ニュース
「復興ののろし」をポスターで 力強いメッセージ、真剣なまなざし
「さあ、復興ののろしが上がりました」――被災地の人々を写したポスターを集めたサイトがオープン。「ほこりも泥も思い出に」など写真に添えられた力強いメッセージが印象的だ。
advertisement
「前よりいい町にしてやる」「しおれてちゃ男がすたる」「埃(ほこり)も泥も、思い出にする」――。こんな力強いメッセージを添えた、ポスター写真を公開する「復興の狼煙(のろし)ポスタープロジェクト」が4月15日スタートした。ポスターに写っているのは東日本大震災の被災地の人々だ。
まずは岩手県釜石市で撮影した13枚を公開した。赤ちゃんを抱いた男女の写真に「続く未来に胸張れるよう」と書かれていたり、がれきの前で仁王立ちする男性の写真に「かじりついてどこまでも」と書かれていたりと、人々の真剣な表情と前向きなメッセージが印象的だ。
写真はフリーカメラマンの馬場龍一郎さんが撮影した。同プロジェクトの制作をサポートしているという@walkin_4seasonsさんによると、サイトの写真は実際に岩手県内で貼り出す予定。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- アクアマリンふくしまが「復興ブログ」 地震当日の様子、水族館の今を発信
東日本大震災で津波の被害を受け、休館している「アクアマリンふくしま」が「復興ブログ」を始めた。 - 求む、復興支援「かきオーナー」 「SAVE SANRIKU OYSTER」プロジェクト始動
東北関東大震災の被害を受けた三陸沿岸のかきづくりを支援するプロジェクトがスタート。1口1万円のオーナーをネットで募集し、集めた資金でかき生産者を支援。数年後オーナーにかきを届けるという。 - 震災前後の街並み、復興の様子を写真で残そう Yahoo!が新プロジェクト
東日本大震災前後の被災地の様子や復興の課程を写真で残す「東日本大震災 写真保存プロジェク」をYahoo!が始めた。