冬休みにやってみたい! ハマナカが教える羊毛フェルトの猫ポーチ、フタの部分が“まさか”のデザインになる仕掛けがかわいい(1/3 ページ)

冬休みに作るのもよさそう。

» 2025年01月01日 08時00分 公開
[神奈川はなねとらぼ]

 羊毛フェルトで猫ポーチを作る工程が、YouTubeチャンネル「amuusejp(ハマナカ公式)」で紹介されています。

 今回作るのは手のひらサイズの猫ポーチ。おでこのあたりにフラップ(フタ)を差し込み、差し込んだ先が舌になるデザインです。

 使用する素材は、本体用の羊毛22グラム、各パーツ用の羊毛少量、目にするためのボタン、刺しゅう糸、ヒゲ用のヒモなど。型紙は「あむゆーず」からダウンロード可能です。

ハマナカが教える猫ポーチの作り方 使用する素材

型紙を作ります

 エアパッキン(プチプチ)の上に型紙を置き、ペンで形を写します。羊毛に色が移らないようにするため、線の内側をカットします。

本体をフェルト化します(表面)

 トレイを用意して型紙を置き、本体表面用の羊毛(10グラム)を小さくちぎってのせていきます(のせ方は最初は縦方向に満遍なく、次は横方向、最後は縦方向で、3層程度にします)。

 ペットボトルと目打ちを用意して、ペットボトルのキャップに穴を開けます(ジョウロでもOK)。やけどしない程度のお湯500ミリリットルを入れ、フェルト用ソープ(中性洗剤)を2〜3滴入れて洗剤水を作ります。

 先ほど重ねた羊毛に洗剤水を回しかけます。ネットもしくはビニール袋をのせて手で押し、水分を羊毛全体にいきわたらせます。

 ネットをはがし、型紙ごとひっくり返します。型紙からはみ出した羊毛は型紙を包むように折り返します。

本体をフェルト化します(裏面)

 本体裏面用の羊毛(10グラム)を先ほどと同様に3層重ね、洗剤水を回しかけ、ネットもしくはビニール袋をのせて手で押し、水分を羊毛全体にいきわたらせます。ネットをはがして型紙ごとひっくり返し、はみ出た部分を折り返し、型紙を完全に包んだ状態にします。

 ネットを上にのせ、ビニール手袋をして手で摩擦します(羊毛が動いてしまわないように、初めはそっと行います)。時々ネットをはがして羊毛が絡み合っているか確認し、足りない場合は引き続き摩擦します。指でつまんでも羊毛が動かなくなったらネットをはがして直接摩擦します。

 本体の2つの角を結ぶように表面の1枚をハサミでカットして、中から型紙を取り出します。中表にひっくり返し、内側も摩擦してフェルト化します。水洗いして洗剤を落とし、脱水します。

パーツをつける

 フェルティングニードルとフェルティングマットを用意します。口元のパーツ用に羊毛(2グラム)を10×4センチ程度になるようにまとめ、刺し固めます。

 フェルト化できたらマズル部分(下側の長辺中央)を何度も刺してへこませます。できたパーツを本体に置き、両端の毛の部分を本体にニードルでしっかり刺しつけます。

ハマナカが教える猫ポーチの作り方 水フェルトで作ったベースにニードルでパーツを付けます

 舌の部分(上に飛び出した部分)に舌の色の羊毛を少量巻き付けて刺しつけます(舌先4センチが目安です)。

 先ほどカットした切り込みの上側を手でほぐし、下となじませるようにニードルで刺して一体化します。

 全体を洗剤水で濡らし、刺した部分がなじむように摩擦します。A4サイズくらいのエアパッキンに本体をのせ、端からきつく巻きます。筒状になったものをトレイの上でごろごろ転がして圧縮していきます。裏面も同様に向きを変えながら転がし、全体のサイズを縮めていきます。

