全てが良すぎる。
INDEX
理容店でもらったグッドデザインのボールペンがThreadsに投稿されました。“意外なもの”の出現が反響を呼び、投稿は記事執筆時点で36万回以上表示されています。
えっ、そんな仕掛けが……?
理容店の看板「サインポール」を模したボールペン
写真を投稿したのは、ガーデニングやペーパークラフト製作を趣味にしている工業デザイナーの柴田幹男(@mikio_shibata)さん。「いつもお世話になっている床屋さんからいただいたグッドデザインのボールペン」として紹介するのは、「サインポールペン」と書かれた箱に入ったボールペンです。

サインポールとは、理容店の店先で赤・青・白の3色の縞模様がくるくる回っている看板のこと。箱には「2025カレンダー付」とありますが、いったいどういうことでしょうか?

ピラッとしたパーツを引っ張ってみると……?
動画では、箱から出したボールペンを紹介。サインポールの見た目を再現したその姿はまさに“グッドデザイン”です。そして、そのサインポール部分の端からピラッと飛び出したパーツが見えます。

それを引っ張ってみると、サインポールがくるくる回転すると同時に2025年のカレンダーが巻物のように引き出されました。なぁにこれぇ……!?



引っ張る力を緩めると今度はサインポールが逆回転し、カレンダーはボールペンの中に戻っていきます。よく見ると、カレンダーの下端は寸法を測るメジャーにもなっていました。

まさかの機能を秘めたこのボールペンに、柴田さんは「そのアイデアに感心してしまった」とうなっています。
「これは秀逸」「初めて見ました」
理容店らしいデザインに仕込まれたまさかの機能に、Threadsでは「これは秀逸」「えっ!! コレ、カレンダーついてたんだ」「何これ〜素敵」「初めて見ました」「床屋さんだからこそ、できるデザインですね」「欲しくなりますね」という声が寄せられました。
画像提供:柴田幹男(@mikio_shibata)さん