「ニコ動」「YouTube」の画面が崩壊!?:ねとらぼ
「ニコニコ動画」や「YouTube」で、再生画面上にある画像やテキストが、ガラガラと落ちて“崩壊”する――というプログラムを仕込んだ動画が話題になっている。
「ニコニコ動画」や「YouTube」で、再生画面上にある画像やテキストが、ガラガラと落ちて“崩壊”する――というプログラムを仕込んだ動画が話題になっている。
ニコニコ動画には、黒バック真ん中に大きな赤字で「絶対に押すな」と書かれた動画「ニコニコ動画を崩壊させるスイッチを作ったが……」がユーザーによって投稿された。誘惑に負けて赤字を押すと、画面左上にある「ニコニコ動画(秋)」のロゴや、右上の広告バナーが傾き、下に落ちてくる。
10月2日付けのニコニコ動画開発者ブログによると「Flash対応の穴をつかれてしまった」とのことだが、「とくに悪質なコンテンツではなく、むしろ感動と笑い、さらにはニコニコ動画の運営をがんばっていくための活力を頂きましたので、本動画については記念に残したいと思います。本当にありがとうございました」と“寛大”に対処している。
動画投稿者は「にとよん氏のスクリプトを借用しています」と明かしている。にとよん氏のスクリプトとは、FlashとJavaScriptを連携させ、画面のHTMLをガラガラと崩壊させる――というプログラム。にとよん氏のブログ「てっく煮ブログ」でソースコードとブックマークレットを公開しており、ブックマークレットを使えば、さまざまなサイトを“崩壊”させられる。
ブログによると発想の原点は、「YouTube」上で展開されたWii用ゲーム「ワリオランドシェイク」の広告動画だ。再生すると、画面上のテキストや画像が少しずつ崩れていき、最後には動画画面も下に落ち、その上にゲームをPRする文章やリンクを表示するというもの。斬新な演出が注目を浴び、9月19日の投稿から半月で270万回近く再生されている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 2001年のインターネットにタイムスリップ Google検索でGo!
2001年のWebの世界にタイムスリップ――米Googleが、2001年当時の検索ページと、検索結果のキャッシュを公開している。 - 「ニコ動(秋)」発表会はテレビの公開生放送みたいだった
会場にはブルースクリーンとビデオカメラが――「ニコニコ動画(秋)」の発表会は、テレビ番組の公開生放送のようだった。 - 応募作もニコニ・コモンズ登録OK ニコ動でPS3「侍道」のCM募集
PS3用ソフト「侍道3」のCM募集企画がニコニコ動画で始まる。応募作品はニコニ・コモンズに登録でき、2次利用してさらに作品を作ることもOK。 - 「あたしブログ」――あなたのブログをケータイ小説大賞作品っぽく変換
「彼氏? まぁ 当たり前に いる てか いない訳ないじゃん みたいな」――あなたのブログを「あたし彼女」風に変換する「あたしブログ」を、スパイスボックスのラボが開発した。 - 「ねとらぼ」バックナンバー