吹き出し注意です。
海鮮丼を食べていたら同席の友達がまさかの行動を……! そんな驚きを伝えるX(Twitter)投稿が話題になり、記事執筆時点で239万件以上表示され、9万2000件のいいねを集めています。
スマホ……じゃない!
advertisement
友達が取り出した“まさかのもの”
投稿者は、Xユーザーの「inkya.txt」(@inkya_1011)さん。以前は、新幹線そっくりな縁石の写真を投稿して話題になりました(関連記事)。

今回話題になったのは、なんとニンテンドー3DSで海鮮丼を撮影する友達の姿。同機の背面には2つのカメラが付いており、通常の写真の他、エフェクト付きの写真や3D写真、3Dムービーなども撮影できます(参考:ニンテンドー3DS)。

投稿者さんによると、この友達と一緒に江ノ島へ旅行したとき、3DSの機能の1つである“すれちがい通信”が発生するかどうかの検証と、宿泊先で遊ぶために同機を持っていったとのこと。
友達によると、スマホではなく3DSで撮影したのは、「せっかく3DSを持ち出したので久しぶりに写真を撮ってみよう」「3DSの写真の質感が好き」という思いからだそうです。なお、すれちがい通信は発生しませんでした。
advertisement
「クッソなつかしい」「居たなあ……」
3DSによる写真撮影というタイムスリップ感ある場面にリプライでは、「懐かしの3D写真撮影www」「3DSの写真とか懐かしすぎて……」「この画質がまたいいんだなあ」「クッソなつかしい」という反応が寄せられています。
一方で、「俺もこれやってる」「高校であえて3DSで写真撮るJKおるわ」と、今でも現役で3DSを写真撮影に使っているという声も上がりました。
画像提供:inkya.txt(@inkya_1011)さん