北米では1週間前から並ぶ人も!? もうすぐ海外ローンチを迎えるニンテンドー3DS小ネタあれこれ:日々是遊戯
いよいよ今週末、北米・ヨーロッパでも発売を迎えるニンテンドー3DS。今回は海外ローンチを記念して、3DS関連の海外小ネタを集めてみました。
海外でのローンチはいかに?
日本に続き、今週末にはいよいよ世界市場でも発売となるニンテンドー3DS。3月27日に発売される北米では、発売1週間前から店先に並ぶ人も現れるなど、早くも大きな話題となっています。
というわけで、今回はそんな3DS関連の小ネタをまとめてご紹介。日本では明日で発売1カ月を迎え、当初の品不足もかなり解消された印象がありますが、果たして北米・ヨーロッパ市場ではどのようなローンチを迎えるのか。週末の動向にも注目していきたいところです。
発売1週間前から並ぶ男性
海外ニュースサイト「Raw Game Play」の記事によれば、アメリカの大手家電量販店Best Buyでは、本体発売の約1週間も前から早くも並んでいる男性がいるそうです。北米での発売日は3月27日ですが、動画の撮影日はなんと3月21日……。おそらくこの記事が掲載される時点で、まだ男性は店頭に並んでいることと思いますが、くれぐれも風邪などひかないよう気を付けていただきたいものです。
英Amazonでは「歴代もっとも予約を集めたゲーム機」に
イギリスでは3月31日発売予定のニンテンドー3DS。英Amazonでは、PS3の記録を抜いて、ニンテンドー3DSが「歴代でもっとも予約を集めたゲーム機」になったそうです。Official Nintendo Magazineの記事によれば、据え置き機が主力のヨーロッパ市場において、「携帯ゲーム機がこれほどの注目を集めるのは珍しい」とのこと。
なおイギリスでは、ニンテンドー3DSの定価は229.99英ポンド(約3万円)ですが、英Amazonでは19%オフの187.00英ポンド(約2万4400円)で予約受付中。もしかすると、Amazonの割引率の高さも予約の牽引につながっているのかもしれません。
3DSの原価は101ドル(約8200円)?
一方で、イギリスでは3DSの価格について「高い」という声も多くあがっているようです。前述のとおり、イギリスでの定価は229.99英ポンド(約3万円)ですが、確かにこれは北米の249.99ドル(約2万300円)、日本の2万5000円に比べてもかなり高め。さらに「Eurogamer.net」の記事によれば、3DS一台あたりの原価はわずか101ドル(61.76英ポンド=約8200円)という試算もあるとのこと。これに対し、専門家からは「長い目で見れば適正な価格」とする声もある一方、「おそらく50万台程度の需要は満たすが、多くのゲーマーにとっては明らかに高価」といった厳しい意見も寄せられています。
ARカードがAndroidアプリに!?
3DS本体を購入すると付いてくる6枚のARカード。すぐに机のまわりを散らかしてしまう筆者などは、いつなくしてしまうのかとヒヤヒヤしているのですが、そんなARカードのAndroidアプリが、Android Marketに登場しています。
「3DS AR Cards」というこのアプリは、言わばARカードのデジタル版。……と言っても画面にARカードの絵柄を表示させるだけですが、実物と同じように認識させることができるそうです。例えば外出先でARカードを使いたくなった時のために、いちいちカードを持ち歩く必要がなくなるのは嬉しいですね。なお、もちろん任天堂公式アプリではありませんのでご注意ください。
A3用紙256枚を使って「鉄人28号」とMiiで記念撮影!
最後は国内ネタですが、ARカードを使ったちょっと面白い遊び方をご紹介。ご存じのとおり、ARカードから飛び出すMiiの大きさは、カードそのもののサイズに比例。ということは、ARカードをスキャンして拡大印刷すれば……。
というわけで、こちらの動画ではA3用紙256枚(!)を使って、「鉄人28号」サイズの巨大Miiを作成。実際に神戸・新長田の「鉄人28号」モニュメントと一緒に、3DSで記念撮影をしています。ここまでのサイズだとさすがに大がかりですが、ちょっと大きめのMiiくらいなら比較的手軽に作れますので、普通のMiiでは物足りなくなった人はぜひ試してみてはいかがでしょうか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 日々是遊戯:ゲーム&ウォッチ風のミニゲームも! 意外に知られていない「ニンテンドー3DSサウンド」の機能あれこれ
3DSの内蔵アプリと言えば「ARゲームズ」や「顔シューティング」が話題ですが、「ニンテンドー3DSサウンド」だってけっこう遊べるんです! - 日々是遊戯:「GDC2011」の基調講演から、岩田社長が語る“3つの懸念”とは?
現地3月2日に行われた、任天堂・岩田聡社長の基調講演。筆者は公式サイトの生中継で見ていましたが、その中で岩田社長が語った「3つの懸念」が興味深いものでした。 - 日々是遊戯:徹底比較! 「Next Generation Portable」対「ニンテンドー3DS」
昨日の「Next Generation Portable(NGP)」発表で、いよいよSCEと任天堂の次世代携帯ゲーム機が出そろいました。果たして両者はどのようなスペックで、どのあたりが違うのか? - 日々是遊戯:ニンテンドー3DSの予約がついに解禁。大手量販店には300人の行列も
ついに開始となったニンテンドー3DSの予約受付。都内の量販店には早朝から「予約のための行列」ができるなど、早くも盛り上がりを見せていたようです。 - 日々是遊戯:1985年の「ドラえもん」にニンテンドー3DSが登場していた!?
Twitterで今、話題になっているある画像。まだニンテンドーDSが発売されていなかった時代のマンガに、ニンテンドーDSが描かれていた――といったらあなたは信じますか? - 日々是遊戯:ニンテンドー3DSのローンチタイトルは8本――これって多い? 少ない?
ニンテンドー3DSの公式サイトが更新され、本体と同時に発売される「ローンチタイトル」のラインアップが判明しました。でもこれ、ちょっと少なくない……? - 日々是遊戯:ニンテンドー3DS、「高い」が9割を占めるも半数が「買います」
ニンテンドー3DSの価格について、みなさんはどう感じましたか? 先週末よりトップページで行っていた意識調査の結果を発表します。 - 日々是遊戯:ニンテンドー3DSで採用される「裸眼立体視」技術ってどういうもの?
まさに青天の霹靂となった「ニンテンドー3DS(仮)」。専用のメガネなどを必要とせず、裸眼で立体視可能というのが3DSの特徴ですが、果たしてどんな方式が採用されるのでしょうか? - 日々是遊戯過去記事一覧