イカロス君「はやぶさ兄さんに僕の広がった姿を見せられてよかった!」:ねとらぼ
宇宙ヨット実証機「IKAROS」が帆の展開に成功。Twitterの「イカロス君」は「やったぁー」と大喜び。イカロス君の“兄さん”こと「はやぶさ」も、「ついにやったな!」と“弟”をほめている。
宇宙航空研究開発機構(JAXA)の宇宙ヨット実証機「IKAROS」(イカロス)が6月10日、帆の展開に成功した。IKAROS“本人”がつぶやいているとう設定のTwitterアカウント「イカロス君」も「展開成功!! やったぁー」と大喜び。イカロス君の“兄さん”こと小惑星探査機「はやぶさ」はTwitterで、「ついにやったな!」と“弟”をほめている。
IKAROSは光を反射する薄い膜「ソーラーセイル」を張り、太陽光(光子)を受けて進む“宇宙ヨット”で、5月21日、「あかつき」とともにH-IIA型ロケット17号機で打ち上げられた。6月3日に帆の展開を開始し、10日、地球からの距離約770万キロで展開を終了、薄膜太陽電池による発電も確認した。今後、半年かけて金星に近づく計画だ。
イカロス君は11日、Twitterで「僕頑張ったよぉ〜〜〜〜」「展開成功!! やったぁー」などと大喜び。「はやぶさ兄さん見ててくれた?!」とはやぶさのTwitterに話しかけると、はやぶさは「泣くなよ……ばか。地球のみんなの歓声が聞こえるか? ついにやったな!これでおまえは正真正銘の『ソーラーセイル』IKAROSだ!」と弟の快挙をほめた。
イカロス君は「はやぶさ兄さんに僕の広がった姿を見せられてよかった!」とほっとした様子。はやぶさは13日午後8時ごろ(日本時間)に搭載しているカプセルを分離し、本体は大気圏に突入して燃え尽きる予定だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 金星探査機「あかつき」と宇宙ヨット実証機「IKAROS」を見てきた
打ち上げを控えた金星探査機「あかつき」と宇宙ヨット「IKAROS」をJAXA・相模原キャンパスで見てきた。 - 初音ミクついに宇宙へ! 「あかつき」打ち上げ成功
初音ミクファン1万4000人の思いを積んだ「あかつき」が、無事打ち上げに成功。「あかつき」「IKAROS」とも切り離しが確認された。種子島から打ち上げの様子を写真でリポートする。 - お帰り、はやぶさたん! 擬人化フィギュア発売
「一生に一回の“お使い”を終え、地球に帰ってくるはやぶさたんを、みんなで祝福しようではありませんか」――「はやぶさ」をモチーフにした「擬人化フィギュア はやぶさたん」が10月発売。 - 「『はやぶさ』、そうまでして君は。」 帰還カウントダウン、Twitterも
はやぶさのカウントダウンサイトと公式Twitterがスタート。どうして君はこれほどまでに指令に応えてくれるのか」など、川口プロジェクトマネージャーが熱い思いをつづったメッセージも。 - ねとらぼバックナンバー