ねとらぼ
2025/04/27 20:00(公開)

お父さんとのLINE、送られてきた「見たことない濁点」にネット騒然 「なー!」「そんなバカな」

一工夫しないと入力できなさそうなのに。

 お父さんとのLINEで送られてきた、見慣れない濁点のついた文字がThreadsで話題です。記事執筆時点で20万回以上表示され、およそ1500件の「いいね」を集めています。

〇〇が半年を迎えました。また来週待ってるね〜!というテキスト
父にメッセージを送ったところ……
advertisement

お父さんにLINEを送ったところ……

 この投稿をしたのは、Threadsユーザーのへけむしゃ(@heeee_keeee)さん。旅や鉄道、野球などが好きで、生まれも育ちも大阪ながら野球は広島東洋カープを応援しているのだとか。

 そんなへけむしゃさんが今回体験した出来事は、お父さんにLINEでメッセージを送った際に起きたこと。「また来週待ってるね〜!」と送信してしばらく経ったところで、お父さんから返信が来たのですが……。

「〇〇が半年を迎えました。また来週待ってるね〜!」「こんなことができるんやな。また来週おみやげ持っていくな〜。」というテキスト
「な」に濁点が付いている!?

 お父さんからの返信に含まれていたのは、「な」に濁点が付いている、普通は存在しない文字。一体どうやって入力したのでしょうか……!?

advertisement

Androidだと「濁点付きかな」が入力できる!

 濁点のついたひらがなのすぐ横に絵文字が並んでいることから、「゛」を使ったわけではなさそうなお父さん。

 どうやらAndroidの場合はキーボードで「だくてん」と入力すると、変換候補に濁点の付いたひらがなが表示されるようです。もしかすると、へけむしゃさんのお父さんはAndroidを使っているのかもしれません。

Androidのソフトウェアキーボードの予測変換画面。濁点付きかなが表示されている
Androidの場合は「だくてん」で濁点付きかなが表示できるようです

 普段なかなか見ない濁点つきの文字には、「お父様、慣れてないのにその濁点!!」「おお! できたら楽しい!」「『だくてん』を変換すると濁点付き平仮名出る」「こうやって間違えて、色々覚えてきた記憶がありまする」といったコメントが寄せられました。

画像提供:へけむしゃ(@heeee_keeee)さん

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.