
-
「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
-
【編み物】セリアの赤い毛糸を編んでいくと…… かわいすぎるモチーフの完成に「早速編みたい」
-
「使えるの羨ましい!!」 辻希美、“食費1回分”の規模が予想外に! 驚く視聴者へ長女・希空も「一気に爆買いしてるから」
-
書籍の原稿を作者に無断で“改変”→長期間放置…… KADOKAWA謝罪「行ってはならないこと」
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- 新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」
- 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
- 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に【大谷翔平激動の2024年 「お菓子」にも注目集まる】
- 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
- “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
- 「バグってる」 シャトレーゼの“864円で買える”「1人用クリスマスケーキ」に大絶賛の声 「企業努力すごい」
- 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】
- トイレットペーパーの芯を毛糸でぐるっと埋めていくと…… 冬に大活躍しそうなアイテムが完成「編んでるのかと思いきや」【海外】
- “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」