簡単でかわいい!
インテリアになる子どもの成長記録のアイデアがInstagramで話題です。動画は記事執筆時点で4万9000回以上再生され、コメント欄には「これすっごくかわいいです!」といった声が寄せられています。
毎年作る手形アート
投稿したのは、8歳と6歳の兄弟を育てているママ・あひる(@ahiru.oneope)さん。Instagramで知育あそびや工作のアイデアを発信しています。今回注目を集めたのは、子どもの手形で作る紙刺繍アートの作り方です。

advertisement
作り方
まずは子どもの手形を取り、トレーシングペーパーに写します。それを厚紙に重ねて、等間隔に目打ちで穴を開けていきます。あひるさんは、兄弟の親指を重ねたデザインにしました。


advertisement
材料はセリアで
続いて、毛糸用のとじ針に刺しゅう糸を通して、穴に沿って本返し縫いをしていきます。なお、とじ針も刺しゅう糸もセリアで購入したものとのこと。いろいろな色の刺繍糸が販売されているので、好みのものをチョイスすると良さそうです。


advertisement
ぬくもりを感じる作品が完成
最後にマスキングテープを貼って、年齢や日付などを書き込んだら……ぬくもりを感じる手形アートが完成! 成長の記録にもなり、額縁に入れて飾るとかわいいインテリアにもなります。子どもの成長をアートにして残しておけるのはナイスアイデアですね。


あひるさんはこの他にも、ビー玉を簡単にクラックビー玉にする方法や、トイレットペーパーの芯で作るロケットなど、さまざまなアイデアをInstagram(@ahiru.oneope)で公開しています。