ねとらぼ
2025/04/01 10:00(公開)

第三者委、フジ元アナへの中居正広氏の行為を「業務の延長線上における性暴力」「重大な人権侵害」と認定 中居氏とのフジ社員とのやり取り詳細も判明

第三者委「(フジテレビには)セクハラを中心とするハラスメントがまん延している実態があった」。

 元タレント・中居正広氏とフジテレビ元職員の女性との間で起きた性的なトラブルを巡り、フジテレビの対応についての調査を行った第三者委員会は会見で「女性が中居氏によって性暴力による被害を受けたものと認定した」と発表。被害当日までの詳細、中居氏と女性、中居氏とフジテレビ職員とで交わされた詳細な連絡内容についても明らかになりました。

フジテレビ 中居正広
会見を行った第三者委員会
フジテレビ 中居正広
中居氏からフジテレビ社員への相談の詳細(調査報告書より)
advertisement

第三者委「業務の延長線上における性暴力」

 2025年1月23日にフジテレビの臨時取締役会において設置が決議された第三者委員会。3月31日17時から始まった会見では冒頭、委員長を務めた竹内朗弁護士から調査結果の報告が行われました。

 394ページに及ぶ調査報告書では、これまで伏せられていた被害女性の職業がフジテレビの元アナウンサーであることを明らかにしたうえで、本事案が「フジテレビの業務の延長線上における性暴力であったと認められる」としました。

advertisement

調査はどのように行われた?

 第三者委員会からは調査にさきがけ、中居氏と被害女性に対し「双方が示談契約における守秘義務を解除することにより、委員会のヒアリングに支障なく協力してもらえるように依頼した」と明かしました。

 これについて女性側は「守秘義務の全面解除に応じる」と回答したものの、中居氏は「守秘義務の範囲内の事項についてはヒアリングに応じない」と回答したため、双方との協議の結果「2023年6月2日に女性Aが中居氏のマンションの部屋に入ってから退室するまでの事実」「示談契約の内容」を除くことでヒアリングが実現したとしています。

advertisement

きっかけとなったのは高級ホテルでの“スイートルーム飲み会”と“BBQ”の会

 女性Aさんはフジテレビの元編成総局編成部長であったB氏が制作統括を務める番組への出演をきっかけにB氏と連絡先を交換。

 2021年11月ごろ、B氏がタレントU氏と中居氏とともに外資系ホテルのスイートルームでの会合を企画して女性Aさんを誘ったことが本事案に至るきっかけとなりました。

 当日は女性Aさんを含む女性アナウンサー3人と女性スタッフ1人、B氏、中居氏らが参加したといいますが、この飲み会の誘いの連絡のタイミングにおいてはホテルのスイートルームで開催されるものであったことは伏せられていたといいます。

 この日はB氏から「仕事で明日早い」として早く帰るように促されたという女性Aさんでしたが、女性Aさん自身は「ノリが悪いから先に帰らされたのではないか」と感じていたといいます。

 その後も番組忘年会などで顔を合わせることになった中居氏と女性Aさん。

 2023年5月31日には、中居氏から「先輩格に当たる著名男性タレント2人とゴルフを予定してたものの、天気が悪いためBBQを開催する」旨がB氏に連絡され、この際中居氏からはフジテレビの女性アナウンサーをBBQに同席させてもらえないかという打診が行われました。

フジテレビ 中居正広
中居氏からフジテレビ社員に対し、BBQの会にアナウンサーを派遣してほしい旨の打診(調査報告書より)

中居氏:男同士じゃつまらんね。女性いるかなね。一般はさすがにね。となり、フシアナ(ママ/フジアナと思われる)誰か来れるかなぁ。

B氏:アナウンサー調整してみます。何時からどこでバーベキューするイメージですか? 2〜3人いれば大丈夫ですかね??

中居氏:時間はお昼過ぎくらいかな。アナも知らない子も多く。知ってる子が良いけど。結構知らない。

中居氏:自分が知ってる、アナ、誰だろね。

B氏:●●●●(女性Aのフルネーム)に声かけてみようかなと思います。

中居氏:はい、知ってる笑。

中居氏:1人じゃ申し訳ないかな。メンバーは、まだ、慎んで。

B氏:水曜日の昼間に来られるのは限られていると思いますが、朝の番組に出てる系かと。

B氏:メンバーの件、分かりました

中居氏:はい、お願いします。

 このBBQは中居氏がゲストルームのように使用しているという中居氏所有の都内マンションで開催され、このマンションに向かうタクシーの車内で女性AさんはB氏から「仕事でプラスになる」旨のことを言われたほか、ふるまいについては皿洗いなどをして働くように言われたといいます。

 20時ごろに散会となり、その後は中居氏の提案で女性Aさん、B氏、中居氏の3人ですし店に向かうことに。この流れの中で中居氏から女性Aさんに連絡先交換の求めがあったそうですが、女性Aさんとしては中居氏が自分の親と同年代であり、MCとしての仕事ぶりを尊敬し、信頼していたため、連絡先の交換についても不安感はなかったとしています。

 またこの連絡先の交換にB氏は関与していませんでした。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.