ねとらぼ
2025/04/09 06:50(公開)

6.5畳ワンルームの1人暮らし、部屋が広く見える“驚きの収納アイデア”が参考になる 「こんな部屋に住みたい」「実用的!」

物を減らさなくても部屋が広く見える!

 6.5畳なのに広く見える“収納上手なお部屋”のルームツアー動画がYouTubeで公開されました。すぐに実践できそうなアイデアの宝庫ぶりが反響を呼んでいます。

advertisement

6.5畳に見えないお部屋

 動画を投稿したのは、YouTubeInstagramで部屋づくりのアイデアを発信している「Roommy ルームツアー」さん。今回は、ナチュラルモダンな1人暮らしを実践しているあーる(room_30sth)さんのお部屋を紹介しました。

 あーるさんのお部屋は、1K6.5畳の賃貸マンション。玄関側から部屋全体を見渡すと、ナチュラル&北欧風インテリアに囲まれたステキ空間が広がっており、キッチン含めて6.5畳という手狭感を全く感じさせません。

6.5畳なのに広く見える収納上手なお部屋
6.5畳に見えない!
advertisement

収納アイデアの宝庫

 その秘密は、部屋を広く見せる収納アイデアの数々。例えば1人用ソファーは、高さのある脚がついたものを選び、ソファーの下を収納スペースとして活用しています。

6.5畳なのに広く見える収納上手なお部屋
ソファー選び1つで収納スペースが増える

 またソファーをあえて壁から少し離して置くことで、背面側も視界に入りにくい収納スペースに。その他にも、ベッドの足側に空いたわずかスペースに突っ張りラックを設置し、高さのある壁面収納を確保しています。

6.5畳なのに広く見える収納上手なお部屋
少しのスペースも活用
6.5畳なのに広く見える収納上手なお部屋
もちろんベッドの下も収納スペースに
advertisement

キッチンや玄関もオシャレに

 家具はナチュラルなカラーリングで統一しており、キッチンもホワイトのリメイクシートで明るい雰囲気にDIY。向かい側には新たな収納スペースになるカウンターを設置し、オープンキッチン風にしています。

6.5畳なのに広く見える収納上手なお部屋
リメイクシートでDIYしたキッチン

 また、玄関前にはサイドボードと壁掛けミラーを設置し、身支度を整える場所すらオシャレな雰囲気に。全体を見るとインテリアや雑貨類も多いお部屋ですが、物を減らす方向性ではなく、収納スペースを生み出すことで広く見せることに成功しています。まねできるポイントも多そう!

6.5畳なのに広く見える収納上手なお部屋
オープンになっててもオシャレな化粧スペース

 動画は記事執筆時点で4万2000回再生を突破。コメント欄では、「これだけ家具がそろってるのに広く見えます!」「美しくて実用的!」「かわいいお部屋ですね 作業机や玄関棚のディスプレイとかすごく好き!」「いつかはこんな部屋に住みたいものだな」などの反応が寄せられています。

インテリアを参考にしたいルームツアー動画をもっと見る

動画提供:「Roommy ルームツアー」さん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.