ねとらぼ
2025/04/12 19:30(公開)

ゲーム好きな60歳母→息子が還暦祝いで買ったのは……「すごい!」 まさかのプレゼントに「あー最高w」

ゲーム好きなお母さん。

 60歳のお母さんが、人生初の自作ゲーミングPC組み立てに挑戦する動画が、YouTubeに投稿されました。動画の再生数は記事執筆時点で2万8000回を超えており、1000件以上の高評価を獲得しています。

advertisement

還暦祝いは自作PC!

 投稿者は、ゲームや旅行の様子を動画で発信している総長ウララ(@URARA_123)さん。今回は、オンラインゲーム「フォートナイト」にハマってからゲーマーとなった自身の母親に、還暦祝いとして白いゲーミングPCをプレゼントします。

 まだ何も知らないお母さんは、ハンティングアクションゲーム「モンスターハンターワイルズ」をプレイしている真っ最中。ウララさんは動画の撮影中であることを伝えると、自宅に届いたPCパーツの山は全てお母さんのために用意した物だと明かしました。

母親のために用意したPCのパーツ
買いそろえたパーツの総額は約30万円

 PCケースやCPUクーラー、電源ユニットなど全て白色の物で統一したパーツの総額は約30万円。ゲームを快適に楽しんでもらうため買いそろえましたが、これを組み立てるのはお母さん自身です。

advertisement

今だからこそ体験してほしい

 ウララさんが考えたのは、「今のうち作っとこう作戦」。お母さんの目や指先がより衰えてしまう前に、PC自作を体験してもらうのが狙いだそうです。

60歳の母親に自作PCを組んでもらう
60歳のお母さんが自作PCに挑戦!

 60歳の自分が作ると知らされた本人はびっくり仰天。戸惑いながらも「この先なったら『もっと手先が…』ってなるけ」と説得され、PCの組み立てを開始しました。もちろん化粧箱からパーツを取り出すのも自分で行います。

 PCケースのネジを外し、お母さんはマザーボードを取り出しました。ウララさんは目の前の部品を指し示しながら、「ここに今からいろんな部品を挿していく」「難しそうやなって思うけど、ただのプラモデルです」とPCの自作は決して難解なものではなく、正しく取り付ければ問題はないと説明します。

PCケースのネジを外す母親
人生初の体験
保護フィルムを剥がすよう母親に助言
適宜アドバイスをしていく

 我が子に解説してもらいながらメモリやCPU、SSDなど各パーツを取り付けていく中で、最も厄介なのは「老眼」。特にケースの奥深い部分へパーツを固定する場面や、小さいネジを取り扱う瞬間は大変なようです。

 ネジ止めに苦戦するお母さんですが、カメラのピントを合わせる作業に息子が苦労していると知るや「母さんのピントもムズい…」と老眼を絡めたギャグを披露。慣れない作業をする中でもユーモアは忘れません。

自分の老眼をネタにする母親
自分でネタにするスタイル

 そんな母の姿を見守りながら、ウララさんはネジ止めのコツや剥がすべき部品の保護シールについてアドバイス。「これを見てさ同じ60歳の人とかが『じゃあ私もやってみよう』ってなるかも知れんけ」と、少しずつPCを組み上げていくお母さんに“60歳の希望の星”となるよう励まします。

advertisement

面倒な配線作業

 そして作業は、ウララさんが個人的に「一番面倒」と思っている電源ユニットの配線工程に突入。さまざまなケーブルを電源ユニットに挿してもらったら、PCケースのどこに収めれば良いか教えていきます。

 完成時にごちゃごちゃした状態とならないよう、きれいにケーブルを各パーツへ接続。説明書はもちろんのこと、コードとマーザーボードの両方に名前が書いてあるためほとんどのケーブルはどこへ挿せば良いか簡単に分かります。しかし、中にはとても複雑で配線を間違えやすい場所も。ここだけはお母さんに代わってウララさんが確認しながらケーブルをつなぎました。

電源ユニットの配線を進めていく母親
ほとんどの配線は簡単
母親に代わり最も複雑な部分のみ配線する投稿者
最難関な部分は母に代わって作業

 より快適な環境を構築しつつ、母にPC自作を体験させたいウララさん。なかなかケーブルを挿し込めないお母さん相手に「入らんよ〜?」「入るちゃ!」と親子ならではなやりとりをしたり、CPUクーラーやグラフィックボードの取り付け方をレクチャーしたりして一緒にPCを組み上げていきます。

親子でやりとりしながら進める配線作業
親子ならではなやりとり

 最も複雑で面倒だった配線作業は無事に終了しました。本来は組み上げる前に通電して確認するところですが、ウララさんはあえて一発勝負に出ることを提案。両側のパネルを取り付けてPCケースも完成させることにしました。

ボタンを押すと……

 組み上げたPCの重さを実感しつつ、お母さんは電源ボタンを押します。すると内部パーツがカラフルに発光! 起動したBIOSを見ると各パーツはしっかり認識されており、Windows 11やグラフィックドライバも問題なくインストールできました。

起動してカラフルに発光する自作PC
お母さんの自作PC完成!

 60歳にして初めて組んだ自作PCはついに完成し、ウララさんに最終的な確認作業をしてもらったお母さんは早速ゲームをプレイ。「あー最高w」と自分で作ったPCの感想を伝えています。

自作PCで遊ぶ母親
より快適な環境になった

 見事にPCを完成させた動画には、「なんやかんやと素直に作ってるお母さんすごい!」「一生懸命作ってるお母さん かわいすぎます」「親孝行なうらもっちゃんすてき」「自分でも自作できる気がしてきたお母さんありがとう」などの感想が寄せられました。

 ウララさんはX(Twitter/@urara_123urara)アカウントの他、釣りを題材としたYouTubeチャンネル「釣りのうらもっちゃんねる」と、ニャンコたちが主役の「猫の黒ちゃんねる」も運営しています。

動画提供:YouTubeチャンネル「総長ウララ」さん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.