自分でリサイクルできるのスゴい。
ペットボトルをリサイクルして3Dプリンタでおもちゃを作る動画が、TikTokで反響を呼んでいます。
advertisement
ペットボトルを自分でリサイクル
投稿者は、アイデアあふれる3Dプリンタ作品を多く公開しているTikTokアカウント・EcoPrint(eco.print)。その名の通り環境に配慮した創作活動を行っており、ほとんどの作品がペットボトルを素材にしています。
使用する3Dプリンタは、フィラメントを熱で溶かしながら造形するFDM方式(熱溶解積層方式)。まずはペットボトルにペンで色をつけ、カット用の機材でリンゴの皮を剥くように細長く割いていきます。

次に3Dプリンタの素材として使えるように、専用機材でペットボトルをチューブ状に加工。手作りのペットボトルフィラメントに生まれ変わり、あとは事前に制作したデータを出力するだけです。

advertisement
完成したのは……?
出力が終わって、トレーから取り出したのは雪玉製造機。両側に半球の型がついた設計で、雪を詰めてから折りたたむと、マインクラフト風のギザギザ雪玉ができあがります。


ペットボトルを再利用したおもちゃのクオリティーに、動画のコメント欄では「これは素晴らしい」「とてもクールなリサイクルのアイデア」「本当にクリエイティブなリサイクル方法!」「自分でフィラメントを作ったんですね、すごいです」「このおもちゃはどこで買えますか?」などの反応が寄せられています。
画像はTikTokアカウント・EcoPrintより引用