ねとらぼ
2025/03/06 22:30(公開)

雨の夜、ひとりでさまよう子犬を発見→一時的な保護のつもりが…… 幼い息子の一言で決意「何回見ても泣きます」

優しい人に見つけてもらって良かった!

 ひとりぼっちで夜道をさまよっていた子犬を保護した日の様子がYouTubeチャンネル「こてもみ日記」に投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は66万回を突破し、高評価は4010件を超えています。

夜道をさまよう子犬
雨の夜出会った子犬
「【保護犬】見つけた日→保護した日→家族になった日」
advertisement

ひとりぼっちの子犬を発見

 ひとりぼっちで夜道を歩いている子犬を発見したのは、約5年前の冬のことでした。車で通りかかった投稿者さん夫妻が車を降りて確認すると、子犬はまだ幼く、雨でびしょ濡れ……。このままでは車にひかれてしまうかもしれません。周囲の家に飼い主がいないか聞きまわりましたが、該当する家は見つからず。警察に連絡をしつつ、「ひかれてしまってはかわいそう」という一心で泥んこの子犬を車に乗せ、急きょ家に連れて帰ることにしました。

夜道をさまよう子犬
このままではひかれてしまう……
連れて帰りました
「ひかれてほしくない一心で」連れて帰りました

 あたたかなお家に着き、すぐに柔らかくしたごはんを用意してあげると、すごい勢いで食べる子犬。そんな様子を見て「いつから食べてないんだろう?」と考えてしまいます。寒さと飢えの心配からは解放されて、少し安心したような表情の子犬。ダンボール箱の中でくつろいでいると、投稿者さんの息子くんが見に来ました。 

ごはん食べる子犬
ごはんを食べる子犬
息子との出会い
息子くんとの出会い
advertisement

息子と子犬の交流を見て決心

 子犬が段ボールの中からまだ幼い息子くんを見上げます。すると、息子くんが「名前って言ってるの?」と優しく語りかけた後に「今日からよろしく、ワンワン」と、もう家族として受け入れたようなあたたかい言葉をかけたのです。

 寒くて危ない場所から一時的に保護しただけで「飼うつもりはなかった」という心境だったものの、息子くんの優しい言葉が胸に響き、考えを変えていく投稿者さん夫妻。子犬と子どもたちの交流を見ているうちに、家族に迎える決心がついたのだそうです。

男の子と見つめ合う子犬
まだ飼うとは決めていなかったけど……
段ボールから見上げる子犬
息子の優しい言葉がひびく
決まりました
「うちの子になる?」

 その後、正式な手順を踏んでついに家族に迎えた子犬。「もみじ」ちゃんという名前もつけてもらい、先住犬のチワワの「こてつ」くんともすぐに仲良しに。家族みんなに愛されて、もうひとりぼっちではありません!

眠る子犬
安心して眠る子犬
抱っこ子犬
ずっと幸せに
advertisement

「泣ける」「感動」「ありがとう」の声

 動画には「何回、見ても、泣きます」「何度見てもウルウルと感動」「拾ってくれてありがとうございました。涙が溢れてきます」「優しい人に見つけてもらえて良かったな」「もみじちゃんいい家族に出会ったね!!」「心優しい素敵なご家族ですね たくさんの幸せが訪れますように」といったコメントが多数寄せられています。

 あれから約5年がたち、もみじちゃんはすっかり家族の中心に。幸せそうに暮らす姿はYouTubeチャンネル「こてもみ日記」で公開中です。また、Instagramアカウント(@chiwawa_kids)やX(Twitter)アカウント(@chiwawakids)、TikTokアカウント(@chihuahuakidsch)も運用しています。

「新年お清め動画【初風呂】」
「幸せになった元保護犬のもみじ【ブラッシング】」
「【子犬】出会い→成長→現在 多頭飼の良さとは?」

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.