大好きなお母さんが他界し、実家でひとり暮らしする猫 その日常に「涙が溢れてくる……」「温かい気持ちになりました」(1/3 ページ)
今までもこれからも、たくさんの愛情を受けて暮らしていきます。
実家で一緒に暮らしていたお母さんが他界。住み慣れた家で暮らし続けている猫ちゃんの動画がYouTubeチャンネルに投稿されました。記事執筆時点で動画は29万再生を突破しています。
お母さんとの思い出が詰まったお家で
登場する猫ちゃんのお名前は、キジトラ柄の「みこ(愛称:みーこ)」ちゃん(推定13歳)。これまで投稿者さんの実家で80歳のお母さんとふたり暮らしをしていました。
2024年3月、お母さんが首の血管の手術で2週間ほど入院。その間は息子である投稿者さんが実家に通い、みこちゃんのお世話をすることになりました。ところが手術から3日後、お母さんは入院先の病院で脳梗塞を発症し、自宅に帰ることができなくなってしまいます。それでもみこちゃんに会いたい一心で、半年間のリハビリを頑張っていたお母さん。なんとか外出できるまでに回復し、いよいよ「みこに会える!」と楽しみにしていた矢先、くも膜下出血で他界してしまったのです。
投稿者さんの妻は猫アレルギーのため、どうしてもみこちゃんを自宅に連れ帰ることができないことや、お母さんが生前に「みこは実家が大好き」「環境を変えずにこのまま世話ができるなら一番良い」と話していたこともあり、投稿者さんは今後について思い悩みつつ、しばらく毎日実家に通う形で、みこちゃんのお世話をすることにしました。
おしゃべり上手なみこちゃん
この日も、早朝仕事前に実家を訪れた投稿者さん。すでにみこちゃんは、ドアの前でスタンバイしていたようです。ドアを開けると、みこちゃんは「おはよう! いらっしゃい」と言うように「にゃ~ん」と鳴き、元気いっぱいにお出迎え。投稿者さんもみこちゃんに「おはよう」とあいさつし、取ってきたみこちゃん用の草をセットしました。
投稿者さんになでなでしてもらうと、おしゃべりしながらうれしそうに甘えるみこちゃん。投稿者さんにお尻を向けたり、喉をゴロゴロと鳴らしたりする様子からは、みこちゃんが大きな信頼を寄せていることが伝わってきます。
実家は24時間エアコンをつけっぱなしにしているので、まずは部屋の窓を開けて換気。その後は、みこちゃんのブラッシングタイムです。自らブラシに近づき、気持ちよさそうにお手入れをしてもらうみこちゃん。きっとお母さんにもこんな風にやってもらっていたのでしょうね。
ブラッシングが終わると、みこちゃんは「こっちに来い」とばかりにお家の中を先導。どうやら、プレゼントした猫草を食べてくれるようです。おいしそうな草を厳選し、うっとりした表情で食べてくれるみこちゃん。この時期は見つけるのが大変だそうですが、苦労してつんできたかいがありました。
その後は、お外を観察するみこちゃんを見守りつつモフモフタイム。仕事に行くギリギリの時間まで、たくさんみこちゃんをなでなでします。それからごはんとお水の準備やトイレ掃除、ゴミの片付けなどを済ませ、「帰るぞ~、お留守番頼んだぞ!」とみこちゃんに話しかける投稿者さん。戸締りをしっかり確認して、今日も仕事に向かったのでした。
コメント欄では、「よくお喋りするとっても可愛い子」「お母さんが帰ってこなくて寂しいかもしれませんが主さんがいてくれてよかったです」「とっても可愛がられて大事にされていたのが伝わってきます」「お母様、天国で安心していらっしゃると思います」「無理にお引越しさせるより、慣れた家、大好きなお母さんの匂いがする家の方が猫ちゃんには良いですよね。人間の都合に付き合わせず、猫ちゃんに寄り添っていて凄く素敵です」「今もお母さんが帰ってくるのを待ってるのかなと思うと涙が溢れてくる……」といった声が寄せられています。
みこちゃんとのこれから
投稿者さんによると、みこちゃんは元々野良猫で、実家に居つくようになってからお母さんとの縁がつながったとのこと。そんな大好きだったお母さんが亡くなったことや、自分がひとり暮らししなければならない状況であることをみこちゃんは分かっている様子だといいます。
投稿者さんが毎日同じ時間に通っていることにみこちゃんは安心してくれているようで、満足するまでなでてもらうと「もう帰っていいぞ」とばかりにハウスの中に入るときも。「お母さんと過ごしていた実家で、少しでも長く幸せな時間を感じられるように」と願う投稿者さんの思いは、みこちゃんに伝わっているようです。
