天国かと思ったら秩父だった。
大雪が降った後、美しい光景が……! 埼玉県・秩父で撮られた幻想的な風景がX(Twitter)に投稿されました。「絶景」「最高にキレイ」と反響を呼び、記事執筆時点で226万回以上表示され、6万9000いいねを集めています。
ここは天国? いえ、秩父です!
大変な思いをして撮影した絶景
投稿者は、埼玉を中心に風景写真を撮っている写真家のYuji Shibasaki(@Yuji_48)さん。以前にも、雪の降る川越の街並みの動画や、埼玉各地の美しい写真を一度に紹介する投稿が話題になりました。
今回、「大雪が降った時の秩父雲海のきらめき」として投稿したのは、秩父市と皆野町にまたがる標高約581メートルの蓑山(みのやま)山頂にある「美の山(みのやま)公園」から撮った風景。

手前の樹氷の向こうにはカラフルな街の明かりが雲海の中で幻想的にきらめき、そのさらに向こうには雪化粧をした雄大な武甲山が見えます。まるでこの世のものではないような美しさです。
別投稿によると、大雪のため、この撮影場所までたどり着くのは大変だったそうです。
「絶景すぎます」「まるで映画のワンシーン」
言葉を失ってしまいそうな風景にリプライでは、「これはやばいですね 絶景すぎます」「手前の雪が雲海と繋がってるみたいですね!!」「手前の樹氷と虹色雲海が最高に綺麗です」「星のように光るドロップをふわふわの綿菓子で包み込んだかのような輝き……綺麗ですね……」「まるで映画のワンシーンみたいですね」「もう芸術、自然の芸術。新海誠もビックリ」などの反応が寄せられています。
この他、スマホの待ち受け画面に使いたいという声も多く寄せられ、それに対しこころよくOKを出していました。
Shibasakiさんは他にも、樹氷の中を行く秩父鉄道や、横瀬町の「あしがくぼの氷柱」を駆け抜ける西武秩父線など、雪におおわれた埼玉各地の風景を投稿しています。
画像提供:Yuji Shibasaki(@Yuji_48)さん

