ニュース
アニメ映画「鷹の爪」主題歌に“美声おばさん”:ねとらぼ
アニメ映画「鷹の爪」の主題歌に、YouTubeで人気を博した“美声おばさん”ことスーザン・ボイルさんの「夢やぶれて」が起用された。「作品性に合っているため」という。
advertisement
YouTubeで話題になった“美声のおばさん”ことスーザン・ボイルさんの歌う「夢やぶれて」が、アニメ映画「秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE3〜http://鷹の爪.jpは永遠に〜」の主題歌に起用された。
ボイルさんは、オーディション番組で歌う様子がYouTubeで公開され、地味な見た目と美声のギャップから世界中で話題となった英国の女性。夢やぶれては、ミュージカル「レ・ミゼラブル」の劇中歌で、オーディションでボイルさんが歌っていた曲だ。
「鷹の爪 THE MOVIE3」監督のFROGMANさんがボイルさんの動画を知っており、「作品性にも合っていると感じた」ため、主題歌に起用したという。
鷹の爪シリーズは、FROGMANさんが1人で制作していたFlashアニメが始まり。2006年からテレビ放送され、07年に映画第1弾、08年に第2弾が公開された。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- YouTubeを熱狂させた「美声のおばさん」、オーディションで優勝ならず
YouTubeで人気を博したスーザン・ボイルさんがオーディション番組の決勝に進出したが、惜しくも2位だった。 - YouTubeで人気の“美声のおばさん”、オーディションで決勝進出
YouTubeで一躍人気者になった「一見普通のおばさんだが、実は美声の持ち主」スーザン・ボイルさんが、オーディション番組で決勝に残った。 - 英国発“美声のおばさん”にYouTube熱狂、3000万再生 日本語字幕版も
英国のオーディション番組に登場した、“天使の歌声のおばさん”が人気だ。彼女が歌うYouTube動画は3000万回以上再生され、世界中のユーザーから賞賛を浴びている。 - アニメ映画「鷹の爪」サブタイトルに“黒烏龍茶” サントリーが命名権取得
Flashアニメ映画「秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE II」のサブタイトル命名権をサントリーが取得し、「私を愛した黒烏龍茶」というサブタイトルを付けた。 - 個人アニメ作家にFlashがくれた“力”
安月給で馬車馬のように働く末端クリエイターの環境に、1人の制作マンが疑問を持った。「ネットがあれば、個人クリエイターでもビジネスできるはず」――彼は都内を飛び出して島根に移住。個人製作で食べていこうと決めた。 - 「ねとらぼ」バックナンバー