ニュース
「大人はニコ動プレミアム会員になろう」――SF作家野尻抱介さんが“個人アピール”:ねとらぼ
ニコニコ動画で“尻P”として親しまれているSF作家の野尻抱介さんが、自身のWebサイトでニコ動ユーザーに「大人はとっととプレミアム会員になろう」と呼び掛けている。
advertisement
ニコニコ動画(ニコ動)ユーザーでSF作家の野尻抱介さんが自身のWebサイトで、「ニコ動を無料で見るのは十代まで。大人はとっととプレミアム会員になろう」と呼び掛けている。ニコ動運営サイドとは無関係な「個人アピール」で、アピール用のバナーも配布している。
ニコ動は、プレミアム会員(12月3日現在22万7000人)からの会費(月額525円)と広告料などから収入を得ているが、赤字運営が続いている。ドワンゴの小林宏社長は12月4日の「ニコニコ大会議2008冬」で「9月時点では月間収入が2億円ぐらい、支出が3億1500万円ぐらい。黒字化にははまだ月間あと1億円足りない」と話していた(ニコ動(ββ)は「ネットの進化の逆を行く」 黒字化には「あと月間1億円」)。
野尻さんは「ニコ動がプレミアム会員の収入で自活できれば、わずらわしい広告もなくなる。スポンサー企業ではなくユーザーの意見が反映されるようになる。文句を言うなら金を払おう。動画作者への還元も期待できる」と訴える。
さらに「いま20万人いるプレミアム会員数が100万人になれば毎月3億円の黒字になる。その金はプレミアム会員が握っているも同然だ。運営に注文をつけて、世界を面白くしようではないか」と呼び掛けている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ニコ動(ββ)は「ネットの進化の逆を行く」 黒字化には「あと月間1億円」
ニコ動新版「ββ」は、リアルタイムコミュニケーション機能を強化。個人を軸に発展してきたネットの進化の逆を行き、ユーザー同士が一体感を持てるサイトに進化させる。 - ニコ動930万会員に 有料会員減、黒字化策は
ニコニコ動画の会員数が930万人となった。ユーザーが増えて設備投資はかさむが、有料会員数は微減。広告枠の拡大や有料ポイント制度の導入で黒字化を目指す。 - 「サイト存続のため、アバター買って」 カフェスタが異例の呼び掛け
「このままではサイトの運営を停止せざるを得ない」――SNS「カフェスタ」が、「サービス存続のために有料会員になるか、アバターなどアイテムを購入してほしい」とユーザーに異例の呼び掛けをしている。 - Webサービスのビジネスモデルはユーザーが考える時代?
ソーシャルネット「mixi」のビジネスモデルを、ユーザーが考えるという会合が開かれた。 - 「ねとらぼ」バックナンバー