 フェルト化が進んできたらエアパッキンをはずし、手のひらの中で本体を丸めながら圧縮を進めます。出来上がりの目安は、横12センチ、縦20センチです。

 本体の部分にビニール手袋をした手を入れて底や側面にふくらみが出るよう、こすって形を整えます。

 袋の口の部分を内側に折りたたみ、癖が付くようにこすります。癖が付いたら水洗いして洗剤分を落とし、洗濯機で脱水します。

 中温のスチームアイロンで表面のシワを伸ばします。中にタオルなどの詰め物をして立体的にしてアイロンをあて、さらに形を整え風通しのいいところで乾かします。

目と鼻、猫の模様を付ける

 好みの羊毛をフェルティングニードルで刺しつけて猫の模様と鼻を付けます。目はボタンを2つ用意し、針と糸で縫い付けます。

 好みの色の刺しゅう糸で舌に線を付け、裏で糸始末をします。好みのヒモでひげを付け、抜けないように根元を結んでおきます(2セット)。

 ひげを好みの長さにカットして、マズル部分にフラップを差し込んだら、猫ちゃんポーチの完成です。

ハマナカが教える猫ポーチの作り方 猫ちゃんポーチの完成です

完成!

 出来上がったポーチは手のひらサイズで、小物などを入れるのによさそう。ペロンと見える舌や、言うことを聞かない感じのひげが、本物の猫ちゃんっぽくて愛らしいです。

 模様は自由に変えられるので、好みの毛色にしてもOK。愛猫の模様で作ったら、さらに愛着が湧きそうです。

画像はYouTubeより

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2501/02/news027.jpg 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  2. /nl/articles/2501/03/news057.jpg 「箱根駅伝」10区ランナー、“父親が大物アーティスト”と判明し「息子が走ってたなんて」「イケメン息子」と驚きの声
  3. /nl/articles/2501/02/news034.jpg 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  4. /nl/articles/2501/03/news005.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」→こだわり満載の完成品に「すごすぎて意味わからない」と大反響 2024年に読まれたハンドメイド記事トップ5
  5. /nl/articles/2501/01/news001.jpg 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  6. /nl/articles/2501/02/news038.jpg 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  7. /nl/articles/2401/03/news055.jpg 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」 当時の感想を聞いた
  8. /nl/articles/2501/03/news055.jpg 運だめしに“ガンプラ福袋”を買ったら……「様子おかしい」“衝撃の開封結果”に反響 「欲張りセット」「やば!!!!」
  9. /nl/articles/2501/02/news015.jpg 【計算】代金が398円のとき、45円のおつりをもらうにはいくら払えばいい? 大人なら即答したい計算クイズ
  10. /nl/articles/2501/03/news007.jpg 考え方も性格も“正反対”の2人が結婚→それから13年後…… 苦楽をともにした“現在の姿”に反響 「素敵ですね」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
  2. 大谷翔平、妻・真美子さん妊娠公表→エコー写真に“まさかの勘違い” 「デコピン妊娠?」「どう見てもデコピンで草」
  3. 「すごい漢字!」 YouTuberゆたぼん、運転免許証公開 「本名の漢字」に衝撃の声続々
  4. 「麻央さんにそっくり……」 市川團十郎の11歳息子・勸玄の成長ぶりに驚きの声 「大きくなってる!」「すでに貫禄がある」
  5. チェジュ航空社長、日本語で謝罪 犠牲者は170人以上との報道 公式サイトは通常のオレンジからブラックに
  6. 「スマホ入荷しました」 ハードオフ店舗がお知らせ→まさかの正体に大横転 「草しか生えない」
  7. 母「昔は数十人もの男性の誘いを断った」→娘は信じられなかったが…… 当時の“想像を超える姿”が2800万再生「これは驚いた」【海外】
  8. 毛糸で作ったお花を200個つなげると…… “圧巻の防寒アイテム”完成に「なにこれ作りたい……!!」「美しすぎる!」と100万再生【海外】
  9. 「思わず泣きそう」 シャトレーゼの“129円クリスマスケーキ”に衝撃 「すごすぎない!?」「このご時世に……」
  10. 「デコピンを抱き寄せたのはもしかして」 妻・真美子さん第1子妊娠発表で大谷翔平の発言と行動に再注目 「“もう帰る?”は気遣っていたのかも」
先月の総合アクセスTOP10
  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  3. 東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
  4. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
  7. 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  8. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  9. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  10. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」