“アイマスMAD”で人気のPerfume、オリコン週間1位の快挙:ねとらぼ
“アイマスMAD”で人気が爆発したニコニコ動画のアイドルが、オリコン1位に――「Perfume」の新アルバム「GAME」がオリコン週間オリコンランキングで1位にランクインした。
“アイマスMAD”で人気が爆発したニコニコ動画のアイドルが、オリコン1位に――4月16日に発売された、3人組のテクノポップアイドル「Perfume」の新アルバム「GAME」が、22日に発表されたオリコン週間オリコンランキングで1位にランクインした。
Perfumeは広島県出身の西脇綾香(19)=あ〜ちゃん、樫野有香(19)=かしゆか、大本彩乃(19)=のっちの3人組。2000年にインディーズデビューし、05年にテクノポップユニットとしてメジャーデビュー。07年の夏ごろからニコニコ動画の“アイマスMAD”で、ネット上での人気に火が付いた。
アイマスMADとは、Perfumeの楽曲とXbox 360向けアイドル育成ゲーム「THE IDOLM@STER」(アイマス)の映像を組み合わせ、一般ユーザーが作成した映像。バーチャルアイドルが歌って踊る映像とPerfumeの無機質な声がマッチし、人気が高まっていった。
動画ページ直下にユーザーが商品リンクを張れる「ニコニコ市場」には、06年8月に発売されたベスト盤「Perfume〜Complete Best」などのリンクが張られ、「アイマスMAD」でPerfumeを知ったユーザーが続々購入。07年8月ごろに、ニコニコ市場販売ランキング1位にランクインし、長く上位をキープしていた(関連記事:この速さなら買える!――WiiよりXbox360が売れる「ニコニコ市場」)。
capsuleの中田ヤスタカが手がけたテクノサウンドがIT戦士たちに好評で、ネット企業にはアイマスMAD以前からのファンも多い。mixi公式の週刊Webマガジン「mikly」(今年3月26日に休刊)にも昨年、Perfumeが何度か登場し、クイズ企画などを展開していた。ネットの“外”では、木村カエラさんがPerfumeにハマっていることをラジオなどで公言。ヒットに一役買った。
最近はエスキモー「ピノ」のCMに起用され、歌番組やバラエティーなどにも多く出演。押しも押されもせぬメジャーアーティストとなった。
ニコニコ動画では最近は、Perfume楽曲と吉幾三さんの楽曲を重ねたMADが流行。Pefrumeの「ポリリズム」と吉幾三さんの「俺ら東京さ行ぐだ」をミックスした「ポリ幾三」は、4月11日の投稿から11日間で17万回以上再生されている。
ニコニコ市場では、新アルバム「GAME」の初回限定版が、22日までに1828人に購入された。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- この速さなら買える!――WiiよりXbox360が売れる「ニコニコ市場」
「ニコニコ動画」の商品販売コーナー「ニコニコ市場」が人気だ。植物型のおもちゃや、ごまあえの素、マイク、Xbox360……一般のECサイトとははまるで異なる商品が売れる。商品までがネタになり、動画の面白さを加速する。