それでもやはりみこちゃんのことが心配で、いつも一緒にいたいと考えている投稿者さん。最近は朝と夜に通っており、最終的にはみこちゃんと一緒に暮らす方向で考えているそうです。
みこちゃんと投稿者さんの日常は、YouTubeチャンネル「ミコ 実家で一人暮らしをしている老猫の日記」から見守ることができます。
動画提供:YouTubeチャンネル「ミコ 実家で一人暮らしをしている老猫の日記」さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
“有吉弘行も大ファン”の「伝説の女装愛好家」が死去 亡くなる2日前に「志半ばにして逝きますが燃え尽きる思い」とメッセージ
「参りました」 ユニクロ新作“4990円シャツ”に称賛殺到 「今季No.1かも」「全色欲しくなる」
“17歳と19歳”、若くして子どもを授かった夫婦が10年後…… まさかの現在に反響「すごい」「最高の両親」【海外】
ユニクロ&GUの“春ワンピ”を67歳主婦が着ると…… 簡単おしゃれな着回しコーデに「若々しくて素敵」「参考になります」
ミスド、“55周年の箱”に賛否 「昔が良かった」「かっこよかった」の声も…… 驚きの“ミスドの箱”の変遷
福袋に入ってた“定価3万円”の高級魚を大事に育てたら…… 「やりやがったな」涙する結果に「すごい」「ほんと感動」
木村拓哉がタイプロで「弁当」差し入れ→“衝撃の価格帯”に騒然 「ぶったまげた」「庶民には買えない」【“タイプロ現象”の余波】
大谷翔平ら「ドジャース」スター軍団の球場入り、いかつい“超高級所有物”まで映り込み視聴者クギづけ「豪華すぎ」「ドライバーつき?」
ミスド、“55周年の箱”に賛否の声 赤と白を基調したデザインに「絶対欲しい!」「鬼ダサパッケージ」
「昔はかなりモテた」と話す母→ウソかと思いきや…… 100万再生された“当時の姿”に娘も驚き「なんてこった!!」【海外】
- 「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
- Koki,、豪邸すぎる“木村家の一室”がウソみたいな広さ! 共演者も間違えてしまうほどの空間にスタジオビックリ「コレ自宅!?」「ちょっと見せて」
- 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
- プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが550万再生「凄すぎて笑うしかないw」「チーズが、、、」 話題になった作者に話を聞いた
- ディズニーランドがオープンした1983年当時、カップルだった2人→37年後…… 目頭が熱くなる現在の姿に感動
- ニットで口元が隠れた赤ちゃん、そっと脱がせてみると…… “想像を超える”表情が2300万再生「心に刺さった」「今まで見た中で1番!」【海外赤ちゃん記事3選】
- 水族館のイカに“指でハート”をしてみたら… “まさかのお返し”が190万表示「こ、こんなことあるのか」
- 「ひどすぎ」 東京ディズニーランドで“約100人のドジャースファン”が一斉に“迷惑行為” 「やめてほしい」と物議
- 19万8000円で購入した超高級魚を、4年間育てたら…… ド肝を抜く“大変化”に「どんどん色が」「すごい」
- 初めて夫の実家に挨拶した妻、初々しかった表情が9年後…… “そうはならんやろ”な変わりっぷりが1150万再生
- 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
- 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
- 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
- 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
- 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
- “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に